http://chihiroenikki.blog54.fc2.com/ ほのぼのコミックエッセイ漫画 チヒロ絵日記 第107話 写真二本立て

スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

第107話 写真二本立て

 2012-04-01
         写真とソーキそば
107-1photoinokinawa.jpg

         写真と中国語
107-2photoandchinese.jpg

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村←←写真クリック!


一ページ分の小ネタが二つあったので詰め合わせにしました。

ゆきたは先月沖縄旅行に行ってまいりまして、「写真とソーキそば」はそのときに撮った写真の話です。間違いなくなんか出ております。

「写真と中国語」はママが勉強に使っている中国語のテキストのお話です。変な例文が多いらしいです。というか、この例文自体は別におかしくないと思うのですが、リスニングCDがおかしいんですね。男女逆にすればいいのに…。不思議でたまりません。
スポンサーサイト
コメント
フフ、写真って、意図していない見え方をすることがあるから不思議ですね。
口からビーム…(笑)実際の写真見てみたいですw
中国語のテキストもまた、実際に聴いてみたいですね!
なんででしょう??なんで男女逆にしなかったんでしょう???
男女逆でやると、リアルで生々しくなっちゃうからとかですかねぇ???
【2012/04/02 00:44】 | グータラ #6o2kgvBQ | [edit]
おはようございます。東コメです。

ソーキソバ!
ビームより味はどうだったんですか?
それが気になる・・・

2ちゃんに「中国語会話」とか「英会話」のスレがあったら、この話題は盛り上がると思います。
しかしママさんの教材すごいですね。
愛知はやっぱりユニークです。
【2012/04/02 07:59】 | 東京のコメダ好き #KxWOa.vM | [edit]
中国の方が聞くと、どんな反応なのか気になりますね~。(^O^)

日本でも英語の教材の内容、
母国語の方から聞くとこんな感じなのかもね。
中学なんかの教科書、
かなりオカシイって聞いた事ありますよ~。
【2012/04/02 21:16】 | つばさマンマ #- | [edit]
こんばんは。
ソーキソバ、未体験です。
同じくお味が気になります・・・
ちなみにこちら地方、味噌煮込みうどんを食べたことない人が
たくさんいますっ。

中国語の教材はつっこみどころ満載ですね^^;
・・中国語、順調ですか?? ←恐る恐る聞いてみました(笑
【2012/04/03 00:41】 | あのん #- | [edit]
ソーキソバってなんだろう?と思って検索しましたが
うどんみたいなんですね。
美味しそう~~~

私もそこにだけしか売られていないような料理を食べてみたいです!!
【2012/04/03 05:26】 | ちびか~ちゃん #OtobTvHM | [edit]
そうか~写真では、ソーキそばが、お口から入っていくか出ていくか分からないですね~(^o^)

中国人がこのリスニングCDを聞いたら、普通なのかしらね~(^_^)
【2012/04/03 08:09】 | babatyama #ciZ.EuIc | [edit]
こんにちは!ソーキそば、食べたことないんですが、もし食べたら
同じくビーム写真を撮影してみます(笑)

中国語のテキスト、おもしろすぎです~!中国語ってどんな冗談言うんだろう?って
今まで想像つかなかったのですが
普段の会話がそのまま面白いんですね(^▽^)
【2012/04/04 07:05】 | ユウ(4コマまんがもちこさん) #- | [edit]
ビームって・・・(笑)
きっとすごい勢いでソバがお口に吸い込まれて
いったからそう映ったんでしょうねv-411

それとも・・・・心霊写真?^m^

ソーキそばテビチ入り?
うちのv-16ちゃんのお気に入りでした~
【2012/04/05 10:41】 | あねさん #- | [edit]
最近、ふらふらとこのサイトにたどり着きまして
独特なタッチに引き込まれ、最初から一気読みしてしまいました。
笑えて、泣けて、、、ちひろファミリーのファンになりました(^∇^)

子供の頃、名古屋市近郊に住んでたので
ドラゴンズネタや、ちらほら出てくる名古屋弁が懐かしいーー(笑)

お仕事とのかけもち、ハードだと思います。。。!
無理の無いペースで頑張って下さいね。

これからも楽しみにしています☆
【2012/04/05 16:45】 | あい #- | [edit]
ビーム!!!
確かに、写真に写すと「あれ?」ってなることありますよね。
私もショートヘアだった時に夫が撮った写真で、後ろに居た人の髪の毛が私の髪の毛と融合してすごいことになったことがあります。

そして、中国語講座!
中国語に限らず、こういうのの文例って笑えるのが多いですよね。
【2012/04/06 17:22】 | ちろる #- | [edit]
>グータラ様
ほんとにビームが出てるように見えるんです、実際の写真。
なぜか、ソーキそばの麺がスパークしてぼやけてていい感じに
ビームっぽい仕上がり(?)になってます。
もちろん、意図しておりません(笑)中国語のCDはほかのパートから
考えても、男女逆だとなまなましいとか、そんなこと考えもしていない感じですね・・・(汗)

