http://chihiroenikki.blog54.fc2.com/ ほのぼのコミックエッセイ漫画 チヒロ絵日記 第70話 ベトナム旅行記  7.サヨナラフォー

スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

第70話 ベトナム旅行記  7.サヨナラフォー

 2011-06-03
70-1sayonarafoh.jpg
70-2sayonarafoh.jpg


http://e-nikki.x0.com/←サヨナラクリック!


フォーはベトナムではすごくメジャーな食べ物です。ベトナムでは朝、町のいたるところにフォーの屋台が出ます。ベトナムの人は朝食を外食、とくにフォーなどの軽食で済ますことが多いのだそうで、出勤前のお父さんや登校中の子供たちが、道路のすみっこで小さな椅子に腰掛けてフォーを食べている姿をそこらじゅうで見かけました。
ホテルの朝食は全部ビュッフェでしたが、フォーは必ずありました。フォーを茹でるお兄さんが一人いて、頼むとさっと茹でてくれます。あっさりした塩味のスープにつるんとしたお米の麺は朝食にすごくいいです。
マイアインに行ったときは、僕らは初めてだったのですが、揚げパンが一緒に出てきました。「クワイ」というらしく、スープにひたして食べるのだそうです。これも一般的みたいです。

と、そんな感じで大好きになってしまったので、日本に帰ってきてからもちょくちょく食べに行っております。



ベトナム旅行記はこれで終了です。来週はわが家に帰っております。更新も毎週金曜日更新に戻ります。
スポンサーサイト
コメント
私もベトナム大好きです。
そしてフォーが大好き!
2回行きましたが、住みたい!って思ったくらい。
女性がよく働き、男性は家の前のテーブルで
話したりカードしたりしてますよね~笑
活気があるところが好きです。
あぁー、フォー食べたいっ!
【2011/06/03 02:12】 | くーちゃん #- | [edit]
こんにちは♪

フォーって美味しいですよね♪
私もベトナム料理のお店に行くと絶対に食べます^^
お米だし、日本人のお口にあうのかもしれませんね♪

トッピング色々ありますね~
私ならチリペースト、唐辛子のてんこ盛りになりそう(*´艸`)
ニョクマムもいいですよね♪

あらら、ベトナムの次はタイへ??
実はうちの両親、ベトナムに行った翌年
タイに行ってました。笑
ベトナムに行った人はタイに行きたくなるのかしら?( ̄m ̄*)
タイもいいところだったって言ってましたよ~♪
【2011/06/03 11:46】 | なみ #- | [edit]
我が家の朝ご飯、今朝はフォーでした!
とは言え米麺自体はなかったので、冷や麦で代用です(笑)
でもスープをニョクマム等で味付けすれば、あっと言う間に気分は
ベトナムへGO☆簡単ヘルシーで最高な朝食ですよね。

来年は念願のタイに行けるといいですね~。
タイもフルーツ盛りだくさん!美味しい物盛りだくさん!
あと女性にはすっごく嬉しい情報なんですが、デパートで
ワコールの下着が日本の1/2~1/3くらいの金額で変えますよ~。
【2011/06/03 11:49】 | さつき #ies1LsUc | [edit]
↑あ…間違えた…

「変えますよ」 じゃなくて 「買えますよ」でした(>_<)
【2011/06/03 13:44】 | さつき #ies1LsUc | [edit]
さよならフォ~~~~~!!

よくわからないけど、日本でフォ~~~っていうタレントさんがいるのですよね?
それを思い出してしまった(笑)


ベトナム料理、、私は食べた事あるかな?と
記憶を辿っているけど、、ないような??
【2011/06/04 00:43】 | ちびか~ちゃん #OtobTvHM | [edit]
こんにちは(*^_^*)ベトナム料理のお店に行ったことはないですが、スーパーで売っていた、インスタントのフォーにはまったことがあります。
あっさりしていて、私も好きです♪あ、でも、ライムしぼって食べたことはないな~。フォー・・・私もつい思い出しちゃう・・・HG(^_^;)
【2011/06/04 11:23】 | totoko #- | [edit]
記事を読んでいたらお腹がすいてきましたi-237
ベトナム・フォーは私も大好きです。(といっても私が食べたのは現地ではなく輸入食料品の店で買ったものですが。)
地元で食べるとおいしさもまたひときわという感じですよね。
ライムも食が進みそうです。
チヒロパパさんはたしか香草が苦手・・・?
もやしがいっぱいのフォーもおいしそうですね。
【2011/06/05 00:30】 | ぷみまる母 #hRWsOfPs | [edit]
フォー、大好きです。
スーパーでも売ってるので、夫のいない時(彼はアジアン料理が苦手)に
一人で作って食べます。
ライムを入れる…、あっ、それって美味しそう♪
【2011/06/07 22:14】 | バルおばさん #- | [edit]
>くーちゃん様
コメントありがとうございます!
ベトナム、私たちもはじめていきましたが、すっかり気に入りました~。
ホーチミンとハノイではまた雰囲気もちがって、とても楽しかったです。
特にホーチミンの人ごみとバイクとお店の人のエネルギーにびっくりしました。
みんな一生懸命働いて、ご飯地べたで家族で食べて・・・。
豊かじゃないかもしれないけど、生き生きしてました。
フォーもほんとにおいしいですよね~。なんてゆってたらまた行きたくなりました(笑)

