http://chihiroenikki.blog54.fc2.com/ ほのぼのコミックエッセイ漫画 チヒロ絵日記 第115話 ゆきたの能登めぐり

スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

第115話 ゆきたの能登めぐり

 2012-05-29
115-1notodrining.jpg
115-2notodriving.jpg
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村←←いいから押しなはい

観光地に行くと、いらないものをたくさん買ってしまいますね。なぜでしょう…。

白川郷は岐阜県の観光地で、合掌造りといわれる独特の景観をもった集落が世界遺産に登録されております。中国人観光客に大人気で、ここは中国かというほど中国語が飛び交っていました。写真を撮るときに「白川~GO!」というと、「say cheese」とかとちがって、口が「ウ」の形で写ってしまうと思うのですが良いのでしょうか。

兼六園は岡山の後楽園、水戸の偕楽園とならんで日本三名園に数えられます。兼六団子は、白とヨモギの二種類の小さなお団子を、黄な粉にまぶして食べます。味は普通のお団子でしたが縁起物みたいです。売り子のおじさんは10人分のまぼろしを見ているようでしたが大丈夫でしょうか。

石川県は、海と、のどかな風景と、どこにでもある八番らーめんが印象的でした。金沢周辺では、「金沢カレー」のお店もたくさん見かけましたが、名古屋人のゆきたとしては、「地元のCOCO壱番屋のほうがうまい!」と妙な対抗心を燃やして入りませんでした。実はわが家のそばにも、ココイチとカレーのチャンピオンがあるのですが、どうしてもココイチに行ってしまいます。地元びいきでしょうか。





スポンサーサイト
コメント
色々買ってしまいましたね~~!!!

旅行に行くとどうしても財布のひもが緩みますよね・・・。

100人食べて110人にひっかかってしまいました・・・。

我家もどこかに旅行に行きたくなりました!!!!
【2012/05/29 20:34】 | はる #qKuIJ8qA | [edit]
むははは!
きっとゆきたさんの顔が「きっとこの人は買ってくれそうだ!」と思わせるような人のよさそうな顔なんでしょうね~(^^)

ワタシも「NO」と言えない日本人なので、きっと買ってしまうと思います・・(^^;)
【2012/05/29 22:14】 | まゆまま #- | [edit]
旅行先に限らずスーパーでも売り子の人に長々話されると買ってしまいます・・・。良さそうだとか思う以前に、買わないといけないような気持ちになっちゃう(´∀`;)。

石川も中国人多かったですかー。チヒロママさんならある程度聞き取れたんじゃなーい?
と言ってもやはりネイティブの会話全部聞き取るのは難しいですよね。

【2012/05/30 18:19】 | ぎんじ #.gFG0P42 | [edit]
北陸へようこそ♪私は、そのお隣の県に住んでいますよ。観光地の写真、私も半目になって
しまったとしても買ってしまいます(^-^;色々財布が緩んでしまいますが、それもまた
思い出ですよね。
また、ぜひ北陸へいらしてくださいね♪
【2012/05/30 23:30】 | ユウ(4コマまんがもちこさん) #- | [edit]
はじめまして!いつも楽しく拝見させていただいています!
僕も、押しには弱く、ついつい買ってしまいます・・・。
なので、他人グループの後ろにさりげなく混ざって個人的に
話しかけられないように工夫しています(笑)
 
ゆきたさんは名古屋人なのですね~!
僕も昔名古屋に住んでいました。名古屋グルメ最高ですよねっ!!
 
チヒロ君のデザインも大好きです!
【2012/06/01 23:49】 | ヘタレ #G6c7C4cw | [edit]
あるある!!
つい気が大きくなってるのかもしれないけど~
つい・・・乗ってしまいますよね!

我が家も来週旅行に出るので ちょっと心配。。。
旦那じゃなくて~私の方ね^_^;
【2012/06/02 09:00】 | あねさん #- | [edit]
ゆきたさんておもしろいですね。でも、写真ってついつい買っちゃいますね。観光地は、生き抜くために、大変だから、商売上手にもなりますよ。
味見は、美味しいしね。食べると買っちゃうからなぁ、、、。
ココイチ、どこが地元なのかな?うちのほうもありますね。
【2012/06/02 13:55】 | nanapu #- | [edit]
石川県にいらしていたのですね!
私、兼六団子はまだ未体験です、参考になりました~ヾ(≧▽≦)ノ

チャンカレもぜひトライしてみてくださいー!
私も地元愛がまだあるのでココイチが大好きですが、
チャンカレのLカツのクセになります♪

東海北陸道が開通して、愛知県と石川県がググッと近くなりましたね。
(といいながら、一車線がちょっと・・なので帰省時は北陸道を使ってます^^;)
お買い物をいっぱいされて、楽しい旅だったようで^^
次の機会にはチヒロくんも一緒にぜひぜひ☆
【2012/06/02 15:08】 | あのん #- | [edit]
石川にはまだ行った事ないけど、、楽しそうな所ですね!

でもいるいる~~!!
誘われてすぐに買ってしまうお客さん(笑)

来週は我が家も日本です~ 楽しみ~~~
【2012/06/02 23:58】 | ちびか~ちゃん #OtobTvHM | [edit]
旅行、いいですね〜♪
白川郷は行ったことがないので一度行ってみたいです。

観光地の売り込みってなんであぁいうノリなんでしょうか。
もう断る余地なし!って勢いですよね。
でも、それもいつか思い出話として後々色々語れるかもしれませんよ?!
【2012/06/03 08:41】 | ゆえ #- | [edit]
初めまして 勘太と言います。
よろしくお願いします。

漫画面白くて笑ってしまいました。
旅先で色々買わされて大変でしたね。

でも、それが旅の良い思い出となって心に残るんですよね(#^.^#)
【2012/06/03 18:54】 | 勘太 #mQop/nM. | [edit]
>はる様
いつもコメントありがとうございます!
そうそう、旅行ってほんとついつい色々買ってしまいますよね~~^^;
普段の買い物はパパ結構慎重でほんとに気に入らないと
買わないくせに旅行中はしょーもないものを
即決で買っていたりします(;・∀・)
ま、たまのことだしね・・・、と毎回言い聞かせてます(笑)

>まゆまま様
そうなんです~。夫婦揃って買わされやすいタイプみたいです。
私は試食をすると、8割くらいの確率で買ってしまうので
(よほど味が好みじゃないものはやめますが)
試食は極力しないようにしてるんですが・・・。
カワハギはおばちゃんに無理やり手渡されたんですよね(;´∀`)
そして・・・いつもと同じパターンに!(笑)

>ぎんじ様
ひゃ~~!
私も同じです!試食すると買わないと悪い気がして
買ってしまいますし、結構押しがつよい売り子さんに
弱いです。
でも、私も昔バイトで売り子を結構してたのですが、
その時はガンガン押してましたね・・・(-_-;)
売る立場だとおしまくるのに、売られる立場だと弱いって一体・・・(笑)
中国人の会話、一部わかりましたよ!
しかし、ほんとに中国人が多くてびっくりしました!!

>ユウ(4コマまんがもちこさん)様
ユウさんも旅行で散財仲間なんですね!
おとなりの県ですが?富山ですか?新潟ですか?
富山は仕事で行ったことあるんですが、新潟なら一度も行ったことないんですよねぇ。
北陸、食べ物もお酒も美味しいし、いいところですよね~。
また行きたいです!!

>ヘタレ様
はじめまして!
コメントありがとうございます。とっても嬉しいです。
私も、仕事だとガンガン押せるのに、客の立場だと
超弱気になるので、旅行の時は二人揃っていいカモ状態に(-_-;)
そっか、他人に混じって目立たないようにすればいいのですね。
次回からそうやって存在感を消してみます。
ヘタレ様のサイトにもおじゃましますね。
これからもよろしくお願いします。

>あねさん様
旅行いいですねぇ!
あねさんのところは、あねさんが散財するタイプなんですね。
v-16ちゃんが結構いろいろ
買ってしまうタイプだと思っていたのですが、
意外に財布の紐がかたいのでしょうか?
買い食いしているイメージが・・・(笑)

>nanapu様
ちなみに前に観覧車に乗った時も乗る前に写真とられて降りてきたら
現像されてて、「買っても買わなくても自由ですよ」と言われましたが
まんまと買ってしまいました・・・^^;
ココイチ発祥の地は愛知県一宮市ですよ~。
nanapu様の地元付近では?

>あのん様
そうそう、例の高速のお陰で石川も富山もぐっと近くなりました!
今回帰りは金沢から名古屋まで2時間半位でした。
石川ってすっごく遠いイメージだったんですが、
意外に近かった(^O^;)
また、行きたいです。兼六団子の味は・・・ま、普通でした。
チャンカレってカレーのチャンピオンのことですか?
実は今住んでいる家の最寄り駅にココイチとチャンカレが
ならんで、食べ比べもしたのですが、
パパも私もついつい食べ慣れたココイチに行ってしまいます・・・^^;

>ちびか~ちゃん様
九州が地元だとなかなか北陸に行くことはないでしょうね~。
逆に私は一度も九州に行ったことがないんで
行ってみたいんです~。
でも石川県ほんといいとこでしたよ。
ちびか~ちゃんもぜひ機会があったら行ってみてください。
そうそう、日本一時帰国されるんですね!
久しぶりの日本楽しんでくださいね!

>ゆえ様
観光地の呼び込みってほんとすごいですよね。
でも地域性もあるかも~。
東京方面ではあまり呼び込みを見かけない気がします。
実は今日大阪に仕事でいって梅田の地下の飲食店街を
うろうろしてたら普通の焼き鳥屋さんやおでん屋さんでも
前を歩いてるお客さんに元気に呼び込みしてました。
関西パワーを感じました(;・∀・)
そういや、以前いった沖縄も結構呼び込みすごかったです!!
白川郷は冬行くと綺麗ですよ~。ただ、雪がすごすぎて
運転が大変なのと足元が危ないですが^^;

>勘太様
はじめまして!コメントありがとうございます!
とってもとっても嬉しいです。
そうそう、旅行で買いすぎても「これも思い出」といえるのが
旅行のいいと・こ・ろ♪
普段の買い物でいらないものを買ってしまうと
あとで大後悔ですが(笑)
勘太様のサイトにもおじゃましますね。
これからもよろしくお願いします!
【2012/06/03 22:19】 | チヒロママ@チヒロ絵日記 #uvrEXygI | [edit]
石川県の方がそんなに面白いとは・・・i-229
でもそんなギャグを飛ばされたら私もツボにはまって買ってしまいそうです。
人は不意をつかれると弱いというか・・・。
でも楽しい旅でよかったですねi-237
【2012/06/06 05:44】 | ぷみまる母 #hRWsOfPs | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://chihiroenikki.blog54.fc2.com/tb.php/161-6a042886
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
チヒロ絵日記(旧サイト)
最新記事
プロフィール

パパ (ゆきたこーすけ)
ビートルズと黒澤明と卵かけごはんをこよなく愛する。特技はカップ焼きそばをおいしく作ること。

ママ
このブログの管理人。 アメリカ人のような英語力と韓国人のような顔を併せ持つ(ひんぱんに韓国人と間違えられる)性格は大胆で大雑把。

チヒロ 
とてつもなく人なつっこいミニチュアダックス(12歳 ♂)誰にでも瞬時になつくというと特技を持つ。ママとお芋が大好き。

最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
感想・その他はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

