http://chihiroenikki.blog54.fc2.com/ ほのぼのコミックエッセイ漫画 チヒロ絵日記 第73話 チャイニーズ・ドリーム

スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

第73話 チャイニーズ・ドリーム

 2011-06-24
72-1chinesedream.jpg
72-2chinesedream.jpg




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村←チャイニーズクリック!


先生がこの夢を見たのは留学中の話でそうです。外国語で生活をしていると夢の中まで外国語になるのでしょうか?

ちなみに夢の中の中国語のセリフは、ママが実際に発音に困っている言葉で、意味は「わたしはコカコーラが
飲みたい」だそうです。そう言われるとなんとな~くわかるような…。


こちらもあわせてどうぞ
startingchinese.jpg第22話「ママの中国語講座」
スポンサーサイト
コメント
私はイタリアに留学していました。その頃私も夢の中でイタリア語をぺらぺら話していたんです。起きてびっくりしました。あ、私話せるんだ!って。でも実際はまだまだ全然だったので、夢の中で話していたあの言葉はなんだったんだろう?って今でも思います。
イタリア語だけど頭の中では日本語だったのかなあ?
今ではもうイタリア語もすっかり忘れてしまい…。いつかリタイア後にでも再留学を夢見ています。
【2011/06/24 08:01】 | せい #8wP.2oNo | [edit]
おはようございます。

英語で夢見たり、中国語で夢見たり、、まだ無いです
私はいつも日本語オンリーです

スペイン語を習ってみたいなぁと思うけど
頭が固過ぎて勉強できそうにないです
【2011/06/24 23:30】 | ちびか~ちゃん #OtobTvHM | [edit]
いや~、たしかに中国語の夢には違いないです!惜しかったですね。
それにしても発音練習を夢にまで見てしまうなんて、ほんとにチヒロママさんは勉強熱心ですよね。
しかし例文はなぜコカコーラi-229!?
と思いましたが、海外ではどこの国でもコカコーラだけはあるらしい(?)ですよね。それさえ知っていれば飲み物に困ることはない・・・?
【2011/06/26 00:33】 | ぷみまる母 #hRWsOfPs | [edit]
こんにちは~中国語の夢を見るのが『夢』なんですね~v-398
私、昔、スーパーの経理の仕事していて、金庫の中身を必ず合わせてから帰るんですが、もう1円でも合わないと焦る焦る!毎日胃が痛かったです。
ある日、夢でまで金庫のお金が『合わない合わないv-399』と何度も数えていました。すごく恐怖でしたよ~v-12
中国語って、発音難しいのですね。韓国語は簡単と聞いたのですが・・・。
夢の中、中国語だらけになったらまたブログに描いて下さい~v-353
【2011/06/26 11:05】 | totoko #- | [edit]
こんばんは~♪

確かに夢で中国語を話していると
それはもうかなりマスターしてますよね~
私は日本語もうまく使えてない人なんで
英語でも中国語でも話せるっていうだけで尊敬ですよ~

ママさんの中国語の先生って怖いのかしら?笑
でも発音がほんと難しそうですよね~!

↓ママさんのお母様も英語が堪能なんですね~!
うわ~、ほんとすごい!
うちの家系にはどこを探しても英語の『え』の字も
出てきません。笑
それどころか、広島弁のオンパレードです^^;
【2011/06/26 23:48】 | なみ #- | [edit]
>せい様
イタリアですか?!いいですね~。
高校時代、選択授業でなぜか「イタリア語」があったので、少しだけやったことがあります。
もうすべて忘れてしまいましたが・・・。
夢の中で外国語をしゃべる経験ってほとんどないですよね。
何度か夢の中でも英語をしゃべった記憶があるのですが、それは出てきた人が日本語をしゃべれない
アメリカ人だったから、とかで、その人としゃべる時は夢の中でも現実と同じで英語でした。
ただ、別の夢では、なぜかその人が急にめっちゃ名古屋弁で日本語しゃべってる、というのも見たこともあります。
普段はぜんぜん日本語しゃべれない人だったので「え~!日本語うまくなったね」と
驚いているという・・・。
その辺の境目はなぞです。
中国語はまだまだそんな域に達してないので、一度くらいはせいさんと同じ体験ができるくらいまで
勉強したいです。

