http://chihiroenikki.blog54.fc2.com/ ほのぼのコミックエッセイ漫画 チヒロ絵日記 第104話 沖縄魚市場

スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

第104話 沖縄魚市場

 2012-03-12
104-1mensore.jpg
104-2mensore.jpg
104-3mensore.jpg

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村←←めんそ~れクリック!

僕らが行ったのは那覇市国際通りにある、牧志公設市場というところです。こんな感じで客引きが強かったです。足を止めさせたいので「説明してあげる」なんて言うんですね。(説明ってなんだよっ!って感じなんですが…)結局このおばちゃんにつかまって買ってしまいましたが、たぶん高かったと思います。でも旨かったです。二階は普通に食堂になっているので、ほかにも「らふてぃ(豚の角煮)」と「麩ちゃんぷるー」を食べましたが旨かったです。とても旨かったので沖縄のスーパーでくるま麩を買って帰り、家でもちゃんぷるしてみました。あんまり上手くできませんでした…。


一週間の休みをとって遊んでいたせいもあって、ゆきたは現在仕事が過密になっております。次回更新も遅れると思いますが、なるべく早く描こうとは思っております。よろしくお願いします~。
スポンサーサイト
コメント
沖縄旅行、とっても羨ましいです。
それにしてもキャラ濃いおばちゃんですね!
私はそういう客引きが苦手なので、ちょっと引いてしまうかも(笑)
でもそんな状況でも楽しめてしまうご夫婦が素敵です。
お仕事大変でしょうが頑張ってください。
更新楽しみにしています♪
【2012/03/12 19:35】 | kuro #- | [edit]
めんそ~~れ!!!
沖縄に行かれてたんですね~~~!!
いいなぁ・・・。
私も高校生の時に姉と2人で旅行に行ったんですが・・・。
よくわからんツアーだったのでよくわからん旅行で終わってしまいました。

食べ物も特に楽しめず・・・。
ホテルの朝食のクロワッサンがおいしかったことしか思い出がありません。
今度はツアーじゃなくて自由に楽しんでみたいなぁと思います。

お仕事頑張って下さいね~~!!
【2012/03/12 22:56】 | はる #qKuIJ8qA | [edit]
沖縄いいですねー
前から沖縄には行きたいと思ってるんですが
けっこう旅費が高いんですよねー
けどもし行ったら市場でご飯を食べたいです
客引きしない店が安いんでしょうか?
【2012/03/13 08:13】 | ミモザとダンナ #xWcPHHb2 | [edit]
う~ん。。。ボラれた感がビミョーに漂いますな。
でも、美味しかったんならOKですよね♪

お仕事、怪我しないようにファイトですよ~☆
【2012/03/13 10:33】 | qoomom #- | [edit]
へーー沖縄行ってたのですか?いいなぁ(^^)そんな強引な市場なんですね。これで、まずかったら最悪だけど、とりあえず、おいしかったなら良しとしますかね。旅先では、なんと言ってもおいしいものが一番だものね。
【2012/03/13 13:24】 | nanapu #- | [edit]
めんそーれ!
沖縄、いいですねぇ。我が家も昔行ったことありますー。
公設市場ですっごい話しかけられたけど、ガン無視して通り過ぎてきたw
チャンプルー、何食べてもおいしいですよね!
そうめんチャンプルーに感動したなぁ。
【2012/03/13 14:14】 | ふたば #nekBcOao | [edit]
こんにちは!

沖縄大好きなので、なんだか懐かしいです。
見たこともない色のお魚とかがあって、びっくりした思い出が。

続きも楽しみにしています♪
【2012/03/13 19:29】 | ☆hula-mam☆ #- | [edit]
沖縄、行った事ないので行ってみたいわぁ。
観光地にはいるよね~、こういう客引き担当の元気なおばちゃん。
私も負けるなぁ、この手には。(^_^;)

でも美味しい物は食べたいなぁ。
【2012/03/13 23:49】 | つばさマンマ #- | [edit]
ふふ、強引なおばちゃん、それだけ味に自信があったのでしょう。
これもいい思いでになりましたね(*^_^*)
うちも年末沖縄(多分人生最初で最後の)行ってきました!
海綺麗だし食べ物美味しいしいいとこですよね。
【2012/03/14 13:39】 | じゃがいもころりん #- | [edit]
どこに言ってもたのしそうですね~

