http://chihiroenikki.blog54.fc2.com/ ほのぼのコミックエッセイ漫画 チヒロ絵日記 第69話 ベトナム旅行記  6.ハロン湾

スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

第69話 ベトナム旅行記  6.ハロン湾

 2011-05-23
69-1halongbay.jpg
69-2halongbay.jpg
69-3halongbay.jpg
69-4halongbay.jpg


ハロン湾は、世界遺産にも登録されているベトナム有数の景勝地です。ハノイからバスで3時間くらいかかるので、旅行者は行こうか行くまいか悩むところなのですが、僕は一日つぶれても行く価値は十分あると思いました。

ドラゴンフルーツは、日本ではほぼお目にかかれませんが、ベトナムではホテルやレストランなどで頻繁にでてきました。南国のフルーツというと匂いも味も強い印象がありますが、ドラゴンフルーツはあんまり味がないように思います。
ちなみに「ドラゴンボール」のほうですが、タイでは単行本の出版はもちろん、アニメの放送もされているらしいです。ハリウッド映画にもなったし、知名度は世界的なものがあると思います。
ベトナムの市場でも、ドラエモンやコナンなど、日本のマンガ本が売られているのを見かけました。すごいですね~。


スポンサーサイト
コメント
こんにちは(*^_^*)
ドラゴンフルーツをドラゴンボールと間違えるなんて^_^;
コントみたいですね(^-^)・・・にしても、ホントに日本のマンガってすごいですね。浸透してないと言い間違える訳がないv-363
ドラゴンフルーツ・・・一度だけご馳走になりました。その時はレモンをかけて食べました。確かに味は記憶にナシ(?)・・・でした。
【2011/05/24 15:15】 | totoko #- | [edit]
何処かで読んだ(聞いた話)
フランスの人達は、かなり自分たちの国を誇りに思っているので
外人がフランスで英語とかで話すと、かなり嫌がるそうなんです
フランスだったら、フランス語をはなせ!!って言う感じだそうです
それもちょっと異常な程ってきいた。
【2011/05/26 00:15】 | ちびか~ちゃん #OtobTvHM | [edit]
チヒロママさん、こんにちは♪

パイナップル、そんなに売りに来るんですかぁ?
ベトナムのイチオシめにゅ~なのかしら?笑

ドラゴンフルーツって食べたことないです。
美味しいのかな?
ドラゴンボール、そちらでも有名なんて
ビックリです~!!
日本の漫画ってすごいんですね~!

それにしてもみんな思い思い、自由な感じが
また楽しいですね~
海パン用意してる人もいれば、パンツ一丁の人も。笑
人間ウォッチングで楽しめますね♪

バスで3時間、ちょっと遠いですけど
楽しい1日になって良かったですね^^
【2011/05/26 17:45】 | なみ #- | [edit]
こんばんは。10年ちょっとくらい前にホーチミンへ旅行しました。その時にフィルム(デジカメまだなくて)買ったら、ドラえもんのポーチをくれたんです。でも、ドラえもん「DAEMON」って書かれてました!!ミスなのかそう呼ばれているのかは謎のままです。
10年以上前のそのポーチ、DAEMONが薄くなってますがまだ現役。ベトナムの思い出です。
【2011/05/28 21:48】 | sei #8wP.2oNo | [edit]
なんだかすべてにおいてのびのびと自由な感じでいいですね。
楽しい旅の様子がうかがえますねー。

フランスの人は英語を話せないのではなく話さないのだと聞きます。
ずいぶん昔、卒業旅行でパリに行きましたが、英語で道を訊いてもみんなフランス語でしか答えてくれないのであせりました。
【2011/05/31 00:57】 | ぷみまる母 #hRWsOfPs | [edit]
>totoko様
そのタイのご家族とも色々お話させていただいていたのですが、ドラゴンフルーツを指差しながら、自信まんまんで「ドラゴンボール」といわれた時は、腰がくだけそうになりました。
残念ながらドラゴンフルーツは7個集めても何の力もでないですが・・・(笑)
このツアーでいろんな国の方とお話しましたが、「日本からきた」というと、
「日本のアニメが好き」という話を聞きました。
ほんと日本のアニメってすごいですね~。

