http://chihiroenikki.blog54.fc2.com/ ほのぼのコミックエッセイ漫画 チヒロ絵日記 第98話 チャーハン対決

スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

第98話 チャーハン対決

 2012-01-27
98-1friedricecompetition.jpg
98-2friedricecompetition.jpg

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村←←チャーハンクリック!

チャーハン作りってなぜか燃えますね。ゆきたは高菜を入れるのが好きです。あと「ウェイパー」という、ペースト状の中華スープを入れます。うまいっす。ちなみに兄はイタリアンの料理人ですが、チャーハンの作り方は中国人シェフに教わったそうです。
スポンサーサイト
コメント
へ~~仕上げにごま油ね・・・?
今夜ちょうど、これからチャーハンにしようと思ってたから、ラッキー!!早速やってみようっと!

うちのチャーハンの具は、いつも、ねぎ、ベーコン、卵。
味付けは、いつも、かつおだし、(何でかいつも・・・)塩こしょう、しょうがににんにく。いつも同じでいつもシンプルざます。

カシャカシャもできへんし、パラッパラにもならへんし・・・

イタリアンシェフのチャーハン食べてみたいわ。
【2012/01/27 03:32】 | トッカータ #- | [edit]
さすがお兄さん!!プロですね(≧∇≦)
私もいつもチャーハン作るとべしゃっとした感じになってしまうんです(><)
フライパンにご飯を沢山入れると重くてあまり振れなくて・・・orz
振り方にもきっとコツがあるんでしょうね。
でもウェイパーは入れたことなかったので今度試してみます!(*゚▽゚)ノ
【2012/01/27 12:05】 | きつね #- | [edit]
こんなお兄さんがほしいなぁ~
チャーハンは力がないと お鍋ふれませんね~
私もウエイパー使ってますが
ぱらっとしたチャーハン食べたくなっちゃった。
【2012/01/28 00:19】 | イヴまま♡ #- | [edit]
只今、チャーハン食し中なう♪
偶然だけどw

ゴマ油、アタシも入れる~!
香りがいいのですよ♪
ウェイハー(パー?)、今度入れてみよっと♪
鶏がらスープの素もイケますw
【2012/01/28 10:22】 | qoomom #- | [edit]
う、羨ましい~! キッチン男子2人!!
しかし、嫁としてはちょっと肩身が狭い?
でもまぁ、チヒロくんがお手伝いしてくれてるからいいか(笑)
【2012/01/28 12:53】 | バルおばさん #- | [edit]
 一年前まで、旦那の実家で同居でした。ご両親はレストランを経営していて、義叔母、従兄に至るまでがシェフで、私、本当にキッチンに立つのがプレッシャーでした!イタリアンシェフの方の作るチャーハン、美味しそうですね♪
【2012/01/28 17:04】 | ico #- | [edit]
みんなで、チャーハン対決ですね。チャーハンが美味しく出来るとヤッターっておもいますね。同じ材料でもやり方で、違ってくるのね。お兄さんのチャーハン、いただきたいわ~
【2012/01/29 09:54】 | nanapu #- | [edit]
おはようございます

チャーハンを美味しく作るコツとか
私も色々調べました。 少量で作ったり、いためる前に卵を絡ませたりと、、
でも、やっぱり上手く出来ない~~~!!
難しいですよね。

ウエイパーはいつも使っていたのですが、昨年底をついてしまいました。
ネットで調べたけど、なんか材料が悪いのか?アメリカでは売られない商品みたいです
残念!
【2012/01/30 06:49】 | ちびか~ちゃん #OtobTvHM | [edit]
はじめまして~

私のブログにコメントありがとうございました~
さっそく遊びに来ましたv-10

チャーハンって家で作るとなかなかパラパラのにならないんですよねv-356
だから~料理上手な方がいると嬉しいですね~
それも2人も!!
羨ましすぎる!!
きっといつも美味しいものたくさん食べられるんだろうな^m^
【2012/01/30 17:29】 | あねさん #- | [edit]
初めまして〜。
コメントありがとうございました。
そして早速遊びに参りました(^^ゞ

