http://chihiroenikki.blog54.fc2.com/ ほのぼのコミックエッセイ漫画 チヒロ絵日記 第103話 ゆきたのウォシュレット

スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

第103話 ゆきたのウォシュレット

 2012-03-02
103-1-2washletbigstar.jpg
103-2washlet.jpg

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村←←ウォシュレットでないとダメです

ゆきたの家は当時、いち早くウォシュレットを導入した家だったので、うちでウォシュレットを初めて見たという人が多かったのですよ。どんなものかとボタンを押して水浸しになる輩が時おりました。ちなみにウォシュレット、海外では全く普及しないそうですね。あと国内でも九州や沖縄など、南の方はまだまだ普及率が低いそうです。ウォシュレットの良さがいまだ伝わっていないことが残念でなりません。

この記事がアップされるころ、ゆきたは沖縄を旅行しております。旅行記が描けたら描こうと思ってます。
スポンサーサイト
コメント
わぁ!!!
かなり早い導入でしたね!!

我家のウォシュレット、引越し祝いに遊びに来た旦那の友達が1番に使ってしまいました・・・。
「おい!!お前かよ!!」って感じでしたね~~!!

確かに、ビデはわからないですよね~~!!
うちの兄も初めて使った時わけわからない所にお水が当たってびっくりしたそうです・・・。

お父様の思い出がそんな所に!!!!
でも毎日思い出しますね!!
【2012/03/02 13:02】 | はる #qKuIJ8qA | [edit]
うちはウォシュレット使い始めたの15年くらい前でした~
マンション購入の時
ついてたんだよね~
それからというものウォシュレットがないとなんかダメな感じがして
離婚して引っ越してからも
ウォシュレット愛用してます^m^

ウォシュレット気持ち悪いという人もいるけど~
あれし始めたら もうあれ使わないとなんだかね^_^;

沖縄に行ってるんですね~
いいなぁ~お天気いいといいですね~
私が昔行ったときは3日間とも雨で
沖縄の青い空青い海じゃなくて・・・
黒い海黒い空で楽しさが半減しました(@_@)
【2012/03/02 15:53】 | あねさん #- | [edit]
こんにちは。

これお父さんの形見なんですねえ・・・・
ええはなしや・・・うう。

でもお尻って大爆笑。
よい旅を!
【2012/03/02 17:27】 | 東京のコメダ好き #KxWOa.vM | [edit]
そうなんですか?
国内では大体普及しているものだと
思い込んでいました。

沖縄いいですね~
ウォシュレットに会えたかしら。
【2012/03/02 18:41】 | イヴまま♡ #- | [edit]
うちも、父が新しい物好きだったので、
かなり早くに導入しましたよ。
たしか、電子レンジも、近所で一番乗りで。


そうなのよ~~
ウォシュレット、絶対持ってきたかったんだけど、
持ってきたところで、設置できないといわれてさ・・・

確かにあれから00年だけど、こちらでは、いまだ見てませんね~~

でも、日本に行った人は、みんな、絶対その話するよ~~
びっくりだって。






【2012/03/03 04:32】 | トッカータ #- | [edit]
おはようございます

トイレ事情は日本は最高ですよね!
アメリカにもどんどん普及すればいいのになぁ~と思います

主人は日本のトイレを持って帰りたいそうです(笑)
【2012/03/04 01:23】 | ちびか~ちゃん #OtobTvHM | [edit]
あはは!うちの姉も中学生か高校生くらいのとき、
新築した叔父の家で初めてウォシュレットを見て、
適当にボタンを押してビショ濡れになったことがありますよ。
ちなみに我が家の女性陣は皆、ウォシュレット未経験です(^^;
【2012/03/04 22:46】 | グータラ #6o2kgvBQ | [edit]
 私も同じ失敗をして、他所さまン家のトイレ水浸しにしました。恥ずかしかったです。NZにはウォシュレットが無いので、大の後にウォーターボトルでチューって水出したり、そんなアナログな洗い方をしてますって言うのは、内緒の話です。
【2012/03/05 16:44】 | ico #- | [edit]
そうだわ、うちのウォシュレットもすでに20年経過。便座部分だけ
交換したけど、もう旧式もいいとこで、押しても感度が超悪いです(泣)。
そうかぁ、新しいタイプは壁にボタン?が付いてるのよね、欲しいなぁ。