ソーキソバ食べましたか?
食べたらぜひ漫画で書いてくださいね。

ママは日焼けに気をつけて。
【2012/03/15 08:29】 | 東京のコメダ好き #KxWOa.vM | [edit]
こんにちは。

沖縄、修学旅行で行きましたがちっとも観光はできなかったので
そんな市場があったなんて知りませんでした。
観光地の声かけって結構すごいですよね。
ちょっと強引なのがおばちゃんたち。
でも買ってすぐ調理して食べられるなんていいな♪

休み明けお仕事が忙しいみたいですが、がんばって下さい\(^o^)/
【2012/03/15 18:33】 | ゆえ #- | [edit]
こんばんは。
ご夫婦で沖縄旅行、うらやましいです!
牧志公設市場の客引きさんには気をつけるっと・・φ(・_・”)メモメモ
うーん、私もなかなか断れないタイプなので、
間違いなく2階で食事すると思います(笑
他にも沖縄料理、満喫されましたか~^^

旧ホームページをのぞかせていただいたのですが、
名古屋にお住まいなのですね!
私、実家が名古屋(のそば)なんですよー♪ 勝手に親近感^^
お仕事、大変だと思いますがまた更新楽しみにしています☆
【2012/03/16 01:13】 | あのん #- | [edit]
おはようございます。

いいな~~ 沖縄は地元、鹿児島の一応隣なんだけど(笑)
あまりにも遠いお隣さんなので、まだ一度も行った事がないんです。
レンタカーでの移動しか無いのも、、鹿児島と似ています~~

でも沖縄で食べる料理、、美味しいだろうな~
新鮮だし。
魚が熱帯魚ぽくないですか?
友達が鹿児島の魚をみてそういってました。
【2012/03/16 22:49】 | ちびか~ちゃん #OtobTvHM | [edit]
追伸

メッセージありがとうございました!
これからも宜しくお願いします
【2012/03/16 22:50】 | ちびか~ちゃん #OtobTvHM | [edit]
いいなあ、沖縄大好きです。
特に冬の時期に行くと、あったかい空気に心も体もゆったりとなりますよね。
沖縄の、今まで見たことがないようなお魚は、現地で食べるとやけに美味しいんですよね。
牧志市場は行ったことがありませんでした。
今度沖縄に行った時はぜひ行きたいと思います!
【2012/03/17 07:55】 | ぷみまる母 #hRWsOfPs | [edit]
>kuro様
いや~、客引きすごかったです。
去年いったベトナムの市場と同じような活気を感じました・・・同じ日本なのに
異国な雰囲気でしたよ~(笑)
私は割りとそういうの大丈夫なんですが、パパは若干困ってましたね。
でもいろいろ面白かったです!

>はる様
え~~!なんですか、沖縄までいってよくわからんツアーって・・・さらによくわからんまま
終わるというすごい展開(笑)
朝食のクロワッサンおいしかった~って地元でも体験できそうな思い出・・・逆に素敵です!
実は私はるさんと逆でツアー旅行って人生で一度も参加したことがないんです。
なんかガイドさんが「こちらです~」ってやってるのみると
団体行動の苦手な私にはハードルがちょっと高くて・・・(汗)
ただ、安心は安心ですよね~。一度くらいツアー旅行経験してみたいかも、と
最近思ってます。

>ミモザとダンナ様
そうですよね~。私たちが住んでいる名古屋からでも遠いな~と思ったので
もっと東側に住んでいる人からしたら結構な旅費ですよね~。
ただ、時期にもよるので、安いところを狙っていけば
それほどでもないかも。
私たちもGWや年末年始ならたぶん高すぎて無理でした。
あ、客引きしないお店のほうが安いか?ということですが、
びっくりすることに市場では客引きしない店が無いので・・・あとは交渉力しだいです!

>qoomom様
ええ、ぼられるのもまた旅の面白さってことで・・・(無理やり)
そういやベトナム行ったときもやっぱり注意してたのにまんまと
ぼられました・・・。
成長しない私たち・・・。
市場はね~あの雰囲気がね・・・ついつい買ってしまいますよね~。

>nanapu様
ええ、おいしかったんで結果オーライです。
ほんとにこれでまずかったら痛い思い出ですが
美味しかったので、いい思い出ってことで!(汗)
沖縄着いて最初の食事だったので、すごく美味しくて
「沖縄って料理おいしいじゃ~ん」とウキウキになりましたよ~。

>ふたば様
なんと!ふたば様も公設市場いかれたんですね。
ガン無視ですか!強い。
私たちはすぐつかまってなかなか動けず大変でした~。
あそこの市場の客引きほんとすごい~~!と思ったけど
沖縄って結構全般的に客引きがすごかったです。
そうそうソーメンチャンプルーも食べましたよ~。
美味しかったです。あんなシンプルな材料なのに
なんであんなに美味しいのか・・・
家で作ってもあの味が出せません・・・。

>☆hula-mama☆様
そうそう、見たことのない色の魚がたくさん売ってて
衝撃でした。
名古屋ではみたことのないような名前もわかんないドハデな魚・・・
「え~~!こんなの食べれるの?」と思ったけど
エメラルドグリーンの魚(名前分からず)美味しかったです!

