http://chihiroenikki.blog54.fc2.com/ ほのぼのコミックエッセイ漫画 チヒロ絵日記 第87話 なんだこれは

スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

第87話 なんだこれは

 2011-10-28
87-1whatisthis.jpg
87-2whatisthis.jpg


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村←←ふひっふひへふははひ


日本人が中国語の発音をすると、普段使わない顔の筋肉をつかうため口や顎が疲れるんだそうです。ママもよく口が筋肉痛になっております。


スポンサーサイト
コメント
この前読んだニュース!

韓国語をもっと流暢に喋りたいイギリスの女の子が
舌を切って(オペ)したそうです
びっくり~~


イギリスにもそんな道具があれば
彼女も舌をオペする必要もなかっただろうに
【2011/10/28 23:17】 | ちびか~ちゃん #OtobTvHM | [edit]
こんにちは~
チヒロママさんから励ましていただき・・・(*^_^*)
感謝感謝のtotokoです。
図々しくさらに元気をもらうために~こちらに
訪問いたしましたー!\(^o^)/
に、しても~お口の重労働!?さすが!さすがですわ!
たまらない!その表現!
私もある意味お口の重労働して、口の中荒れてしまったので
今は休憩させております。チヒロママさんのお口の重労働!(しつこい!?)
応援してますよ~
【2011/10/30 10:51】 | totoko #- | [edit]
普段使わない顔の筋肉を使うってことは、
発音が上手になるだけじゃなく
顔の引き締め効果もありそうで一石二鳥ですね!
しかし、チヒロママさんの努力家っぷりには脱帽です。
私は英語の勉強してましたが、ほんの数ヶ月で挫折しました…(^^;
【2011/10/30 11:24】 | グータラ #6o2kgvBQ | [edit]
こんにちは。

東急ハンズで私も同じ物を買いました。
ゆきたさんてママさんの手のひらで転がされているのですね(笑)

思わず大笑いしましたよ今回も。
【2011/10/30 14:29】 | 東京のコメダ好き #EJIjp1RE | [edit]
はじめまして、こんにちは。りもんと申します。
妙齢トライアングルのじゅこすけさんのところからやってきました。

まだ、最初のページしか読んでないんですが、面白い!!面白すぎて大笑いしました。速読の話、お子様ランチの話・・・
ママさんの中国語のトレーニングはきいたことあります。でも、それが結果的に良かったか知りませんが・・・^^私は大学で中国語を専攻したら発音がついていけなくて2回で辞めましたv-12
ついで、ドイツ語をやったらガムを噛みながら発音して喉に詰まって涙を流しました。

語学・・・・難しいですね。
これからも、ちょくちょく見に来てもいいでしょうか?
【2011/10/31 07:13】 | りもん #- | [edit]
こんにちは~。
ちひろママさんからコメント頂いたので来てみました♪
パパさんの漫画面白いですーっ。前のホームページも含めて全部読んでしまいました。

ママさんは勉強熱心ですね。僕も大学で2年中国語勉強しましたが、楽しかったのでまた時間ができたら勉強したいです。中国語検定4級とったけどもう有効期限切れてるな・・。
発音が良くなるトレーニングの器具なんてあるんですね(笑)。
【2011/11/01 10:56】 | ぎんじ #.gFG0P42 | [edit]
i-230こういうの、売っているんですね~。初めて知りました。
語学教材コーナーとかに置いてあるんでしょうか?
これをはめたら思わず無口になりそうですが、それじゃトレーニングにならないですね
語学学習は知識だけじゃなくて体力と技術というのがわかった気がしました。
ちなみに以前こちらのブログで紹介された「ポテチの手」を先日思わず買ってしまいました。
この顔筋トレグッズも見つけたら買ってしまいそうです・・・
【2011/11/02 23:19】 | ぷみまる母 #hRWsOfPs | [edit]
中国語ってこんなカションカション、使うほど筋肉を使うの?
発音が英語と似てると言われるけど、こりゃぁ英語より難しそう…。
【2011/11/03 00:48】 | バルおばさん #- | [edit]
>ちびか~ちゃん様
ひぇ~~!
舌、切るってすごいですよね・・・。
韓国語は日本人んからしたらかなり発音しやすい言語だといいますけど、イギリスの人からしたら難しいんでしょうか。
そこまでして上手にしゃべりたいって・・・韓国人のイケメン彼氏でもいたんですかね。
ちなみにこのグッズは本来は言語矯正グッズではなくて、「小顔になる美容グッズ」なんです。それが口の筋肉を鍛えるのにいいとスクールの先生に勧められてつかいはじめました。

>totoko様
応援ありがとうございます。中国語、口の重労働ですよ~。
最近は慣れたからそんなに痛くならなくなりましたけど、習い始めたころはほんとレッスンが終わるたびにほっぺたが痛くなってました。
日本語と全然違う筋肉なんですよね、きっと。
totoko様もぼちぼち口休めて、復活してください!