ワード、やっとヒドイ自己流から脱出出来つつあります。
娘に見せたら「会社たたんでも、スーパーのチラシ部に回してもらえるよ」と
変な褒められ方を。
【2012/03/06 00:17】 | バルおばさん #- | [edit]
お・・・お父様の遺言の「お尻」・・・・感涙
そういえば私の実家のトイレにも祖父が書いた文言が貼ってあります。なんて言葉だっけ・・・???
ウオッュレットはANAの新型機ボーイング787にも搭載ですが、国際線、だいじょうぶかなあ。。ちなみに私はどこかの役所の新庁舎で使ったら、水が汚染されていたのか局部が腫れてしまい(こんな話でゴメンヨ)以来使いませんね、、、
【2012/03/06 10:48】 | 明子 #C/Rcg83E | [edit]
ウォシュレットの罠、ありましたねぇ。
中学のときに僕も初めて友達の家でウォシュレットなるものを見つけ、
トイレをビシャビシャにしました。

バレないように黙って拭きました(笑)。
【2012/03/06 11:29】 | ぎんじ #.gFG0P42 | [edit]
すごい長持ちしてますね!!なんか懐かしいというか、そうだったねぇ、私も一度押してあわてたことがありました。
お父さんの文字もいいねぇ、、。
【2012/03/06 12:51】 | nanapu #- | [edit]
こんにちwan!

20年前からウォシュレット、すごいっ!
セレブーーーーーー!!!

私、ウォシュレットっていまだになじめなくて
我が家にも二台あるけど、使ったこと1度もないのヾ(≧▽≦)ノ
温座は使ってるんだけどね。

ビデの文字ははげなかったんだね(笑)
ちょっと安心(爆)
【2012/03/07 13:46】 | どんぐりママ #- | [edit]
ウォシュレット、ウチは必需品ですね~。
使いだすと止められないなぁ。

最近では公園のトイレにもあったりで…。
でも、公衆トイレでは使えないんですよぉ。
ナゼかウチの以外は便座すら直に座れません…デス!

【2012/03/07 20:28】 | つばさマンマ #- | [edit]
「ビデの罠」に爆笑!!!
そしてダイナミックな「お尻」の文字に
再度爆笑!!
サイコ~ですね~♪

沖縄旅行いいですね。
楽しんでいらして下さい!
【2012/03/07 22:47】 | SamuraiYagi #- | [edit]
>はる様

新築ハウスのウオッシュレット一番のりの友人・・・
なかなかすごい勇気です!(笑)
うちも実家はウォッシュレットじゃないので
ビデの存在を私が知ったのは大学生時代でした。
最近はかなり普及してますけど、はじめてみたときは使い方わからないし
恐れおののいて使えませんでした^^;

そうです、我が家は父の思い出がトイレに・・・ほのかに残ってます。

>あねさん様
ウォッシュレット歴15年は長いですね~。
あれって、慣れるとなしではいられなくなるのですよね。
私はウォッシュレット歴がそんなに長くないので
そこまでウオッシュレット派ではないんです。
あればいいけどなくてもいいか~という感じですが
パパは昔から使っているせいかある方がいいみたいですね。

沖縄、天気ずっと雨、という予報ですが、なんとか曇りで
乗り切れました。
最終日だけ結構いい天気になったのですが、
もう午後から帰る予定だったので逆に残念でした。
でもすっごく海がきれいでよかったです~~!

