http://chihiroenikki.blog54.fc2.com/ ほのぼのコミックエッセイ漫画 チヒロ絵日記 ピアノ


 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

第174話 ゆきたのピアノFINAL

 2014-12-30
174-1-pianofinal.jpg

すっかり更新が遅くなってしまいました…。目標としていたday after Christmasの更新もかないませんでしたが、なんとか年内に更新出来て良かったです…。
(「ゆきたのピアノ」はピアノ素人のゆきたこーすけが、四回のピアノレッスンを通じて、一曲弾き語りが出来るようになることを目指すものです。曲は「BEN FOLDS FIVE」の「BRICK」という曲です。)





それでは、最後の動画をご覧ください。


ピアノの上に携帯を置いて撮影したため、振動でかなり画面がブレてしまっています…。お見苦しくて大変申し訳無いです。
実はまったくブレていないテイクもあるのですが、これにだけチヒロ君の声が入っているという理由でこのテイクを採用することにしました。きっとチヒロ君も登場したかったのではないかと…。


始めた当初、曲の難しさに「本当に弾けるのか?」とかなり不安になりましたが、とりあえずは完結できてほっとしています。
下手くそなピアノに最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。弾けるようにしてくださった先生にも、この場を借りてお礼を申し上げます。

また来年から、ふつうの日常漫画に戻ります。描きたいことがたまっているので、どんどん更新できたらと思います。
それではみなさま、よいお年を!!!!!

174-2-yonnkomafinal.jpg
してませんよ!断じてインチキしてませんよっ!!

第172話 ゆきたのピアノ5  ピアノ騒動

 2014-11-23
172-1-2.jpg
172-2pianopanic.jpg

「ゆきたのピアノ」はピアノ素人のゆきたこーすけが、四回のピアノレッスンを通じて、一曲弾き語りが出来るようになることを目指すものです。曲は「BEN FOLDS FIVE」の「BRICK」という曲です。現在三回目のレッスンまで終了しています。残るはあと一回のみ。無事完成できるでしょうか…。





今回はちょっとさかのぼって、ピアノを借りてきたときの話です。ピアノはギターなどの楽器よりも始めるときのハードルが高いように思います。


第171話 ゆきたのピアノ4

 2014-11-13
171piano4.jpg



「ゆきたのピアノ」はピアノ素人のゆきたこーすけが、四回のピアノレッスンを通じて、一曲弾き語りが出来るようになることを目指すものです。曲は「BEN FOLDS FIVE」の「BRICK」という曲です。今回も四コマになってしまいました…。ピアノの練習に時間をとられるので、漫画を描く時間を作るのが難しいです。






今回の練習動画です。動画の制作はママがやってくれています。今回は時間がかかったみたいで、撮影日は投稿日より5~6日前ですので、「練習30日目」ということになります。


この曲はここが一番難しいですね。弾くのも難しいのですが、ポジションの移動が大変です。練習あるのみです。
ここまで弾ければあとはほぼCメロの部分のみです。あと一息だと思います。

第170話 ゆきたのピアノ3  ピアノ四コマ

 2014-10-31
170-2pianoyonnkoma.jpg

ゆきたのピアノ第三回です。

「ゆきたのピアノ」はピアノ素人のゆきたこーすけが、四回のピアノレッスンを通じて、一曲弾き語りが出来るようになることを目指すものです。曲は「BEN FOLDS FIVE」の「BRICK」という曲です。今回は時間がなかったので四コマしか描けませんでした…。次回は2ページ描こうと思います。







それでは今回の練習動画です。


先日二回目のレッスンを受けてきまして、新しいパートを教わりました。サビの部分とその後のソロですね。

Aメロの部分は動画では見た目に分かりませんが、ペダルを踏むようになりました。
ピアノにはグランドピアノだと3つペダルがありまして(うちの電子ピアノは2つ)、そのうち右のペダルを「ダンパーペダル」というらしいです。

ピアノには「ダンパー」という機構がそなわっていて、鍵盤から指を離すと音が切れるようになっている(そうでないと音がごちゃまぜになりますね)のですが、このペダルを踏むことで一時的にダンパーが解除されて音が切れずに鳴りっぱなしになる、
そういうペダルだと思います。たぶんそうです(素人なのでうろ覚え)。

効果は前回の動画と比べていただくとすぐにわかると思います。前回は1音1音がブツ切りになっていますが、今回はつながっておりますね。



というわけでとりあえず、ここまで弾ければ1コーラスですね。がんばります…。

第169話 ゆきたのピアノ  #2 左手パニック

 2014-10-22
169-1lefthandpanic.jpg
169-2lefthandpanic.jpg


というわけで「ゆきたのピアノ」第二回となります。
これはピアノ素人のゆきたこーすけが、四回のピアノレッスンを通じて、一曲弾き語りが出来るようになることを目指すものです。曲は「BEN FOLDS FIVE」の「BRICK」という曲です。目下練習中です。





ピアノは伯母さんの家で休眠していた電子ピアノを借りてきました。伯母さんはまったく使っていなかったので、僕に使われてピアノも喜んでいると思います。

いざ練習をはじめてみると、はじめは左手の感覚が本当につかめませんでした。ピアノは左右の手をそれぞれのリズムで同時に動かすわけで、これはギターにはない感覚ですね…。練習してAメロの部分はなんとか弾けるようになりましたが、リズムが変わればまたすぐにパニックになると思います…。

それでは今回の練習動画です。少しはましになったかな…。

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
チヒロ絵日記(旧サイト)
最新記事
プロフィール

パパ (ゆきたこーすけ)
ビートルズと黒澤明と卵かけごはんをこよなく愛する。特技はカップ焼きそばをおいしく作ること。

ママ
このブログの管理人。 アメリカ人のような英語力と韓国人のような顔を併せ持つ(ひんぱんに韓国人と間違えられる)性格は大胆で大雑把。

チヒロ 
とてつもなく人なつっこいミニチュアダックス(12歳 ♂)誰にでも瞬時になつくというと特技を持つ。ママとお芋が大好き。

最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
感想・その他はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