>グータラ様
私も基本三日坊主派ですよ。
語学を勉強するのはもともと好きなので、そのほかのことはちーっとも続きませんが、英語や中国語の勉強はなんとか継続できています。
言語の学習ってストップしたら一気に戻ってしまうので怖いですよ。
最近は英語をすっかりさぼって中国語ばっかりやってるので、
自分の英語力がガタ落ちです(涙)
そろそろ英語もやらないとね。。。

>東京のコメダ好き様
コメントありがとうございます!
このグッズもっていらっしゃるとは・・・お仲間ですね!!
東急ハンズはほんといろんなもの売ってますよね~。
ま、このグッズの本来の目的は東京ノコメダ好き様のような「美しくなるため」だと思うのですが、
本来の目的と違うことに使われていてきっとグッズ作った人もびっくりだとおもいます(笑)

>りもん様
はじめまして。ありがとうございます。そしてさかのぼってよんでくださってありがとうございます!
中国語発音むずかしいですよね・・・。
ほんと苦労してます。
ドイツ語は私は大学時代、第二言語で選択して大変な目にあって挫折しました。巻き舌ができず、授業さぼってばかりいたダメダメ学生だったので
「ダンケシェーン」と「グーテンターク」ぐらいしか覚えてませんが。
学生時代にもっとちゃんと勉強すればよかった、と社会人になってから後悔しています。
こちらからも遊びに行かせてくださいね。ありがとうございます!

>ぎんじ様
遊びに来てくださってありがとうございます。
前のホームページまで読んでくださるとは・・・。
感謝感激です!中国語専攻されてたんですね。
私も今となってみれば、あの時中国語やればよかったなぁ、と。
大学時代ドイツ語で挫折しました。ドイツ語にはいい思い出がありません(涙)
中国語難しいけど、楽しいですよね~。ぜひぜひ勉強再開してください。
中国語検定、私もこの間なんとか3級合格しました。30代半ばから勉強しだしてもなんとかなるもんだな、と。
次の2級の壁はあついですけどがんばりますよ!
これからもよろしくお願いしまーす。

>ぷみまる母様
このグッズは語学コーナーにはありません。
美顔コーナーにあります。なぜなら「小顔グッズ」のひとつだからです。
発音矯正用に使っている特殊な人たちがいるのはいるのですが、本来は
ほっぺたの筋肉を鍛えて小顔にするのが目的らしいです。
なので、中国語とか関係なく小顔をめざしてつかっていただくのはいいかもしれませんが、小顔になれるかどうかは?お約束できません。
ポテチの手買われたんですね。
まさかパパの漫画みて買われる方がいるとは!!
宣伝料もらえるかしら?(笑)

>バルおばさん様
中国語は英語と似てるのはたぶん発音じゃなくて文法(語順)だと思います!
ただ、発音は日本語よりは英語のほうが中国語に近いことは近いらしいです。
やっぱり母語と似ている言語のほうが発音しやすいですよね。
ちなみに日本語に一番発音が近いのがモンゴル語らしいです。
そういわれて気づきましたが、モンゴル人力士の日本語って流ちょうなひとが多いですよね・・・。
日本語とは程遠い中国語の発音ですががんばります!
【2011/11/04 12:49】 | チヒロママ #uvrEXygI | [edit]
初コメントです、先日はプリンの件でチヒロママさまからのコメントありがとうござました。
私も実はそのマシーンは欲しいと思っておりました・・・頬のたるみ対策用にですが^^;。
そのような用途があったのですね、語学に疎い私はビックリです。
とても楽しいご家族のブログですね、また伺います!
どうぞよろしくお願い致します。

【2011/11/05 21:23】 | みつば ひよ #- | [edit]
>みつば ひよ様
ご訪問ありがとうございます。
これ、「美容関係グッズ」に関心がある女性なら「あ、あれね」という品なようですね~。
私は逆に美容グッズに相当疎いので、こんなことでもなければ買わなかったと思います・・・このグッズを知っていらっしゃる段階でみつばひよ様尊敬です(笑)
私もまたみつばひよ様のブログお邪魔させていただきます。
これからもよろしくお願いします!

【2011/11/09 09:48】 | チヒロママ #uvrEXygI | [edit]
こちらも、ご無沙汰しております。そして、これは何ですか!初耳じゃない、初目ですよ。そんなものが。。
【2011/11/17 20:17】 | hanyu07 #Nfxi7eoU | [edit]
>hanyu様
ふふふ・・・なぞのこのグッズに興味をもたれたようですね。
これはいったいなんでしょう(笑)
私も知らなかったら何のためにつくられたものなのかナゾすぎる形状ですよ・・・。
【2011/11/19 15:50】 | チヒロママ #uvrEXygI | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://chihiroenikki.blog54.fc2.com/tb.php/129-9bfe7401
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
チヒロ絵日記(旧サイト)
最新記事
プロフィール

パパ (ゆきたこーすけ)
ビートルズと黒澤明と卵かけごはんをこよなく愛する。特技はカップ焼きそばをおいしく作ること。

ママ
このブログの管理人。 アメリカ人のような英語力と韓国人のような顔を併せ持つ(ひんぱんに韓国人と間違えられる)性格は大胆で大雑把。

チヒロ 
とてつもなく人なつっこいミニチュアダックス(12歳 ♂)誰にでも瞬時になつくというと特技を持つ。ママとお芋が大好き。

最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
感想・その他はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