>東京のコメダ好き様
ええはなしでしょう。
グスッ(涙)

しかし・・・「尻」・・・グフッ(笑)
お義母さんがお父さんの書いたメモとか「思い出に」と
保管していましたが
「尻」もその思い出に加わっているのでしょうか・・・

>イヴまま♡様
最近急速に普及した感じがあって、
高速のパーキングでも普通にウォッシュレット付のとこが
多くなりましたよね。
でもまだ地域差があるみたいです。

沖縄は・・・ホテルは100%ウオッシュレットだったし、
水族館も首里城もメジャーどころはウォッシュレットでした。
このネタ上げたあとにいったので私もウォッシュレット率チェックしてしまいましたよ。旅行にいって何やってんだか(笑)

>トッカータ様
そうそう、海外では全然普及してないんですよね~。
私の周りの外国人たちも最初ビショビショになってました(笑)
でも、いちどあの快適さを覚えると
「国に持って帰りたい日本のもの」に加わるみたいですね。
私の妹のダンナもイラン人ですが、ウォッシュレット愛用者で
引越しした時の賃貸アパートにも許可をとってウォッシュレットを
取り付けておりました・・・すごい情熱(笑)
その後家を買いましたが、やはりウオッシュレット完備してます。

海外でも使えるようになるといいのに~~。

>ちびか~ちゃん様
そういや、私の友人のアメリカ人男性も「持って帰りたい!」と叫んでました。
結局持ってかえれなかったけど^^;
確か上海万博でも日本館で、ウォッシュレット体験ができて、長蛇の列
というニュースを見た気がします。
日本のトイレ、すごいですよね!

>グータラ様
まあ!今時ウォッシュレット未経験なんて・・・逆に
新鮮で素敵~~!(笑)
私も実はかなりウォッシュレットに抵抗があって
(びしょ濡れになった、という話をよく聞いていたので)
外出先にあっても使ったことがなかったのですが
ある日勇気を出して使ってみたら
「あら~~~!こんな便利なものが!」となりました。
グータラ様もいつかチャレンジしてみてください。

>ico様
今回コメント欄に海外勢の方の「こっちにはないよ~」とい
内容の書き込みが多くておもしろかったのですが、
まさかウォーターボトルでそんな苦労をされているとは・・・^^;
NZでもいつか普及することを願っております。

>バルおばさん様
そうそう、最近のウォッシュレットの進化はすごいですよね~~。
壁に付いてますもん。
(あれってどうつながっているのか・・・)
うちももう一つのトイレ古いんで、いつか交換になると思いますが、
義父の思い出が残っている間はあのままでしょうね(笑)

バルさん、センスいいから、ワードでもすごく素敵なチラシつくれそうですね~。
私はそういう能力がないので羨ましいです!

>明子様
ぎゃ~~!
水が汚染?!怖いです、そんな話きいたら
ボタンをおす手が震えます・・・(笑)
そして国際線にもとうとう登場ですか?
それは機内持ち込み禁止のハサミより危険過ぎる・・・
日本人以外、かなり高い確率でトイレが
水浸しになる気が・・・。

>ぎんじ様
ええ、その手の失敗談いっぱいきいて
私も「ウォッシュレット、恐るべし」としばらく使えませんでした(笑)
ウォッシュレットの罠にハマって、こっそりふいてる中学生男子の姿を思い描いたら・・・
カワイイじゃないですか!!

>nanapu様
いや~、ウォッシュレットの数だけ思い出があるのですね。
(って、そんな良い話じゃないけど)
結構罠にハマった人がいるとわかって親近感を覚えましたよ!

>どんぐりママ様
セレブ~~~なのかしら?
でも私もウオッシュレットを初めてみたのは大学生くらいだとおもうので
確かにパパの実家は早かったと思います。
パパの家は男性がおおかったせいか
ビデの文字はハゲることなく今もピカピカです。
そして、どんぐりママさんのウォッシュレットになじめない気持ち・・・
私も最初そうだったのでわかります!!

>つばさマンマ様
公衆トイレの便座に座れない人っていますよね。
私の周りにもいます!
和式があれば和式を選ぶけど無ければ、トイレットペーパーをひくか
腰をうかせてがんばる!と聞いて
すごいな~~と感心しました。
足腰鍛えられそう(笑)

>SamuraiYagi様
ウォッシュレットにはたくさんの罠があるのですよ。
数々の人がウォッシュレットの罠で涙し、
そして、それでも使っていくうちに逆にウォッシュレット無しではいられなく
なったりするのです(遠い目)←誰?

