http://chihiroenikki.blog54.fc2.com/ ほのぼのコミックエッセイ漫画 チヒロ絵日記 第80話 ティムタムが食べたい

スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

第80話 ティムタムが食べたい

 2011-09-09
80-1givemetimtam.jpg
80-2givemetimtam.jpg

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村←←オージークリック!!


ティムタムはオーストラリアでは定番のお菓子で、発売は1963年というロングセラー商品です。
きのこの山が1975年発売なので、それより10年以上も古いんですね。
二枚のビスケットでチョコをサンドして、その周りをさらにチョコでコーティングしたような感じのお菓子で、
日本でも輸入品を扱うスーパーなどでよく売られております。
色んなフレーバーがありまして、最初に試して飲めなかったのは「ダブルコート」というフレーバーなんですが、
後日再チャレンジしたら飲めました…。このときたまたま上手く飲めなかっただけみたいです。
ちなみに僕がいちばん好きなのは「クラシックダーク」というビターなやつなんですが、これはなかなか売ってないん
ですよね~。
スポンサーサイト
コメント
あたしはこの漫画をいつも楽しみに見ています。
お父さんをなくされてから更新された漫画を見て、不謹慎ですが思わず笑ってしまいました。
みんな色んなことがあって生きていくんですね。

このチヒロ絵日記をみてると笑ってほっとできるので、いつまでも続けて止めないでください。

ものすごいお願いですかどうかよろしく。
【2011/09/09 16:23】 | 東京のコメダ好き #EJIjp1RE | [edit]
はじめまして。
足跡を辿ってお邪魔しました。

今回初めてコメントさせて頂きますが、実はちょくちょく読ませて
頂いてました・・・へへへ。
くすっと笑ってしまうお話と、表情豊かな絵柄がとても好きです。

ティムタム、近くのスーパーにも置いてありますが、何だか外国の
お菓子ってしこたま甘い印象があるので、手を出せずにいました。
でも今度買ってみますね、「クラシックダーク」おいしそう♪
【2011/09/09 16:44】 | そよべえ #uoSKjgR6 | [edit]
以前英会話のアメリカ人の先生が、あるクッキーの美味しい食べ方を教えて
あげる♪と言って、チョコをはさんだクッキーに更に温めたマシュマロを
はさんだ物をくれました。
外人て、ほんと甘い物好き…。
【2011/09/09 21:53】 | バルおばさん #- | [edit]
おいしそうですねー!今度見つけたら買ってみます。
飲める飲めないは、その時々の気温や湿度によるクッキーのしっとり感によるチョコのはさみ圧度とかにもよるのかもしれないですねー。
そういえばオレオクッキーも牛乳に浸すとおいしい!とコマーシャルでやっていたのでやってみましたが、そのまま食べた方がおいしかったです・・・。
【2011/09/10 08:06】 | ぷみまる母 #hRWsOfPs | [edit]
アメリカではオレオクッキーというのを
中身のクリームだけを食べる、、みたいな感じで
CMを流しているので、そんな食べ方の人が多いのかな~?と思う事あるけど
流石にストローでは肺活量が凄そうです(笑)
【2011/09/11 00:02】 | ちびか~ちゃん #OtobTvHM | [edit]
ティムタム!!!

食べたことないんですが、見た目
そそりますよね~。
パッケージとか、可愛いし♪

何故、それで牛乳を飲むんですか???
オーストラリアの風習?

近いうちまた、ランチでも行きましょう。
【2011/09/13 09:36】 | ほたる。 #- | [edit]
へえ、ティムタムっていうお菓子で牛乳を飲むんですか。お菓子の名前も、飲み方も知らなかった!私こういう、謎の慣習みたいなの大好きなんです。人間て一度ある行動にステイタスを感じてしまうと、どこまでも究めたくなってしまうんですよね。漫画おもしろいなあ!また遊びに来ますね。
【2011/09/14 15:08】 | ぱすた #mQop/nM. | [edit]
私もティムタム大好きです!!
体に悪そうだけどやめられない美味しさですよね(笑
あれをストローにして牛乳を!?
さすがオージー、やることが大雑把でいい感じですねi-237
【2011/09/15 22:23】 | じゅこすけ #tHX44QXM | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/09/16 10:37】 | # | [edit]
>東京のコメダ好き様
はじめまして。暖かいコメントありがとうございます。
こんなブログで笑ってもらえてほっとしてもらえるなんて・・・本当~~~~にうれしいです!(涙)
私でもこんなにうれしいので描いているパパは100倍以上うれしいとおもいます。
リクエストにおこたえして(?)長く続けていければと思っていますので、
これからも遊びに来てくださいね。
ちなみに、東京在住でコメダ好きなんて・・・通ですね。
名古屋は喫茶店といったらやっぱりコメダです。私、シロノワールが大好きです。
うちの母はスタバもおいしいけどコメダじゃなきゃコーヒー飲んだ気がしない、とゆってます。
これからもよろしくおねがいします。

