http://chihiroenikki.blog54.fc2.com/ ほのぼのコミックエッセイ漫画 チヒロ絵日記 第96話 くぐってはいけない

スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

第96話 くぐってはいけない

 2012-01-13
96-1kuguttehaikenai.jpg
96-2kuguttehaikenai.jpg


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村←←広島クリック!!

神道では死を「穢れ(けがれ)」として考えるため、穢れている間は鳥居をくぐったりお参りをしたりしてはいけないのだそうですよ。だからお寺では葬儀をやりますが、神社ではやらないのだそうです。考え方が根本的に違うのですね。

ちなみに僕は厳島神社に行ったこともなければ、あげもみじを食べたこともありませんので、描写が間違っていたらごめんなさい。「アメリカンドッグ」はママの表現ですが、だいぶあやしいと思っています…。
スポンサーサイト
コメント
そういえば有名な赤い大きな鳥居だけじゃなくて
小さい鳥居も密かにたってますもんね(笑)
あげもみじおいしいですよね!他にも生もみじとかコーティングチョコとか…
もみじ饅頭は珍しく地元の人間もよく食べるお菓子なんですよ^^
うちの高校のマラソン大会は毎年宮島で、現地解散した後は
毎回美味しいもみじ饅頭の店はどこかっていう討論になってました(笑)

【2012/01/13 07:09】 | じゅこすけ #tHX44QXM | [edit]
あげもみじまんじゅうv-407以前TVで見たことが。
おいしそうです!アメリカンドックですか。
私もあのかりかりふわっと感は
大好きなので一段と食べたくなりました。
あ~スーパーで買ったおまんじゅう、揚げたら、
なんちゃってあげもみじになりませんかね^_^;

【2012/01/13 17:07】 | totoko #- | [edit]
厳島神社はもう10年以上行ってないなぁ!
結婚した時の仲人さんが広島の人だったからその時期に数回行ったっきりだなたぶん…
今はあげもみじなんてのがあるんですね!?
久しぶりに行って食べてみたいな!!
つーか厳島神社って鳥居が何個もありませんでしたっけ?
全部くぐらないようにしてたんですか?w

【2012/01/13 18:07】 | いわしぐも #27TAC5H6 | [edit]
広島はずいぶん昔の小学生の時に行きました!!
原爆資料館がとっても怖かったのと、奈良以外にも鹿さん放し飼いの所があるんだぁって思いました~~!!

あげもみじは食べた事ないです!!
鳥居も忘れさせてしまう食べ物!!!私も食べてみたいです~!!
【2012/01/14 22:31】 | はる #qKuIJ8qA | [edit]
何年か前に広島に行って、安芸の宮島が大のお気に入りスポットになりました。
でも、あげもみじは食べてないです。今度行く機会があったら食べてみます。
でも、鳥居をくぐってはいけないということを
きっちり守ろうとしたママさん、とても偉いですね!
私だったら「まぁ、くぐっても大丈夫でしょ」とか思っちゃいそうです^^;
ああ、なんてバチ当たりな私…。
【2012/01/14 23:35】 | グータラ #6o2kgvBQ | [edit]
こんにちは^^

広島観光、楽しめたみたいで良かったです~
少しはお役に立てて嬉しいです^^

揚げもみじ、美味しいですよねぇ~
私も何度か食べたんですけど、あれはビックリ!
もみじ饅頭を揚げようと考えた人あっぱれですよね。笑
土日はすごい行列ではなかったですか??
アメリカンドッグ、確かにそんな感じですよね~
サクサクした感じと甘みが似てますよね^^

喪中のときに鳥居をくぐってはいけないってこと
知りませんでした!!
でも夢中になるくらい揚げもみじのお味がママさん好みで
良かったです。笑
パパさんはお家でチヒロくんとお留守番ですよね^^
ママさんがいなくて寂しかったでしょうね~
今度はぜひ家族で宮島に行ってみてくださいね♪
【2012/01/16 17:45】 | なみ #- | [edit]
おはようございます

知らなかった!!喪中だと鳥居をくぐると駄目なんですね。。
地元には霧島神宮がありますが、、
喪中でも何度かくぐった事ある~~
というか、、、
道路に鳥居がいくつか設置されているので
車に乗ってしまうと、どうしてもくぐらされてしまうんです
【2012/01/16 23:31】 | ちびか~ちゃん #OtobTvHM | [edit]
喪中で鳥居はダメなんですかー。考えたことも無かった。
厳島楽しかったですか?僕は母方の実家が厳島の近くなので神社も行ったことあります♪
鹿センベイを持って頂上に行ったら猿に追っかけられて怖い思いをしました(笑)。

