http://chihiroenikki.blog54.fc2.com/ ほのぼのコミックエッセイ漫画 チヒロ絵日記 第72話 絵本バイリンガル

スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

第72話 絵本バイリンガル

 2011-06-17
73-1-2englishpicturebook.jpg
73-2-2englishpicturebook.jpg



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村←どんぶらこクリック!



こちらのお宅では、夫婦は英語、父子の会話も英語、母子間は日本語で話をします。子供の頃から
自然と英語に触れられるなんて、なんてうらやましい…でもやっぱり、日本語のほうが断然得意なんだ
そうですよ~。


こちらもあわせてどうぞ
thomasthetunkengine.jpg「トーマスがほしい」(旧HP)
スポンサーサイト
コメント
子供の頃からバイリンガルに育つ環境、いいですねー。
子供の吸収力はすごいので、きっと自然と両方覚えていくんでしょうね。
お父さんの桃太郎も味があっていいと思いますよi-237
「ドンブ~ラコ~」のところなんて言語の境界を越えて雰囲気が伝わってきそうな気が・・・(でも子供は厳しい!?ですねi-229
それにしても、桃太郎って「ピーチ・ボーイ」って言うんですか!?
知らなかったです・・・。
【2011/06/17 02:21】 | ぷみまる母 #hRWsOfPs | [edit]
きょ、今日も・・・今日も・・・声を出して笑ってしまった。。。
いつも同じコメントばかりのような気がしますが^_^;
ムカーシムカーシ・・・ア~ルト~コロ~ニ~^m^
ツボです(*^_^*)そんな桃太郎を読み聞かせしてください。
さて、いい加減掃除せねば・・・。ついつい金曜の朝はこちらに寄り道しちゃいます。また楽しみにしてますね♪
【2011/06/17 08:38】 | totoko #- | [edit]
わわ!! これは面白い

チヒロさんママさんの方の妹さん、、国際結婚!
これは沢山の面白エピソードがありそうですね
この妹さん夫婦の話もまた時折入れて紹介して下さいね!
【2011/06/18 01:52】 | ちびか~ちゃん #OtobTvHM | [edit]
チヒロママさん、こんにちは~

妹さんは国際結婚されてるんですね~
ママさんも英語が得意って言われてましたよね?
姉妹揃って英語が堪能で羨ましいです♪

そして子供さん、日本語と英語が両方話せるなんて
すごいなぁ~!
でも、子供の頃からだと自然に身についてくるんでしょうね~
大人になってからは全然頭に入らないですもんね^^;
パパさんが苦労されてる気持ちが分かりますよ~

ふふふっ、子供は素直ですよね~。笑
パパさんちょっと傷ついてしまったかな?^^
【2011/06/20 09:29】 | なみ #- | [edit]
>ぷみまる母様
たしかに「ドンブラコ~」は雰囲気伝わりますよね・・・。
バイリンガルといってもパパもママも英語はネイティブではないので、
変な英語を覚えてしまうのも・・・と妹はちょっと心配してます。
でも保育園に行き始めてからやっぱり圧倒的に日本語をしゃべるようになって
最近ではパパにも無理やり日本語で話しかけています(笑)
桃太郎がピーチボーイというかどうかは?です。
英語版おnタイトルはそうなっている場合もありますが、
人名なので呼びかける時は「MOMOTARO」となっているケースがほとんどですね。

>totoko様
今気づいたんですが、「アルトコロゥニ~」って響き的には「ジョージクルーニー」っぽいですよね。
(ってどうでもいい)
私も実際読み聞かせてもらったわけではないのでどんなんだったかはわからないのですが・・・。
たぶんそんなんだと思います(笑)
いつもtotokoさんからの暖かいコメント、励みになってます。
ありがとうございます!
家事の合間にまた遊びに来てください。

>ちびか~ちゃん様
国際結婚カップルといえばちびか~ちゃんもそうですよね!
いろんなエピソードふんだんにありますよ。
やっぱり国際結婚っておもしろいですよね、他人事だと・・・(笑)
また登場すると思うので楽しみにしてください。

>なみ様
いつもありがとうございます。
とはいえ二人とも英語が母国語じゃないんで子供の英語もあやしいですよ。
まだ日本語でもちゃんとしゃべれないんでこれからうまくなるのかもしれませんが。
うちは母も英語がしゃべれるので、妹のだんなとは英語で話をしています。
が、喧嘩するときも英語なので、60代のおばさんと40代のイラン人男性が英語でもめている図はなかなか見たくないです(笑)
というか変な家族ですね・・・(汗)
子供のうちから確かに外国語に触れる機会があれば、抵抗感はなくなるでしょうね。
私は中学に入って初めて英語を勉強し始めたので、子供の頃から英語を習っていた子がうらやましかったです!ただ、大人になってもきちんと勉強すれば何とかなるもんです・・・と信じてただいま中国語勉強してます!
【2011/06/24 13:11】 | チヒロママ #uvrEXygI | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://chihiroenikki.blog54.fc2.com/tb.php/105-cf5ad448
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
チヒロ絵日記(旧サイト)
最新記事
プロフィール

パパ (ゆきたこーすけ)
ビートルズと黒澤明と卵かけごはんをこよなく愛する。特技はカップ焼きそばをおいしく作ること。

ママ
このブログの管理人。 アメリカ人のような英語力と韓国人のような顔を併せ持つ(ひんぱんに韓国人と間違えられる)性格は大胆で大雑把。

チヒロ 
とてつもなく人なつっこいミニチュアダックス(12歳 ♂)誰にでも瞬時になつくというと特技を持つ。ママとお芋が大好き。

最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
感想・その他はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