>そよべえ様
はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。今までこっそり除いていてくださったなんて・・・うれしいです。
そよべえ様のサイトにもぜひ遊びに行かせてください!!
私も外国のお菓子甘すぎて苦手なんですが、ティムタムは別です。
学生のころオーストラリアに数ヶ月ホームステイしてたんですが、ティムタムはまりました。
(この飲み方している人はみたことないけど)
結構日本人でも好きだという人が多かったので、日本人の口にも合うと思います。
クラシックダークもおいしいですが、ダブルコートというのもおいしいと思います。
ぜひ今度チャレンジしてみてください。

>バルおばさん様
いつもありがとうございます。
ほんと外国人って激甘が好きですよね~~~。
超甘いキャラメルにチョコがかかっているキャンディーとか・・・(汗)
あれいったい何なんでしょうか。
チョコが大好きな私ですが、海外のチョコは全般に苦手です。
高級なヨーロッパのチョコでもあまり得意じゃないです。
でもティムタムは別です!
唯一オーストラリアのお菓子で好きで食べれるものです。
バルおばさん様も見かけたらぜひ試してみてください。

>ぷみまる母様
このティムタムの食べ方(飲み方?)は牛乳じゃなくてコーヒーとかでもやるみたいです。
もちろん、コーヒーはブラックがいいです。じゃないと甘すぎです。
コーヒーでやってみたら、ほどよくチョコがとけておいしかったです。
ただ、おっしゃるとおり温度やら量やら時間やらで失敗するとドロドロになります。
結構難しいです。
でもオレオもティムタムも普通に食べるのが一番おいしい気がします(笑)

>ちびか~ちゃん様
冷たい牛乳だと確かに吸引力がいりますが、
暖かい飲み物だと程よくチョコとビスケットとけていい感じに吸えます。
っていうかオレオの中のクリームだけ食べるって・・・。
私は逆にオレオのクリームがいまいち好きじゃないです。外の部分(ビスケット部分)のビターな感じがすきなので、あれだけでいいな~と思ってますが、
それを友達にゆったら「それならただのココアビスケットじゃん。」と言われ確かに・・・と思ったのでした。

>ほたる。様
オーストラリアの風習っていうほどおおげさなものじゃないんですが、結構ポピュラーな食べ方みたいです。
ティムタムはオーストラリアでは相当メジャーなお菓子で(日本だとたぶん「たけのこの里」とかと同じレベル)
しかも値段もそんなに高くなくておいしいですよ~。
東海エリアだとあんまり売ってる場所がなくて・・・フランテ、成城石井、明治屋くらいでしかみかけたことがありません。
ランチも買い物もまた、ぜひ誘ってください。

>ぱすた様
漫画おほめいただいてありがとうございます。
ぱすた様レベルには程遠いですが・・・また遊びに来てください。
そうそう、なぞの風習おもしろいですよね。
結構お菓子って色んな食べ方があって人それぞれで地味に面白いと思います。
友人にもきのこの山はチョコとクッキーを必ずわけて食べる、とか
とんがりコーンは指に差してから食べるとか(これはなんとなくわかりますが)
変なこだわりのある子いましたもん。
ちなみに私はきのこの山かたけのこの里かときかれたらたけのこの里派です。

>じゅこすけ様
コメントありがとうございます!
ティムタム、お好きなんですね。初めてここに共感者が!うれしいです。
あれをストローって形状からしてそもそも無理があるのに(笑)
よくやりますね、オージーズ。
オーストラリアにちょっとだけ滞在してましたが、そんなゆるーい適当なところが私は好きでした。
ただ、私のまわりにはこの食べ方する人がいなくて(たまたまなのか地域なのか
年齢なのか、はわかりませんが)
この食べ方はパパがネットで調べて教えてくれました。
なんのメリットもありませんが、もしよろしければ話の種に一度お試しください。

>鍵コメ様
こんにちは。コメントありがとうございます。
こちらこそ感激!です。ヒデキじゃないけど大感激!です(ふるい)
そして、こちらこそ昇天!です(笑)
また鍵コメ様のサイトにもお邪魔します。写真、ほんとお上手ですね~~。
私写真撮るの超苦手なので(全体的に不器用&センスがないのが原因ですが)
ほんとうらやましいです。
また、鍼の話も参考にしてくださったみたいでうれしいです。
これからもよろしくお願いします。



【2011/09/16 23:51】 | チヒロママ #uvrEXygI | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://chihiroenikki.blog54.fc2.com/tb.php/120-b6096e9a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
チヒロ絵日記(旧サイト)
最新記事
プロフィール

パパ (ゆきたこーすけ)
ビートルズと黒澤明と卵かけごはんをこよなく愛する。特技はカップ焼きそばをおいしく作ること。

ママ
このブログの管理人。 アメリカ人のような英語力と韓国人のような顔を併せ持つ(ひんぱんに韓国人と間違えられる)性格は大胆で大雑把。

チヒロ 
とてつもなく人なつっこいミニチュアダックス(12歳 ♂)誰にでも瞬時になつくというと特技を持つ。ママとお芋が大好き。

最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
感想・その他はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