>東コメ様
うーん、突っ込みどころ満載のコメントありがとうございます。
っていうか、東コメって私が勝手につけた東スポ風略称で自ら名乗っていただけるなんて
感激です。
ソーキそばの味は、美味しかったです!
が、最初、かってにラーメンぽいのかと想像していたら意外にうどん風だったので、ちょっと衝撃を受けました。
あと分かってらっしゃると思いますが、中国教材は愛知特産じゃないですから・・・
コメダ崇拝(?)が行き過ぎて、東コメさんのなかの愛知株が急上昇していると思いますが、
このテキスト、愛知全く関係ないです(笑)

>つばさマンマ様
そうそう、中学の英語のテキストも結構昔は結構キョーレツでしたよね。
最初のころは、単語も少ないせいか、「私の父は、りんごが好きです」とか「あれは
りんごですか?みかんですか?」などりんご大活躍だったり(笑)
そもそも「父はりんごが好き」ってほんとによっぽどのことが無い限り
いう機会がない気がします。
それよりは「父は焼酎が大好きです。冬はもっぱらお湯割りです」みたいな
文章のほうが使える気がしますが、教育上良くない(笑)

>あのん様
そうそう、味噌煮込みって意外に食べたことが無い人多いですよね。
ただ、本場の味噌煮込みは固すぎて、実は私もちょっと苦手です。
家庭で作るとクタクタにできるし、食べやすいんですけどね。
あの生煮えがね・・・。
ソーキそばは、思ったよりあっさりしていてだしがきいたスープで
美味しかったですよ~。
あ、中国語は・・・ところどころで脱力しながらもぼちぼち続けてます(笑)

>ちびか~ちゃん様
そうそう、うどんみたいなんですよ!
沖縄は「そこでしか食べられない料理王国」で、ほんと
不思議な食べ物がいーっぱいありました。
フルーツも野菜も魚も本州では見たことが無いものが
多くてほんと異国って感じでした~。
機会があったらソーキそば、食べてみてくださいね。

>babatyama 様
そうそう、麺って長いから食べてるんだか出てるんだかわかんないんです!
しかも光の加減でなぜか麺の部分が光ってて
ますますワケのわからない写真になってました(涙)
中国語のCD中国人が聞いたら普通かどうかはわかりませんが、
おそらく中国人はこんな細かいとこ全く気にしない気がします(笑)

>ユウ(4コマまんがもちこさん) 様
ビーム写真は意図してはなかなか撮れないですよ!
漫画のネタになるくらい変な写真になって、逆にいい思い出(?)になりました。
ただ、味はとってもおしかったので、機会があったら食べてみてください。
あと、中国語のテキスト・・・確かにおかしいですが、これは彼ら意外に本気で作ってますから(笑)

>あねさん様
v-16さん、ソーキそばお気に入りなんですね。
さすが南の方面にお住まいの方は結構食べてらっしゃるんですかね~~。
角煮入りでしたよ!美味しかったです。
しかし、この漫画で、すごい勢いで麺をすする女・・・っていうイメージが
定着しそうでちょっといやです(笑)

>あい様
はじめまして。コメントありがとうございます。
あい様のブログも拝見しましたが、素敵なイラストぞろいで、
そんなあいさんに「独特なタッチ」って言われると恐縮です。
沖縄にお住まいなんですね。
はじめて沖縄いきましたが、いいところでした~~。うらやましい。
名古屋近郊にもお住まいだったんですね。
名古屋弁懐かしいですか?私もパパも生まれも育ちも名古屋なんですが
私の実家は両親がなぜか名古屋弁を使わなかったので、
私は名古屋弁がうまくしゃべれないんです・・・パパは結構な名古屋弁なので
同じ名古屋人なのに「すごいな~」と思ってます(笑)
これからもよろしくお願いします!

>ちろる様
え~~!うしろの人の髪の毛と融合?すごいですね。
その写真気になる~~。
写真ってほんとおかしなことになることありますよね・・・。
最近はデジカメのおかげでその場で確認できるけど
昔は現像するまでどんな風にうつってるか分からなかったから
結構どきどきでしたよねぇ。
中国語、面白いですよ~。ちろるさんもいかがですか?



【2012/04/07 23:47】 | チヒロママ@チヒロ絵日記 #uvrEXygI | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://chihiroenikki.blog54.fc2.com/tb.php/152-7d8ab91e
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
チヒロ絵日記(旧サイト)
最新記事
プロフィール

パパ (ゆきたこーすけ)
ビートルズと黒澤明と卵かけごはんをこよなく愛する。特技はカップ焼きそばをおいしく作ること。

ママ
このブログの管理人。 アメリカ人のような英語力と韓国人のような顔を併せ持つ(ひんぱんに韓国人と間違えられる)性格は大胆で大雑把。

チヒロ 
とてつもなく人なつっこいミニチュアダックス(12歳 ♂)誰にでも瞬時になつくというと特技を持つ。ママとお芋が大好き。

最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
感想・その他はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

