http://chihiroenikki.blog54.fc2.com/ ほのぼのコミックエッセイ漫画 チヒロ絵日記 2011年04月01日
fc2ブログ

第63話 中国人のイメージ

 2011-04-01
63imageforchina.jpg

「ベトナム旅行記」にかなり時間がかかってしまっているので、急遽1ページ描きました。次回あたりからホントに開始できる、と思います…

海外の映画に出てくる日本を見て「なんじゃこりゃ」と思うことはよくあることですが、中国人が日本のマンガを読んだら、同じことを思うのかも知れませんね。ところで、なんで「アルヨ」なんてイメージが定着してしまったのか、不思議に思ってちょっと調べてみたのですが、面白い説を見つけました。日本が満州を支配していたときに、満州人たちに日本語の簡易版みたいなもの(協和語)を教えたらしいです。これを起源とする説が、僕が見た中では一番説得力がありました。他にも諸説ありまして、北京語の方言に起源を求める説や、はたまたゼンジー北京を起源とする説など、色々あって面白いですが、協和語説がいちばんそれっぽいと思います。
スポンサーサイト



≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
チヒロ絵日記(旧サイト)
最新記事
プロフィール

パパ (ゆきたこーすけ)
ビートルズと黒澤明と卵かけごはんをこよなく愛する。特技はカップ焼きそばをおいしく作ること。

ママ
このブログの管理人。 アメリカ人のような英語力と韓国人のような顔を併せ持つ(ひんぱんに韓国人と間違えられる)性格は大胆で大雑把。

チヒロ 
とてつもなく人なつっこいミニチュアダックス(12歳 ♂)誰にでも瞬時になつくというと特技を持つ。ママとお芋が大好き。

最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
感想・その他はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー