http://chihiroenikki.blog54.fc2.com/ ほのぼのコミックエッセイ漫画 チヒロ絵日記 第112話 陸上部あるある

スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

第112話 陸上部あるある

 2012-05-04
112-1trackfield.jpg
112-2trackfield.jpg
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村←←いっけーいけいけいけいけゆきた

ママに陸上部の話をしたら、「陸上なんてマイナーな競技…」と言われました。この人はオリンピックの花形競技にむかって何てことを言うのでしょうか。そんなことを言うやつは、ウサイン・ボルトの指に刺さって死んでしまえばいいと思います。


トロッティング陸上のトレーニングのひとつ。他の部に「何やってんの?」と言われる。
サロメチール塗り薬。陸上部員がかなりの確率で使っている。けっこう刺激が強いのでふざけて色んなところに塗る。
スポンサーサイト
コメント
中3の息子が陸上をやってるので聞いてみたら、その1・4.5・7があるあるらしいです。【トロッティング】・・・41年生きてて初耳でした。
最後のコマのママのセリフ、私も心の中で思ってます(許せ、息子)
【2012/05/04 10:54】 | ぐすこ #sj93pB3o | [edit]
ご、ごめんなさい。
自分は、まさにそのサッカー部員でした。
何度もサッカーボールを走る陸上部員の前に転がしてました。

そして、ママさん同様に、走るだけって何が楽しいの?と、こっそり思ってましたー。すいません…。

でも、もっと謎だったのは陸上部のマネージャー。走ってるだけの陸上部にマネさん仕事あるの?と。

大人になった今なら分かります。ヨーイ・スタートのピストル役とか、ストップウォッチ役とか。え、これも部員同士で出来るのでは?
【2012/05/04 18:32】 | マル虫 #- | [edit]
そういえば、うちの高校でも陸上部はサッカー部、野球部、ハンドボール部のコートの間をぬって練習していましたね~(^^;)
たまに野球部のフライのボールが飛んできて陸上部の男子の頭に直撃!!なんて危ないこともありましたよ!

公立高校なんて、そんなにグランド広くないので仕方ないんですよね・・。

確かに走っている間、何を考えているのか聞いてみたいです(^^;)
【2012/05/04 21:16】 | まゆまま #- | [edit]
ずっとインドア派の私、ただ一つ熱中したスポーツ?は弓道。
室内の道場でしずしずと動き、28m先の的に静寂の後、矢を放つ…、
パパさんみたいに汗まみれでグルグル走り回る人は尊敬です、いや、ほんとに。
【2012/05/04 23:40】 | バルおばさん #- | [edit]
あるあるネタって
専門的でわからないほど面白かったりもしますよねー
※マークの説明でもトロッティングわからないよー(ジョックも)
もっと陸上部ネタ読みたいです
     サッカー部だったダンナでした
【2012/05/05 23:17】 | ミモザとダンナ #xWcPHHb2 | [edit]
たしかに運動会のリレーではサッカー部が陸上部を抜いちゃうんですよねi-229
そしてこれが陸上部の方には屈辱らしいというのもよく聞きますねー。
トロッティングとかジョックとか、初めて聴きました!
サロメチールは受験生が眠気覚ましに塗ってもだえ苦しんだという話は聞いたことが・・・それは陸上部のあるあるなのi-229!?
【2012/05/06 05:15】 | ぷみまる母 #hRWsOfPs | [edit]
こんにちは。

運動に縁のない私、サロメチール以外はまったくわかんないです。

ママさん、小山ゆうの「スプリンター」を読むと陸上部に入る人の気持ちがなんとなくわかるかもしれませんね。

あとね、誤字すみませんでした。
玄関ですよ(笑)
下駄箱の上に物が置けるようになっててね~

コメダのシロノワールが食べたいな・・・宅配してくれるんなら喜んで買っちまうんですがねえ。

【2012/05/06 10:54】 | 東コメ #KxWOa.vM | [edit]
こんばんわ
私はボールを使うスポーツは以外と得意なのだけど、、
陸上がと~~~ても苦手です

ほんと走るだけで何が楽しいんだろう?なんて
思ってしまいます(笑) ごめんなさい
【2012/05/06 11:19】 | ちびか~ちゃん #OtobTvHM | [edit]
経験者です。
が、高校のときはハンマー投げだったので、
走る方のことはイマイチわかりません。
でも、あるある~
練習はまずジョックではじまったし、サッカー部とはもめたし、
サロメチールを目の下に・・・
短距離の人の苦悩、わかりますよ。
投てきはすぐ伸びちゃいます。
【2012/05/06 18:37】 | こみ #tHX44QXM | [edit]
あはっ、キャプテン渡辺!あのネタ、けっこう好きです(笑)
トロッティング…サロメチール…文化部出身の私には全然わかりませんが、
姉が陸上部だったので、今度聞いてみようと思います(^^)
これ、みんながそれぞれの部活あるあるをブログに描いたら面白そうですね~。
あ、リンクの件ですが、どうぞどうぞ、リンクしちゃってくださいませ!
【2012/05/07 00:57】 | グータラ #6o2kgvBQ | [edit]
ぶーーーー!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!!
陸上部のあるある~!わかんないし~とか思って見てましたがっ
あるある、『陸上部なのに他の部に走りで負けてること!』
あるある~!ボール転がってきてキレちゃうことー!
あ、それはうちの場合、野球部VSサッカー部でした。
ママさんのツッコミ最高!(ああ、私、いつも同じコメントでごめんなさい)
ホント、おもしろいです!
○○のあるある・・・また期待してます!
【2012/05/07 15:08】 | totoko #- | [edit]
こんばんは。リンク有難うございました。
ほんと、長くお付き合い頂いてるのに私もすっかりリンクに気が回りません
でした(汗)。
こちらもリンクさせて頂きましたので、どうぞよろしく♪
【2012/05/07 23:49】 | バルおばさん #- | [edit]
いっけーいけいけ!
なんか盛り上がりますね、このかけ声!!(私だけ?)

サッカー部とのからみで吹き出しましたwww
何回も出て来るんだものwww
【2012/05/08 17:29】 | いけ #- | [edit]
運動音痴の私、走るなんてダメです。
なので走るのが楽しい…と言う方が羨ましいわぁ。(^_^;)

【2012/05/08 18:56】 | つばさマンマ #- | [edit]
中高続けたことがすごい!
いろんなことがあったんですねえ。
よく頑張りました。
人生の試練の時に、ふんばれる力になると思いますよ。
【2012/05/09 14:59】 | マー君ママ #- | [edit]
ぷぷ^m^
私も中学校から陸上部でしたよ~
短距離とハードル、確かにタイムが伸びずらい・・・・(笑)
しかも何でかなぁ~
確かに、サッカー部の邪魔になってた気も・・・・・^m^;
陸上ってやっぱり、ちょっと地味なのかもですね~
(↑ 自分でやっててなんですが・汗)
でも体育祭では、負けてなかったですよん♪
た、たぶん・・・

福岡に来られる際には、
チヒロちゃんと一緒にぜひぜひ、いらして下さいませ^^
えーっと・・・
でもくれぐれも、お腹のお薬だけは持ってきててね(笑)
【2012/05/09 15:53】 | ★すももママ★ #- | [edit]
ジョックって言うんですね。
知らなかったけどうちのお嫁さんはこの漫画読んでから、
走った後に「ジョック行ってきた!」と言ってます♪

グラウンドをいくつかの部で使ってるとボール飛んできますよね~。
僕は高校でアメフトやってましたが、
たまに野球部のボールが脇腹とか背中に直撃してました。
脇腹は防具付けてないから辛い・・・。

【2012/05/09 17:02】 | ぎんじ #.gFG0P42 | [edit]
陸上部あるあるって何かすごいですね〜。
運動部の経験がないのでとっても新鮮に読ませてもらいました。
部活毎とか地域とかでも色々違うのでしょうか〜。
【2012/05/09 17:25】 | ゆえ #- | [edit]
ワタシは鈍足だったので、
ホント陸上部とか憧れだったんですよ。
どんなに頑張っても届かない高嶺の花。
それがワタシにとっての陸上部でしたね。

うーん、素敵。

サロメチールは効きますね。
陸上部じゃないけど…。
【2012/05/10 20:59】 | 素敵♡ #IAmA4RkY | [edit]
>ぐすこ様
息子さんに共感していただけたんですね。
サッカー部との確執(?)は世代を超えていつまでも・・・なんですねぇ(笑)
パパは、足がめちゃくちゃ速い人はどの部にも最低1人はいるので野球部だろうと
サッカー部だろうと足の速さだけなら勝てないこともある・・・とゆってましたが
なんとなく陸上部=体育祭で一番みたいなイメージがあるので、
逆につらいですよね・・・(ノД`)・゜・。

>マル虫様
マル虫様はサッカー部だったのですね。
さては・・・パパの宿敵ですね( ̄ー ̄)ニヤリッ
ちなみに陸上部マネージャーの謎パパに聞いたら
パパの部にはマネージャーはいなかったそうです。
やっぱりやることない?!(笑)

>バルおばさん様
弓道!なんかイメージどおりです。
実は大学時代妹が弓道部だったのですが、
意外にあれも大変そうですよね。
妹もかなりがんばってましたが、はじめたばかりのころは
どんどん成績があがるけど、
途中からとまって苦しい・・・といってました。
わたしは集中力&落ち着きがないので、弓道こそ無理です(笑)
リンク、ありがとうございました。
あ、バルおばさんももし気が向いたら弓道あるある、ブログネタで発表お願いします!

>まゆまま様
わたしは中学時代ソフトボール部だったのですが、確かにグランドのすみっこのほうで
陸上部が棒高とびの練習をしているところに飛んでいったボールをとりにいったり
して邪魔してましたが、
陸上部って確かにグランドの片隅でひっそり練習していることが多くて
地味だな~とおもってました(パパ、ごめん)
ボールがぶつかりそうになったことも確かにありました。

>ミモザとダンナ様
ダンナ様もサッカー部だったのですね!
サッカー部やっぱり人気ですね~。
陸上部は自ら入りたい!という人があまりいないらしく
パパもバレーボール部に入ろうとおもっていたら友達に
誘われてやむなく陸上部に入ったそうです。
ま、ある程度足が速くないと陸上部に誘われることも
ないとおもうのですが・・・( ´・ω・)y
トロッティング、わたしも未だに意味が分かりません。

>ぷみまる母様
そうそう、サッカー部(もしくは野球部)に追い越される陸上部員って
わたしも体育祭のときに記憶にあるんですが
「おいおい、お前陸上部だろ~~」とか周りにいわれていてかわいそうでした(´Д`。)
そんなことすっかり忘れてましたが、ほんとにあるある、なのね。
サロメチールはその存在自体わたし知りませんでした。
受験生の中でそんな使われ方してたなんて・・・!!(●´艸`)

>東コメ様
東コメ様もサロメチールご存知なんですね・・・。
陸上部以外にも意外に普及してますね、サロメチール。おそるべし。
スプリンター?読んだことないです。
パパの気持ちがちょっとわかるのかしら?
いまさら分かってくれんでいい、といわれそうですが(汗)
シロノワールよく考えたら熱い&冷たいものの組み合わせなんで
配達するのめっちゃ難しいですよね・・・('ω'*)
いっそコメダの調理場のおっさん(バイト/時給900円)に出張できてもらう
ほうが美味しくめしあがれるかもしれません。

>ちびか~ちゃん様
ちびか~ちゃん!球技が得意なのですね。
わたしはスポーツ全般だめなので、ひとつでも
得意なスポーツがある人うらやましいです!
陸上・・・ほんと、走るだけで何が楽しいの?と
思ってましたが、
パパに聞いたらパパの専門は「幅跳び」らしく
「走るだけじゃない!」とゆわれました。

>こみ様
え~!ハンマー投げですか?
パパがハンマー投げってなかなかやれる学校が無いといってましたよ。
本格的な陸上部がある高校だったのですね。
言われて気づいたけど、あんなの普通のグランドの片隅では練習できないですよね。
恐ろしすぎる・・・ε-(;-ω-`A
でも同じ陸上部!やはりあるあるネタは同じなのですね(笑)

>グータラ様
あは!キャプテン渡辺、わたしもパパも好きなんです。
R1応援してたのに残念でした・・・来年こそは。
お姉さま、陸上部だったのですね。
あるある、共感していただけるかしら?
確かにそれぞれの部活のあるあるネタブログで発表したら
面白そうですね!
グータラさん、文化部あるある、お願いします!!

>totoko様
陸上部あるある、わたしも最初わかんないよ!と思っていたけど
結構共感していただけることあるんですね~~。
コメント欄でどこの学校でも陸上部が他の運動部員に体育祭で
負ける、ということがわかってびっくりです。
全国の陸上部員のみなさん!安心して下さい、キミだけじゃない(笑)

>いけ様
ほんとサッカー部、どんだけぇ~~!って感じですよね。
よほど根深い確執があったに違いない(笑)
この掛け声もわたしにはなじみがないのですが
陸上部ではあるある掛け声なのでしょうかね。
いけさんなら、いっけーいけいけ いけ!となって
何がなにやら分かりませんね(^m^ )

>つばさマンマ様
分かります~。
わたしも運動神経なさすぎなので、
走る=苦しいというイメージなので陸上部は修行僧の域です(笑)
なんであんな苦しいことすすんでやってるんだろう~と
ある意味尊敬のまなざしを向けていました。

>マー君ママ様
いや~。そんなにほめられると照れます。
でも確かに中高6年間ひとつのことを続けるのはすごいですよね。
パパは高校がちょっと遠くて自転車で40~50分の距離だったのですが、
それだけでもハードそうなのに、さらに部活やってたと聞いて
びっくりしましたよ~。
それだけ体力があった、ってことですよね。

>すももママ様
え!陸上部だったのですね。
やっぱり短距離、ハードルは伸びにくいんですね~。
でも、他の部活の人に負けてなかったなんて・・・
すももママ様、陸上部の星ですね。
陸上って基本一人、なんで、団体スポーツより
確かに地味に見えますよね。
そのわりには過酷な気もしますが。

お言葉に甘えて、福岡いったら「すももママ’Sカフェ」訪問させていただきます。
胃薬・・・いらない、きっと(笑)

>ぎんじ様
奥様・・・陸上部じゃないのに「ジョック」っていってくれてるのですね。
ありがとうございます。なんだか妙に嬉しいです。
そしてぎんじさんアメフトやってたんですか?
なんかイメージと違う(笑)
アメフトもわりとマイナーなイメージですよね。
野球とかサッカーとかと違ってルール自体がよくわからないです。

>ゆえ様
確かに各部活ごとであるある、あると思いますよ。
華道部とか将棋部とかの地味な部活ほど不思議な
あるある、がありそうな気がします(笑)
ゆえさんは何部だったんですか?

>素敵♡様
陸上部、高嶺の花・・・ちょっと分かります。
わたしも超ド級の鈍足なので、
陸上部に入るなんて考えたこともないし、
そもそも全く縁の無い部活でした。
テニスとか野球とか初心者でも中学からスタートできそうですが、
陸上部って「足がある程度はやい」が絶対条件な
気がするので、鈍足族(←こんな言葉あるのか)からしたら敷居高いですよね~~~。

鈍足なのに、サロメチールの存在を知っているなんて
素敵♡様なにものですか?!(笑)


【2012/05/11 11:47】 | チヒロママ@チヒロ絵日記 #uvrEXygI | [edit]
中高6年間陸上部でした!

私が一番ウケたのは「いっけーいけいけいけいけゆきた!」でした。
聴いたこともないのに一瞬で脳内再生されましたWW

高校のトラックは独立していたのでサッカー部ともめることはありませんでしたが、中学校では本当にグラウンドの割り振りが大変で、飛んでこないのはバレーボールぐらいでした。

あと、北海道バージョンかもしれませんが「じょっく」じゃなく「じょぐ」って言いました。
サロメチールの上からさらにエアーサロンパスを吹きつけるのが流行していました。
種目はさておき全体練習ではひたすら走らされるので、本当に走るのが嫌いだったら務まらないのですが、走るのって(ある程度までは)気持ちいですよ。
お試しください。
しかし、短距離や長距離の選手は本当に走ってばかりですよね。自分は跳躍だったので、筋トレとか瞬発力や柔軟性を高めるトレーニングばかり選んで「走り込み」はさぼっていました。

高校では怪我ばかりしていてろくに練習できなかったので、ピストル打ったりタイム計ったり白線引いたり石を拾ったり、半分マネージャーみたいでしたよ。
【2014/03/08 10:25】 | 花本りん #yJr1qX9Q | [edit]
>花本りん様

こんな古い記事を読んでありがとうございます。何を隠そうゆきたも跳躍で、メインは
ロングジャンプでした。監督には長距離の才能を買われていたのですが、長距離走るのが
大っ嫌いだったので、全力で跳躍に逃げました。
跳躍って短距離を兼ねますよね。だから短距離の練習はいつもいっしょにやっていました。

ジャンプ競技って楽しいですよね。僕はハイジャンも大好きでしたよ。

陸上競技ってストイックな人には面白い競技なのに、つまらないと思われていますね。
寂しいです。日本で陸上の面白さを分かってくれるのは織田祐二だけなのでしょうか…。
【2014/03/09 20:50】 | ゆきたこーすけ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://chihiroenikki.blog54.fc2.com/tb.php/157-a104b7ea
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
チヒロ絵日記(旧サイト)
最新記事
プロフィール

パパ (ゆきたこーすけ)
ビートルズと黒澤明と卵かけごはんをこよなく愛する。特技はカップ焼きそばをおいしく作ること。

ママ
このブログの管理人。 アメリカ人のような英語力と韓国人のような顔を併せ持つ(ひんぱんに韓国人と間違えられる)性格は大胆で大雑把。

チヒロ 
とてつもなく人なつっこいミニチュアダックス(12歳 ♂)誰にでも瞬時になつくというと特技を持つ。ママとお芋が大好き。

最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
感想・その他はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

