http://chihiroenikki.blog54.fc2.com/ ほのぼのコミックエッセイ漫画 チヒロ絵日記 2014年10月

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

第170話 ゆきたのピアノ3  ピアノ四コマ

 2014-10-31
170-2pianoyonnkoma.jpg

ゆきたのピアノ第三回です。

「ゆきたのピアノ」はピアノ素人のゆきたこーすけが、四回のピアノレッスンを通じて、一曲弾き語りが出来るようになることを目指すものです。曲は「BEN FOLDS FIVE」の「BRICK」という曲です。今回は時間がなかったので四コマしか描けませんでした…。次回は2ページ描こうと思います。







それでは今回の練習動画です。


先日二回目のレッスンを受けてきまして、新しいパートを教わりました。サビの部分とその後のソロですね。

Aメロの部分は動画では見た目に分かりませんが、ペダルを踏むようになりました。
ピアノにはグランドピアノだと3つペダルがありまして(うちの電子ピアノは2つ)、そのうち右のペダルを「ダンパーペダル」というらしいです。

ピアノには「ダンパー」という機構がそなわっていて、鍵盤から指を離すと音が切れるようになっている(そうでないと音がごちゃまぜになりますね)のですが、このペダルを踏むことで一時的にダンパーが解除されて音が切れずに鳴りっぱなしになる、
そういうペダルだと思います。たぶんそうです(素人なのでうろ覚え)。

効果は前回の動画と比べていただくとすぐにわかると思います。前回は1音1音がブツ切りになっていますが、今回はつながっておりますね。



というわけでとりあえず、ここまで弾ければ1コーラスですね。がんばります…。
スポンサーサイト
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
チヒロ絵日記(旧サイト)
最新記事
プロフィール

パパ (ゆきたこーすけ)
ビートルズと黒澤明と卵かけごはんをこよなく愛する。特技はカップ焼きそばをおいしく作ること。

ママ
このブログの管理人。 アメリカ人のような英語力と韓国人のような顔を併せ持つ(ひんぱんに韓国人と間違えられる)性格は大胆で大雑把。

チヒロ 
とてつもなく人なつっこいミニチュアダックス(12歳 ♂)誰にでも瞬時になつくというと特技を持つ。ママとお芋が大好き。

最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
感想・その他はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。