http://chihiroenikki.blog54.fc2.com/ ほのぼのコミックエッセイ漫画 チヒロ絵日記 第95話 必殺!!語呂合わせ人

スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

第95話 必殺!!語呂合わせ人

 2012-01-06
95-1goroawase.jpg
95-2goroawase.jpg

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村←←鳴くようぐいすクリック


本年もチヒロ絵日記をよろしくお願いします。

スポンサーサイト
コメント
おはようございます

すご~い語呂合わせで数字を覚えるなんて
実は、、私は自分の携帯番号も覚えてません(笑)
本当に携帯を使わないので、人に聞かれると
いちいち携帯を見ないと駄目。。これはちょっと酷いですよね(笑)
【2012/01/06 01:30】 | ちびか~ちゃん #OtobTvHM | [edit]
あけまして、おめでとうございます♪

ご挨拶が遅くなってしまって
ごめんなさいね~・・
昨日までお正月休みしてました!

年末にはご挨拶にもうかがえず
本当に失礼なことをして申しわけありませんでした。。

今年も引き続き、よろしくお願いします♪

ゴロ合わせ、覚えやすくていいですね~
こういうのが考えられるのって
すごいと思います♪
でも、私は最近、そのゴロ自体を忘れてしまうほど
記憶力が悪くなってます。
買い物をするために買うものと書いたメモを
忘れる・・・みたいな(; ̄ー ̄A
確実に歳をとってるなーと感じる瞬間です。笑
【2012/01/06 11:13】 | なみ #- | [edit]
radiantの覚え方、爆笑してしまいました!
めちゃめちゃ頭に残っちゃう覚え方ですね(≧▽≦)
実は私も携帯の番号は100%ゴロで覚える派です。
考え出すとついつい夢中になってしまうのですよねぇi-201
しかも超くっだらないゴロの方が意外と他人に愛用してもらえる不思議…(笑)
私、ゆきたさんと少し似ているのかも…って失礼でしたねf(´-`;)
【2012/01/06 15:47】 | じゅこすけ #tHX44QXM | [edit]
遅くなりましたが、今年もよろしく(平行線どころか二本の線が弧を
描くように離れている我が夫婦には、お二人の息の合ったブログは眩しいです)。

何回書いても、口にしても覚えられない英単語、パパさんの特殊能力?が
マジ欲しいです。

【2012/01/07 00:13】 | バルおばさん #- | [edit]
あけましておめでとうございます!^^
私も学生時代は英語の単語はゴロ合わせで覚えてましたよ!
でも私の場合は自分で考えたのではなくそういう本があったからそれで覚えたんですが(^^;
「英単語連想記憶術」って本だったんですが一応第3集まで全部やりましたw
もう殆ど覚えてませんが(^^;
【2012/01/07 00:39】 | いわしぐも #27TAC5H6 | [edit]
明けましたね~。おめでとうござります~♪
今年も笑わせてくださいね~♪

語呂合わせで覚えるの、超苦手でしたw
どっちかってーと、数字を見たまんまの絵(形)として覚えちゃう方でしたw
英単語は変な呼び方で覚えてた記憶が?
オレンジをオランゲとか、ウェンズディをウエドネスデイとかw
訳解んないっすね、アタシの脳みそはw
【2012/01/07 14:33】 | qoomom #- | [edit]
語呂合わせいいですね~。
中学校の時に担任の先生が元素記号をすべて変な語呂合わせで教えてくれて、教室は爆笑の渦で、しかもクラス全員がほぼ暗記できました。
大昔のことなのでもう半分ぐらい忘れちゃいましたが、すごく印象に残っていまだに覚えているのはやっぱりバカっぽくて面白いやつです。

今年もたのしいブログを楽しみにしています。
【2012/01/09 09:09】 | ぷみまる母 #hRWsOfPs | [edit]
>ちびか~ちゃん様
自分の携帯番号覚えてないひとって結構いますよ!
私はパパにごろ合わせを作ってもらったので、それで覚えています(笑)
むかしまだ携帯が普及してないころは友達の自宅の電話番号とかも覚えてたんですがね。
やっぱり携帯があると覚えなくていいので覚えなくなってしまいました~。
携帯番号って聞かれたり、書類に書くこと多いから覚えておくほうが便利ですよ~!

>なみ様
いつもありがとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。
ごろ合わせ自体を忘れる・・・ってなかなかすごいですね(笑)
逆に天然でかわいいです!
せっかくメモしても買い物するときに忘れたことは私も何度かあります・・・。
ま、サザエさんなんて財布を忘れてますからね。
それよりはまだ、いいか?!

>じゅこすけ様
じゅこすけ様もパパタイプなんですね。
ごろ合わせ作成するんのが得意な人って、ほんと、よく思いつくな~と感心します!
ショッピングモールで駐車場にとめたときも、何階の何番とかをパパがごろ合わせで
覚えてくれるので助かります(笑)
え?私一人の場合?どこにとめたかわからなくなって、駐車場でボー然としていることが多いです。
忘れちゃうんじゃなくて、とめた場所を最初から見てないんです、買い物することで
頭がいっぱいで・・・(笑)

>バルおばさん様
わかります~~!
どーしてもなぜだか覚えられない単語ってありますよね。
すっと頭に入る単語もあるのに・・・。
英単語覚えるのにごろ合わせって邪道な気がしますが
ほんとに覚えられない単語には有効です!
バルおばさん、ぜひ平行線でならんでいる旦那様に「この単語、どうやったら
覚えられるかしら?ウフン♪」と聞いてみてください。
意外に素敵なアイデアをくれるかも・・・しれません(笑)

>いわしぐも様
おー、英単語すべてごろ合わせとは・・・。
すごい力技ですね(笑)
しかも第3集までとは・・・結構な根気ですね~~!
なんかごろ合わせって便利だけど全部それで覚えようとすると
逆に混乱する気がしますが・・・どうなんでしょうか?(笑)

>qoomom様
おー、図で覚えるっていうのはできる人の雰囲気ですね~。
私はそんな能力持ち合わせてないので、せっせと書いたり声にだしたり
して地味に覚えてました。
ウエドネスデイ!って私も最初に中学1年生の時に同じ覚え方してました~~~。
なんだか勝手に親近感です!

>ぷみまる母様
そうそう!バカっぽいほうがなぜか覚えますよね・・・。
まじめなごろ合わせって意外に頭にはいらない。
やっぱりインパクトがあるほうがいいってことでしょうか。
パパの特技結構役にたつので、これからもパパを活用しようと思います!
次は英単語じゃなくて中国語を(笑)

【2012/01/13 13:33】 | チヒロママ@チヒロ絵日記 #uvrEXygI | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://chihiroenikki.blog54.fc2.com/tb.php/139-a03f074a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
チヒロ絵日記(旧サイト)
最新記事
プロフィール

パパ (ゆきたこーすけ)
ビートルズと黒澤明と卵かけごはんをこよなく愛する。特技はカップ焼きそばをおいしく作ること。

ママ
このブログの管理人。 アメリカ人のような英語力と韓国人のような顔を併せ持つ(ひんぱんに韓国人と間違えられる)性格は大胆で大雑把。

チヒロ 
とてつもなく人なつっこいミニチュアダックス(12歳 ♂)誰にでも瞬時になつくというと特技を持つ。ママとお芋が大好き。

最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
感想・その他はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