>つばさマンマ様
私たちも人生初沖縄でした~。
いや~、ほんと異文化って感じで、最初「え。ここ日本だよね?」と
うろたえてました(笑)
沖縄って顔立ちがくっきりした人が多いし。
アメリカ人も多いし。
アイスクリームもファーストフードもアメリカンな感じだし。
でもほんと楽しかったです!

>じゃがいもころりん様
年末いかれたんですね。
真冬の沖縄もいいでしょうね。
市場は活気があって確かに客引きはすごかったけど見てるだけで
楽しかったです~。
食べ物、ほんと美味しかった~。
海もほんときれいでした!

>東京のコメダ好き様
ソーキそば食べましたよ。私勝手にラーメンぽいイメージをしてたのですが
食べたらどちらかといえば(細めの)うどんに近くてびっくりしました~。美味しかったです。
日焼け?
実は天候がイマイチで、日焼けするほど日が照ってなかったんです。
初日曇りだったので、夕方にスコールみたいなゲリラ豪雨が降って仰天しました。
雨の感じも南国でした(笑)二日目もうす曇で。
ただ、最終日昼過ぎにまさに名古屋に帰ろうとしたその瞬間、びっくりするぐらい快晴になりました。
複雑でした・・・(笑)

>ゆえ様
え~~!修学旅行沖縄ですか~。
いいですねぇ。
私は逆に北海道でした。ただ先日久しぶりに母校を訪ねたら
ここ数年は沖縄だといってました。
沖縄って修学旅行の新たな人気スポットなのかしら?
修学旅行ってたしかに自由行動があんまりないから
行きたくても行けない場所もありますよね。
そういや国際通りでたくさんの修学旅行生が歩いてましたよ~~。
学割がきくお店もいっぱいあって、学生さんうらやましかったです。

>あのん様
え~~!ご実家名古屋の近くなんですか?
なんだかこっちも親近感です~~。
そうそう、市場以外ではやっぱり美ら海水族館がよかったですね~。
水族館の中に水槽の目の前でお茶できるカフェがあって
それを狙ってパパとオープン同時にカフェに向かいましたよ~。
あれはすごーくよかったです!
首里城も楽しみにしてたのですが、たまたま近くで不発弾が見つかったとかで
一番肝心の歴史構造物が一部見れなくて残念でした。
沖縄よかったのでぜひいってみてください。

>ちびか~ちゃん様
鹿児島も、沖縄っぽい魚が食べれるんですね。
ほんと熱帯魚みたいな魚がいっぱい売られててびっくりしました。
あんな色の魚ほんとに名古屋で見たこと無い・・・。
沖縄は隣の県(?)からしても遠いですよね。
あ、私、鹿児島も一度行ってみたいんです!
そのときはお勧めスポット教えてくださいね!

>ぷみまる母様
ぷみまる母様はご出身が北海道ですよね~。
沖縄にいくなら日本横断ですね!
北海道も魚が新鮮で美味しかったけど、沖縄もやっぱり海が近いから
新鮮なんですよね。ただ魚の種類は全く違うけど(笑)
夏は夏で「これぞ沖縄!」という感じで楽しいらしいですけど、
まだまだ本州では寒いこの時期暖かい気候っていうだけでほっとしますよね~。
今度は本土じゃなくて島のほうに行ってみたいです。




【2012/03/17 23:01】 | チヒロママ@チヒロ絵日記 #uvrEXygI | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://chihiroenikki.blog54.fc2.com/tb.php/149-28447c12
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
チヒロ絵日記(旧サイト)
最新記事
プロフィール

パパ (ゆきたこーすけ)
ビートルズと黒澤明と卵かけごはんをこよなく愛する。特技はカップ焼きそばをおいしく作ること。

ママ
このブログの管理人。 アメリカ人のような英語力と韓国人のような顔を併せ持つ(ひんぱんに韓国人と間違えられる)性格は大胆で大雑把。

チヒロ 
とてつもなく人なつっこいミニチュアダックス(12歳 ♂)誰にでも瞬時になつくというと特技を持つ。ママとお芋が大好き。

最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
感想・その他はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