もみじ饅頭はよく食べてたけど揚げ紅葉なんてのもあるんですかっ。
これは食べたいっ(^^)。
【2012/01/17 12:44】 | ぎんじ #.gFG0P42 | [edit]
変な喩えで申し訳ないけど、女性の毎月のアレの時も鳥居をくぐっちゃ
いけないと実家の母が生前言ってました。これも穢れの範囲なんでしょうが、
女性に失礼よね。それに横回りしてたら、回りに教えてるようなもんだし(笑)。
こういう因習もやがて消えていくんでしょうね。
【2012/01/17 23:26】 | バルおばさん #- | [edit]
先ほどはコメントありがとうございました。
バルちゃんが上にいらっしゃいますが無視して。。。(爆)
私は国内は結構あちこち行ってはいるんですがなぜか広島に行ってないですね。別に理由はないんですが。。。

それにしてもみなさん漫画が巧みですね。
【2012/01/19 14:04】 | おキヨ #Hwit3xzk | [edit]
>じゅこすけ様
あ、じゅこすけ様って広島の方でしたっけ?
もともともみじ饅頭好きなんですけど、やっぱり名古屋のスーパーで売ってるのとは
全然味が違いました!
地元のおかしって普通あんまり、食べない気がしますけど、地元でも食べられてるって
やっぱり食べやすいし、おいしいからですよね!
しかもいっぱいお店があってどこで買うか悩みました~。
そうそう、私も赤い鳥居しか目にはいってなかったんですが、プチ鳥居がいっぱいあって、
トラップにひっかかりました・・・て単に食い意地はってただけですが(笑)

>totoko様
家で作れないかな~、と思ってネットで見てたら結構レシピが出てました。
天ぷらみたいに小麦粉とかであげるってかいてあるのと
ホットケーキミックスを使う、とかいてあるのがあり、どっちがいいのか
わかりませんが、私のあてにならない感覚的にはホットケーキミックスっぽい気がします。
料理上手のtotokoさん(あ、娘ちゃん?!)ならきっとおいしいのができますよ。
揚げたてはとっても美味しかったです!

>いわしぐも様
鳥居結構ありました。
厳島神社、というか広島自体、今回がはじめてだったので
鳥居がいっぱいあると思わず・・・。
赤い鳥居しか写真でみたことなかったんで、それがすべてだと思ってたけど
よく考えたら、他にもありますよね(笑)
あげもみじのお店いっぱいありました。
新名物なのかな?
とっても美味しかったですよ!次回行ったら試してみてください。

>はる様
小学生のころ行かれたんですね。
そうそう。たしかにフリーダムな鹿がたくさんいました~。
びっくりしました。
あの鹿さんたちも名物なんでしょうか?
外国のお客さんたちが鹿をバシバシ写真とっててその図が
なんだか面白かったです。

>グータラ様
私もふだんはあまり気にしないんですが、事前に言われてたのにも関わらず
まさかあげもみじにしてやられるとは・・・(汗)
あの時の私の頭の中の90%揚げもみじになってました(笑)
とっても美味しかったので、実は帰りにももう一個食べちゃいました!
あんこ、クリーム、チーズとか種類もいっぱいあるんですよ~~。
あ、あと牡蠣も美味しかったです~。

>なみ様
いろいろ広島情報教えていただき、ありがとうございました!
とっても参考になりました。
広島とっても楽しかったし、いいとこでした。
お好み焼も食べましたよ~!
揚げもみじ、お店がいっぱいあったせいか(?)行列ではなかったですが、
やっぱりみ~~んな食べてました。
外国人の人たちも「ワオ!ナイス!」と感激してましたよ。
それを聞いて、広島の人でもないのに「そうそう!おいしいのよ。これぞ
日本!イッツ ジャパン!」などと勝手に心のなかで呼びかけておりました。
次回は家族でいきたいです!

>ちびか~ちゃん様
喪中で鳥居をくぐってはいけないのは、神道の話なので、仏教徒やクリスチャンなら
関係ないんですけどね~。
道路に鳥居があったらくぐらざるおえないですよね(笑)
霧島神社もいってみたいです。

>ぎんじ様
ぎんじさんも子供の頃行かれたのですね。
鹿せんべいをもってて猿に追いかけられるとは・・・すごい思い出ですね(笑)
名古屋から広島ってそんなに遠くないのに、私も行ったことがなくて
今回初広島(というか初の山陰地方)でした!
厳島神社はずーっと行きたかったので、すっごく感動しました。
ただ、揚げもみじの美味しさにはそれ以上感動しました(笑)
ぜひ食べてみてください!