沖縄旅行とっても楽しかったですよ~。
また行きたいです!
【2012/03/08 12:57】 | チヒロママ@チヒロ絵日記 #uvrEXygI | [edit]
そういえば、ありましたね。20年前にウォシュレットのあった家。
私も、お友達の家でビデの罠にはまりましたよ。

今、住んでいる家にもついていますが、節電のため電源を切っているのでただのトイレですw
【2012/03/08 13:58】 | ちろる #- | [edit]
我が家は旦那がウォシュレット派。
私は未だに使った事がありません(^。^;)
だって怖いんですもん(笑)
【2012/03/09 01:19】 | ポンドママ #- | [edit]
ウォッシュレットが20年前にあったなんて,凄すぎる~~~~~!!!
アメリカには勿論無いのですが
有名人とかは買って帰る人が多いそうです
貧乏人の我が家は勿論、買って帰れない(笑)
【2012/03/09 02:20】 | ちびか~ちゃん #OtobTvHM | [edit]
ウォシュレットをそんな初期に導入していたとはすごいですね!
うちは息子のぷみまるが最近気に入って使っています。
「お尻」はわかりやすいですが、ペンで強調すると強烈な印象が・・・i-229
【2012/03/11 08:27】 | ぷみまる母 #hRWsOfPs | [edit]
こんにちは。
かなり早い導入、羨ましいです!
うちは未だに温熱便座だけですので、ちょっと不便。
たまに外出先のショッピングモールとかで入ると、意味もなく使ってみたりするのですが(もったいない)、慣れてない人間なのでいつも水をはね散らかしてます。
しかし・・・男子中学生には「ビデ」は未知の世界だったのでしょうね(笑)
【2012/03/11 19:19】 | りもん #- | [edit]
>ちろる様
コメントありがとうございます!結構、便座の電源切っていらっしゃる
おうちありますよね~。
節電もそうだけど、おしりが暖かいのがいや、という話も聞いたことがあります。
やっぱりパパの一家はウォッシュレット歴が長いのでウォッシュレットがないと
ダメみたいです^^;

>ボンドママ様
こんにちは~。
ご主人ウォッシュレット派なんですね~。
私も実家にウォッシュレットがなかったので使い方がわからず
初めて使うまでかなり時間を要しました(-_-;)
ただ、あんなに恐れていたけど、
一度使ってみたらそんなに恐ろしいことはなかったです(笑)

>ちびか~ちゃん様
たしかゴジラ松井がアメリカに持って行こうとしたけど
申請が必要(?)で半年くらい使えなかったという
話を聞きました。
持って帰っても取り付けるまで色々大変みたいです・・・。

>ぷみまる母様
え~~~!
ぷみくん、もうウォッシュレット愛用者なんですか??
やっぱり小さいうちから使っていると慣れるんですかね~?
私は大人になってから初めてつかったので、
ほんと最初はドキドキでしたよ。

>りもん様
20年前の男子中学生の間で「ビデ」を理解してる少年の率は
おそらく0.5%以下。2012年現在でも15%です(←私調べ)
最近ショッピングモールとかで有りますよね。
私も意味なく使ってますが、最近慣れてきてビシャビシャにならなく
なりました(って何の自慢?)


【2012/03/12 12:32】 | チヒロママ@チヒロ絵日記 #uvrEXygI | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://chihiroenikki.blog54.fc2.com/tb.php/147-fe7eb95c
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
チヒロ絵日記(旧サイト)
最新記事
プロフィール

パパ (ゆきたこーすけ)
ビートルズと黒澤明と卵かけごはんをこよなく愛する。特技はカップ焼きそばをおいしく作ること。

ママ
このブログの管理人。 アメリカ人のような英語力と韓国人のような顔を併せ持つ(ひんぱんに韓国人と間違えられる)性格は大胆で大雑把。

チヒロ 
とてつもなく人なつっこいミニチュアダックス(12歳 ♂)誰にでも瞬時になつくというと特技を持つ。ママとお芋が大好き。

最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
感想・その他はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

