http://chihiroenikki.blog54.fc2.com/ ほのぼのコミックエッセイ漫画 チヒロ絵日記 第82話 オープン・ザ・プライス


 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

第82話 オープン・ザ・プライス

 2011-09-25
82-1opentheprice.jpg
82-2opentheprice.jpg

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村←←古銭クリック!!


すっかり更新が遅くなってしまいました。今週はちょっと忙しかったのでご容赦ください…

寛永通宝は江戸時代の通貨で、裏に模様のあるものが四文銭、ないものが一文銭なんだそうです。
銭形平次が武器にしている(?)ので、ちょっと名前が知られているかも知れません。
相当な数が残存していて、珍しくもなんともない古銭だそうです。
ごく一部に数万円で取引されるレアものもあるみたいですが、たいていの場合は買い取って
もらえないみたいです。

ちなみに五百円札や百円札などの旧紙幣も出てきました。五百円札、ちっちゃいころに使ってました。
ちょっと懐かしかったです。
コメント
小さい頃五百円札、ありましたね!
私も習い事の月謝に五百円札を持ってって先生に驚かれたことがあります(笑
この古銭、教科書とかにのってるようなやつですよね??
すごいものを見つけたのでは!?と一瞬緊張されたことでしょうねe-451
見た目に反して値段がつかないとは逆にびっくりです。
【2011/09/27 16:22】 | じゅこすけ #tHX44QXM | [edit]
あはは、寛永通宝は私もどっかのじぃさんちで見ました。
骨董品の鑑定って難しいですよね、私の知り合いも「鑑定団」に出て
大恥かいてました(笑)。
ところで妹さんのお話、悪いけど笑ってしまいました。ガンバレ、DNA
【2011/09/28 14:24】 | バルおばさん #- | [edit]
私も旧紙幣の千円札や一万円札を1枚ずつ後生大事に持っています。
二千円札も手に入りにくいので1枚キープしていますが、同じようなことを考える人がものすごく多いから、価値が出ないんでしょうねー。
でも、お父様の密かなコレクションだったんですね。
家に寛永通宝があったら、銭形平次のように投げてみたい衝動にかられそうです。
【2011/09/29 02:00】 | ぷみまる母 #hRWsOfPs | [edit]
>じゅこすけ様
500円札、子供のころにあったということは同世代ですね!
ちなみに私の知り合いの20代前半の子たちは500円札があったことを知りませんでした。
100円札は私もパパも知りませんでしたが、どのお札を「なつかし~」と思うかで
年代がわかりますね。
この古銭、ほんとに教科書に出てくるようなお金だったので一瞬「高価なものでは?」と期待してしまいましたが、冷静に考えたらそう簡単にお宝が家に眠っているわけありませんよね(笑)

>バルおばさん様
寛永通宝って結構普及してるんですよね~。古いからなんとなく価値がある気がしていましたが・・・。
お知り合い「鑑定団」に出られたんですか?
あれ、ほんとに赤っ恥か天国かすごく別れますよね・・・。
たまにテレビでみて「こんなの絶対価値ないよ~」とかゆっていると
「100万」とかついててびっくりします。
あと、DNAにもっとがんばらせます(笑)

>ぷみまる母様
ぷみまる母様も旧紙幣もってらっしゃるんですね。
うちにもなぜか古い1万円札があります。
これはパパが仕事のとき旧札で支払いされたせいですが、会社の機械が受付なかったみたいで自分のもっていたお札と換えてもって帰ってきたせいです。
とはいえ、コンビニとかで気軽に使えなくて(というか絶対今の世代の若いバイトの子たちからは偽札扱いされる気がします)
結局とってあります。
そうそう、寛永通宝私も投げてみたいです。
一度は味わってみたいですね、銭形気分(笑)
【2011/09/30 23:07】 | チヒロママ #uvrEXygI | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://chihiroenikki.blog54.fc2.com/tb.php/124-f28ac71b
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
チヒロ絵日記(旧サイト)
最新記事
プロフィール

パパ (ゆきたこーすけ)
ビートルズと黒澤明と卵かけごはんをこよなく愛する。特技はカップ焼きそばをおいしく作ること。

ママ
このブログの管理人。 アメリカ人のような英語力と韓国人のような顔を併せ持つ(ひんぱんに韓国人と間違えられる)性格は大胆で大雑把。

チヒロ 
とてつもなく人なつっこいミニチュアダックス(12歳 ♂)誰にでも瞬時になつくというと特技を持つ。ママとお芋が大好き。

最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
感想・その他はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