>バルおばさん様
え~~!そんな風習もあるんですか?!
それこそ初耳です。
でも今は考え方もいろいろだし、こういう風習を知らない人や
気にしない人も多いと思いますよ~。
私も一応、気をつけよう、という程度の不謹慎な気持ちだったので
あっさり破ってしまったんですが・・・。
すみません、揚げもみじ>神道の神々でした。
ごめんなさい、神様たち(笑)

>オキヨ様
こんにちは。
遊びに来てくださってありがとうございます!
旅行よく行かれるんですね。うらやましいです。
私は、まだまだ行ったことがない土地がたくさんあります。
働いているとなかなか休みがとれないですが、
また時間をみつけてどこかに出かけてみたいです!
おすすめの場所があったらぜひ教えてください。
これからもよろしくお願いいたします。

【2012/01/20 12:21】 | チヒロママ@チヒロ絵日記 #uvrEXygI | [edit]
厳島神社、去年の夏の家族旅行で行きました。うちは喪中じゃなかったので、ガンガン下をくぐりましたが。
揚げもみじなんてあったんですね。気がつかなかったなあ。そんなに美味しいのなら食べたかったなあ。
けど、広島でしょっちゅうもみじ饅頭見てたんで、それまでどっちかと言うと嫌いだったもみじ饅頭が、それ以来好きになってしまいました
【2012/01/22 01:33】 | ペンギン #- | [edit]
コメントありがとうございました。
これからよろしくお願いいたします。

鳥居くぐっちゃだめだったんですっけ?
そう言えば、昔、喪中のときの正月、神棚にしめ縄じゃなくて、白い半紙を下げて、中を見えなくしてました。
同じような意味なのかなぁ?

【2012/01/24 20:53】 | ねこおばさん #wua4Gqgw | [edit]
>ペンギン様
揚げもみじ、いまいち認知度ひくいんでしょうかね?
普通のもみじまんじゅうも好きですが、揚げもみじもあつあつで美味しかったです。
ただ、もみじ饅頭はどこでも売ってましたが、揚げもみじを
やってるとこはそこまでたくさんなかったような・・・。
次回行かれたらぜひ試してみてください★

>ねこおばさん様
はじめまして。
遊びに来てくださってありがとうございます。
鳥居くぐっちゃだめ、というのは神道の考えみたいですね。
仏教では「死」=「穢れ」ではないので、くぐってもいいと聞きました。
白い半紙下げるのも似たようなことらしいです。
葬儀屋さんが家に来たときに神棚見て「半紙下げてください」と
言ってました~。

またこちらからも遊びに来ます。よろしくお願いいたします。
【2012/01/25 12:54】 | チヒロママ@チヒロ絵日記 #uvrEXygI | [edit]
 もみじまんじゅうをあげるなんて、とっても美味しそうです!私、スーパーの冷凍たい焼きをあげて食べますが、揚げ物にあんこって、合いますよね。
 葬儀って、沢山のルールがありますね。ウチの母方は、喉仏の骨は納骨せず、透明な小箱に仏の形に収納して仏壇に飾り(?)ます。でも、父方はそうはせず。家族会議で母の喉仏は手元におこうってなった時、分骨手続きが必要でした。
 人ひとり亡くなると、悲しみの直後に多忙になって、忙しさの中であっという間に時が流れ・・・年々の法事は、他界した方が親戚が集う場を設けてくれるような気がします。
【2012/01/25 16:53】 | ico #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://chihiroenikki.blog54.fc2.com/tb.php/140-0cd86a1e
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
チヒロ絵日記(旧サイト)
最新記事
プロフィール

パパ (ゆきたこーすけ)
ビートルズと黒澤明と卵かけごはんをこよなく愛する。特技はカップ焼きそばをおいしく作ること。

ママ
このブログの管理人。 アメリカ人のような英語力と韓国人のような顔を併せ持つ(ひんぱんに韓国人と間違えられる)性格は大胆で大雑把。

チヒロ 
とてつもなく人なつっこいミニチュアダックス(12歳 ♂)誰にでも瞬時になつくというと特技を持つ。ママとお芋が大好き。

最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
感想・その他はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