>ちびか~ちゃん
そういえば、学生時代友人もフランスに旅行に行ったときに、あきらかに英語がわかっている感じでもフランス語で返されて困った、といっていました。
最初、私の英語が通じなかったのかな?とおもったのですが、このご夫婦は完全に英語がわかっておらず、ガイドさんやほかの観光客の方とのコミュニケーションも取れてませんでした。英語がわからないからおそらく「どの国からきたんですか?」と聞かれたときの「フランス!」をリピートしていたんだと思います。
ただ、このフランスパパがとってもお茶目な人で旅行をどのお客さんよりエンジョイされているのがわかったのでほほえましかったです。

>なみ様
片道3時間は大変でしたが、本当に絶景だったのでいってよかったです。
季節もちょうどよくて船の上はとっても快適でした。
中国の桂林はもっとすごい、という話も聞いたので機会があったらいってみたいな~とおもいました。
ツアーも現地で申し込みした英語ガイドさんのツアーだったのですが、ホーチミンのツアーと違って、たまたま日本人旅行客がほかにいなかったので、最初ちょっと不安だったのですが、いろんな国の人と話ができて逆に楽しかったです。
イギリスの若い男の子が二人いたのですが、お互いに会話もなく、席も離れて座っていたので、最初一人旅の子たちだと思ってました。ところが、話をしたら「二人旅」と聞いて、びっくり!カヤックのイベントになった瞬間、二人ともテンションがあがりまくってさらにびっくり(笑)!!だって友達と思えないよそよそしさだったんですよ~。
そして、南国フルーツは安くて味が濃くておいしかったです!私、パイナップルもマンゴーもパパイヤも南国系フルーツが大好きなんでとても幸せでした~。

>sei様
DAEMON・・・って可愛くなさそう(笑)
見た目的に微妙な日本のアニメキャラのバッタものもたくさんいましたが、DAEMONって名前からして間違ってるし・・・。
そのわりには10年たっても使えるってつくりだけはけっこうしっかりしてるんでしょうか?
ちなみに友達は明らかに可愛くない「シッキーマウス」とかかれたミッキーマウスのにせものをシンガポールで見かけたそうです。DAEMONもいやだけど、シッキーマウスって湿ってそうだし、なんかいや(笑)
ま、ほんとにそれも旅の思い出ですね。

>ぷみまる母様
そうですね~。ほんとにのんびりできて楽しい旅でした!
決められたパックツアーじゃなかったので、トラブルもありましたけど、その分自由にのびのびできたので、よかったですよ~。
フランスは友人も旅行先で同じ目にあったといってました。
フランスはそういう方が多いのかな?
ベトナムもホテルや空港以外では、あまり英語が通じず、苦労しましたが・・・どこの国でもそれは同じかな?
何はともあれ楽しめてよかったです。
【2011/06/03 10:57】 | チヒロママ #uvrEXygI | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://chihiroenikki.blog54.fc2.com/tb.php/101-da811a5f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
チヒロ絵日記(旧サイト)
最新記事
プロフィール

パパ (ゆきたこーすけ)
ビートルズと黒澤明と卵かけごはんをこよなく愛する。特技はカップ焼きそばをおいしく作ること。

ママ
このブログの管理人。 アメリカ人のような英語力と韓国人のような顔を併せ持つ(ひんぱんに韓国人と間違えられる)性格は大胆で大雑把。

チヒロ 
とてつもなく人なつっこいミニチュアダックス(12歳 ♂)誰にでも瞬時になつくというと特技を持つ。ママとお芋が大好き。

最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
感想・その他はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