チャーハンのお話、すっごくよ〜くわかります!
私も何度か挑戦してみましたがパラパラのチャーハンが作れませんでした。
火力のせい?とか思ってみた事がありますが、コツの問題なんですね〜。
見てたらお腹すいてきちゃいました!
【2012/01/30 18:57】 | ゆえ #- | [edit]
高菜チャーハン大好きです!
確かにチャーハンって、パラッとさせるの難しいですよね。
うちの母が作るチャーハンも、いつもべしゃっとしてます。
(我が家の女性陣は料理が苦手です)
いや、しかし、「お兄さん、プロみたいじゃないですか!」には
爆笑させていただきました(^^)
一生懸命ごはん粒を食べてるチヒロくんがカワイイです♪
【2012/01/30 23:15】 | グータラ #6o2kgvBQ | [edit]
初めました♪じゃなくて初めまして♪
チャーハンのお話見てたらおなかすいてついやってしまいました><w

私はかなりのチョコラ―なのでいろんなものにチョコをかけます♪
チャーハンにチョコ入れたらパラパラになるかな・・・(ならん)
気になった!やろう!
【2012/02/01 13:39】 | rarorutee #ozPIPoaY | [edit]
仕上げにごま油・・・!今度やってみます。
お兄さん、さすがプロですね!!
でもやっぱりポイントは鍋の振りなんですね。
私もいつもあまり思い切った鍋の振りができず、チャーハンはべしょっとしてしまいます・・・。
しかし飛び散ったごはんをいそいそ食べているチヒロくんがかわいいですねe-266
【2012/02/02 05:05】 | ぷみまる母 #hRWsOfPs | [edit]
ちひろさん、こんにちは~!!!
いやーん、ちひろさんのブログ、めっちゃおもしろーい!!!!!
旦那様、めっちゃいい味出してますね!
いきなしファンになっちゃいましたあ~!!!
また来ますね~!!!
【2012/02/02 10:24】 | Hanako #- | [edit]
>トッカータ様
そうなんです。仕上げのごま油一たらしがポイントみたいです。
でもでもやっぱり鍋の振り方なんですよね。
普通のジャッジャッっていうよく見かける振り方じゃなくて、なんか見たこともないような動きで
鍋をぐるぐる回して炒めてました。
普段、仕事でイタリアン作ってるせいか、家では和食か中華しか作ってくれないのですが
全体的にとっても美味しいですよ。

>きつね様
そうそう。ご飯が多すぎると鍋振りにくいんですよね・・・。
私も毎回ベチャッとなります。
お店のチャーハンみたいなパラパラ感はどうしても再現できず。
ウェイパーは我が家のお助け調味料なんで、中華系は何でもかんでも
投入してます。
あ、ウェイパーの会社の回し者ではありません(笑)

>イヴまま♡様
一家に一台(じゃなかった一人)こういうひとがいるととっても助かりますよ!
よかったら、レンタルしたいくらいです。
休みの日によくスイーツを作ってくれるのですが、とってもおいしいです。
たまに実験的に作って失敗してますが、それもまた愛嬌(笑)

>qoomom様
チャーハン食ingにコメントありがとうございます。
鶏がらスープでも確かにおいしいですよね!
ごま油私は初めてみました。
一度もいれたことなかったけど風味がよくなるので今度から入れようと思います!
あ、でも素直に作ってもらったほうがおいしいんだけどね(^^;
【2012/02/02 13:01】 | チヒロママ@チヒロ絵日記 #uvrEXygI | [edit]
お昼に高菜チャーハン食べたんですが・・・。
またチャーハン食べたくなりました!!

私が作ったチャーハンもベチャってなるし、まわりにたくさんのご飯が落ちてます…。

我が家の味付けはウェイパーです~~!!