>なみ様
なみさん辛い味がお好きなんですか?
だったらタイ料理もいいですよね~。
私もパパもトムヤンクンもタイ風焼きそばも大好きなんです。
ベトナム料理とは違って辛いけど、タイ料理もおいしいですよね~。
私、ずっと前にはじめてフォーを食べたとき「味がないな~」なんていうイメージしかなかったんですけど
何回か食べているうちにすっかり好きになり、そして今回の旅行でとりこになってしまいました。
薄いと思っていた味もあの味だからいいんですよね~。
次回ほんとにタイにいきたいな~とおもってます!

>さつき様
え~!冷麦でフォー気分が味わえるんですね!
朝そんなおいしい麺が出てくるなんて・・・。
さつき家に居候したい(笑)
冷麦って結構夏あまるからそうやって食べれば気分がかわっていいですよね~。
ニョクマム家にないんですよね~。
あと、タイ情報ありがとうございます。下着が安くかえるなんて知りませんでした!
こうなったら次タイに行くまでもう新しいパンツかいません(笑)

>ちびか~ちゃん
フォーっていうタレントさんいますよ。っていうかもうすっかり見なくなっちゃったので(日本のお笑い芸人さんは
「一発屋」と呼ばれる人が多くて一瞬ブームがきて、すぐ忘れ去られてしまうんです・・・)
コメントよんでなつかし~な~と思ってしまったくらいです!
ベトナム料理アメリカではあまりポピュラーじゃないのかな?
日本では結構みかけますよ。
今度機会があったらお試しください!

>totoko様
インスタントで作ってみましたが、やっぱり現地のほうがおいしい!って思いました。
・・・が、今気づいたのですが、私の作り方が悪かっただけかも?
というか、私が料理が下手なだけ?
同じインスタントフォーでもtotokoさんが作ったらめっちゃおいしかったらへこむので
あまり追求しませんが(笑)
HG、そういえばどこいっちゃったんでしょうね~。
最近相方のほうをTVで見かける気がします。

>ぷみまる母様
そのとおり!香草苦手ですよ!
ただ、ベトナム現地のフォーは自分で香草やもやしをトッピングする感じなので、苦手なパクチーは
よけて食べてました。
もやしは多めに入れてもおいしかったです!あと、ライムはほんと重要で味に飽きてきたらライム搾ると雰囲気が変わって
また新しい気分で食べれるという・・・あ~、私もこんなことかいてたらお腹すいてきました(笑)

>バルおばさん様
みなさん、結構自宅でフォーを楽しんでらっしゃるのですね・・・。
先日家でインスタントフォーつくったらいまいちだったのは、やっぱり私の料理の腕の問題か(笑)
ご主人アジアン料理だめなんですね。残念!
でもフォーはアジアの色んな国の麺類の中で日本人が一番たべやすい麺だと思うんですけどね~。
このおいしさを共感できないのはちょっと残念ですが、
バルおばさんと共感でいたので私は満足です!
【2011/06/09 23:24】 | チヒロママ #uvrEXygI | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://chihiroenikki.blog54.fc2.com/tb.php/102-4d0929a3
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
チヒロ絵日記(旧サイト)
最新記事
プロフィール

パパ (ゆきたこーすけ)
ビートルズと黒澤明と卵かけごはんをこよなく愛する。特技はカップ焼きそばをおいしく作ること。

ママ
このブログの管理人。 アメリカ人のような英語力と韓国人のような顔を併せ持つ(ひんぱんに韓国人と間違えられる)性格は大胆で大雑把。

チヒロ 
とてつもなく人なつっこいミニチュアダックス(12歳 ♂)誰にでも瞬時になつくというと特技を持つ。ママとお芋が大好き。

最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
感想・その他はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