>ちびか~ちゃん様
え~!ちびか~ちゃん様みたいにアメリカ生活が長くても夢は日本語なのですか?
普段のご家族との日常会話は英語ですよね?
夢の中に日本語がしゃべれない人がでてきても、日本語ですか?
スペイン語もいいですね~。
私は母が若かりし頃スペインに少しだけ留学していたことがあり、
子供の頃、よくスペインの思い出話を聞きました。
その影響か?スペイン語の響きが私も好きです。

>ぷみまる母様
コカコーラ・・・ほんとに中国語の発音が難しいんです・・・。
さらに「飲む」という単語も私の苦手な発音でして、この例文にはとても苦労して
そのままできないままになっていてきっと気になっているからだと思われます。
同じテキストを勉強していた友人にこの話をしたら「私もあれ、できなかった!」とゆっていたので
私一人だけではないはず・・・。
とりあえず、中国にいっても、この発音がマスターできるまで
コカコーラは注文しないようにしようとおもいます(笑)

>totoko様
わかります!ストレスになっていることとかって夢に見ますよね。
私はいまだにたまに見る仕事での同じような恐怖の夢があります。
以前勤めていたときの英会話スクールで実際に何度かあったことなんですが、
担当の外国人講師がドタキャンで、生徒が待ってるのに先生が来ない、という状態・・・あと10分で授業が始まる~、どうする?!という夢です。
10分間で代替講師を探すか振り替えにするか、授業プラン組みなおすか、
無理やり自分が外国人のふりして対応するか(笑)・・・という
かなりのパニパニパニックだったので、毎回冷や汗でした。
転職した今もたまーに忘れたころにこの夢をみるのでよほど恐怖だったんでしょうね・・・。
経理も大変そうですね。
ずぼらな私には無理です(笑)
中国語で夢みたら真っ先にご報告します!

>なみ様
いつもコメントありがとうございます。
中国語はまだ初めて1年ですし、まだまだ初心者なので、その域に達するのはいつの日なのか・・・。
中国語は発音がとても難しくて、ほんとに苦労してます。
先生はいろんな先生に教わっているのですが、厳しい先生はほんとーに厳しいです!
発音が悪いとつたわらない言語なんでしかたないんですが・・・。

そうそう、母も英語は得意ですね~。ただ、母も帰国子女とかではなくあくまでも
日本国内で勉強しつづけてできるようになったタイプなので
私が外国語をいまだに勉強しているのは母の影響かもしれませんね~。
ただ、父は全く英語ができません・・・。
下の妹も弟も英語は苦手です。
家族というより個人の問題なのかもしれません。

広島弁ってかっこいいですよね!
男の人がしゃべってると男らしいな~と思います。
逆に女性の広島弁ってとっても可愛くて、うらやましいです!なみさんも普段は広島弁しゃべられるんですか?

【2011/07/01 12:51】 | チヒロママ #uvrEXygI | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://chihiroenikki.blog54.fc2.com/tb.php/104-93bb4464
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
チヒロ絵日記(旧サイト)
最新記事
プロフィール

パパ (ゆきたこーすけ)
ビートルズと黒澤明と卵かけごはんをこよなく愛する。特技はカップ焼きそばをおいしく作ること。

ママ
このブログの管理人。 アメリカ人のような英語力と韓国人のような顔を併せ持つ(ひんぱんに韓国人と間違えられる)性格は大胆で大雑把。

チヒロ 
とてつもなく人なつっこいミニチュアダックス(12歳 ♂)誰にでも瞬時になつくというと特技を持つ。ママとお芋が大好き。

最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
感想・その他はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