お兄さんのやっぱりプロですね!!
【2012/02/02 23:36】 | はる #MgIxvhDQ | [edit]
>バルおばさん様
いいでしょ、キッチン男子。
私はキッチン女子ではないので、肩身はとっても狭いですが、
もう開きおなおって料理してません。というか料理しようとすると
「頼むから座っててくれ」と言われます。
これって嫁としてどうなのでしょう?ま、いいか(笑)

>ico様
へ~~!一家でシェフ家族ですか。
それはプレッシャーですね・・・。
でもicoさん料理うまそうだし。
私は最初から『ダメ嫁』を隠してないので(それもどうかと思いますが)
誰にも期待されてないし・・・プレッシャーが無い(笑)

>ちびか~ちゃん様
え~!ウェイパーってアメリカで手に入らないんですか・・・。
そうそう、ほんと炒飯って簡単そうで難しいですよね。
卵を即混ぜするのはよくある裏技ですよね。
ああいうシンプルな料理のほうが腕の差が出る気がします。
材料もシンプルだしね・・・。ほんと料理って難しい。

>あねさん様
遊びに来てくださってありがとうございます!
料理上手が家にたくさんいると・・・シアワセですが
自分の料理力は相当落ちます。
さらに、普段の料理は義母が作ってくれるので、私は包丁をここ1ヶ月ほど持ってません。
ヤバイです。
また、こちらかもら遊びに来ますね。

>ゆえ様
遊びに来てくださってありがとうございます!
火力もやっぱり重要らしいですよ~。
お兄さんいわく家庭用のコンロでは限界があると・・・。
お店レベルのパラパラ感はやっぱり難しいですね。
ただ、ちょっとしたコツで家庭用コンロでも美味しくできるみたいです!
これからもよろしくお願いします。

>グータラ様
チヒロに注目していただいてありがとうございます。
チヒロは24H食欲旺盛なので料理中におこぼれが飛んでこないかいつも目を光らせていますよ・・・(笑)
落ちてきたら瞬間に食べてます。
すごいスピードです・・・。
高菜チャーハン私も好きなんですよね。
チャーハンって入れる具材がちょっと違うだけで大分変わるから面白いですよね~。

>rarorutee様
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
チョコラーなんですか?
私もチョコ大好き!今このコメント返しながらも、「冬の口どけ ポッキー」を食べてます。
でも・・・さすがのチョコラーでもチャーハンには入れようと思いません・・・。
rarouteeさん・・・負けました(笑)
こちらからもあそびにいかせてくださいね。

>ぷみまる母様
え~~!ぷみまる母さん料理上手そうだから、きっとチャーハンがベシャっといっても
私レベルではないでしょう。(なんの自慢?)
鍋の振り方大きいみたいです。
でも重いし、私もあんなふうにはふれません。
というかフライパンで炒めたりするのはやっぱり男性のほうが力があるし
上手な気がします・・・。
ぜひぷみまる君を料理男子に仕上げてください!!

>Hanako様
ご訪問ありがとうございます!
また嬉しいコメントありがとうございます~~~。
パパが泣いて喜んでます!
こちらからもまた訪問させて頂きますのでよろしくお願いします。

>はる様
そうそう、チャーハンを作ったあとはコメが散らかりますよね~。
チヒロが速攻食べてるので、掃除機かけなくていいのがいいのか悪いのか・・・。
はるさんが作った高菜チャーハンも食べてみたいです。
ぜひ今度我が家でチャーハン対決を・・・(笑)
【2012/02/03 12:30】 | チヒロママ@チヒロ絵日記 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://chihiroenikki.blog54.fc2.com/tb.php/142-2a831756
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
チヒロ絵日記(旧サイト)
最新記事
プロフィール

パパ (ゆきたこーすけ)
ビートルズと黒澤明と卵かけごはんをこよなく愛する。特技はカップ焼きそばをおいしく作ること。

ママ
このブログの管理人。 アメリカ人のような英語力と韓国人のような顔を併せ持つ(ひんぱんに韓国人と間違えられる)性格は大胆で大雑把。

チヒロ 
とてつもなく人なつっこいミニチュアダックス(12歳 ♂)誰にでも瞬時になつくというと特技を持つ。ママとお芋が大好き。

最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
感想・その他はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

