http://chihiroenikki.blog54.fc2.com/ ほのぼのコミックエッセイ漫画 チヒロ絵日記 第116話 11年目のチヒロ君

スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

第116話 11年目のチヒロ君

 2012-06-04
116-1eyedrop.jpg
116-2eyedrop.jpg

チヒロ君も、おじいちゃんになってまいりました。チヒロ君の白内障は初期の初期なんだそうで、今のところは視力が低下しているような様子はまったくありませんが、これからいろいろ気をつけないといけないと思います。

今チヒロ君は、進行を遅らせる効果があるとされる「ピレノキシン」系の目薬を毎日さしております。ですがこれも効果があるんだか無いんだかはっきりとは分からないみたいです。結局これは、加齢による自然なものなんでしょうね…。

その目薬ですが、わんこによってはさすのが難しい子がいるようです。ですがこれしか出来ることがないわけですから、僕も「絶対に目薬を嫌いにさせてはいけない」と思い、目薬ができたら盛大な拍手とともにおやつがもらえるという、チヒロ君にとって超楽しい仕様でやることにしました。今日も喜んでおります。
スポンサーサイト
コメント
こんばんわ
僕の拙いブログにご訪問・コメント頂きありがとうございました。
感激しちゃいました。
これからもよろしくお願いします。

リンク貼らせていただきたいのですが・・・。
ご迷惑でなかったら、よろしくお願いします。

犬の目薬。。。
嫌がる犬が大多数だろうけど、さした後、褒めてご褒美をあげるとは
さすがですね。

旧サイトのイクラの漫画見て、夜中一人でガハッハハって笑ってしまいました。。。(^^;
【2012/06/03 23:14】 | 勘太 #- | [edit]
こんばんは、チヒロママさん。
偉いですね、チヒロ君!!
目薬を嫌がる犬って多いのに、そんなあっさりと!
なんか、ちゃんと信頼があるんだなぁ~としみじみ思いました。
【2012/06/04 00:14】 | りもん #- | [edit]
わんこは歳をとったらなりますよね、白内障。
うちの子も目が真っ白になりました。
うちは獣医さんから特にススメられなかったので
目薬はしませんでしたが、してたら絶対嫌がるだろうな…。
チヒロくん、えらい!
【2012/06/04 01:29】 | グータラ #6o2kgvBQ | [edit]
もう11年になるんですか。
それは知らなかったです・・・まだ若いのかと勝手に思ってました。
しかし何にせよ犬は自分たちよりも先に老いてしまいますものね。
でも今までもそうだったでしょうし
チヒロ君が完全に老いて身体面で色々不自由することはあっても
幸せに老後生活できると思います~
【2012/06/04 08:09】 | えり #mQop/nM. | [edit]
チヒロ君、目薬嫌がらずにエラい~☆
楽しいことにしちゃう、ママとパパは、もっとエラい~☆

人でも歳をとれば故障が出てくるもの。
チヒロ君、どんまい♪
【2012/06/04 15:19】 | qoomom #- | [edit]
パパさまママさまチヒロさまへ

こんにちは、
チヒロ君、しゃべれたらきっと、
「目がぁ、目がぁ」て、やってくれると思うのは
わたくしの妄想が過ぎているでしょうか。

目薬を楽しくさせるというのは
すばらしいアイデアだと思います。
勉強させていただきました。 AKIRA
【2012/06/06 18:44】 | ARAKI AKIRA #nQriN1oY | [edit]
チヒロ君、ちゃんと目薬させてすごいな!!
経験ありますが、嫌がらずにできた事がなかったので
目薬さしたら楽しい事あるよってやってみたいと思います。

白内障、わんちゃんには加齢とともになりやすいものなのでしょうか。
知識がなかったのでお恥ずかりながら知りませんでした。
目薬の効果が少しでも現れますように。
チヒロ君、目薬がんばってね。
【2012/06/08 19:05】 | ゆえ #- | [edit]
はじめまして!
いま一気に読んでいるところです。
チヒロくんが使ってる目薬がうちの製品っぽかったので、ついコメントさせていただきました。
ワンコの目のためにも貢献できていると思うと嬉しいです。
出来るだけ進行を遅らせることができるように祈っています。
【2012/06/08 23:13】 | マコ父 #io/2Ll36 | [edit]
チヒロ君、目薬嫌がらないで出来てよかったです。動物は家族ですから、元気で永くいてほしいですよね。家のワンコは16歳まで、頑張りました。今は猫のナナが、16歳です(^^)
【2012/06/09 16:22】 | nanapu #- | [edit]
>勘太様
コメント&リンクありがとうございました。
こちらこそ感激しちゃいました(;_;)
これからもよろしくお願いします。
チヒロはもともと無抵抗な平和主義の犬なのですが(通称:犬のガンジー)
目薬はさすがにいやがるかな~と思ったのですが、
結構平気でした・・・ま、おやつがもらえるのが大きいのかもしれませんが
今のところ嫌がらずに目薬してますよ~。

>りもん様
チヒロをお褒め頂きありがとうございます。
基本天然な犬なので、何をされているのかいまいちわかってない様子です。
とりあえず、ぼんやりしているうちに目薬をさされて
ほめられてしっぽをフリフリして喜んでいます(笑)

>グータラ様
そうそう、たまに見かけます。
老犬で目が真っ白な子。
うちの子がまさか・・・と最初は思いましたが、
チヒロもそれなりにとしをとってきたのだな~と
気づきました。
いつまでも赤ちゃんだと思ってましたが、
私達より早くとしをとってしまうのですよね。
わかっていたとはいえやっぱり少しショックです。
ただ、まだ初期の初期なので、なるべく進行がすすまないように
継続して目薬したいと思います。

>えり様
そうなんです。今年の冬で11歳になります。
基本甘えん坊なのと顔つきが子供っぽいせいか、よく
「子犬ですか?」とか「まだ若いでしょう」とか
言われるので、そんなに年取ってる感じは実際してません。
まだ元気に散歩するし。
ただこういう事があるととしをとったな~~、と思い出しますが・・・。
でも、まだまだ若いもんには負けん!と本人言ってますので(推定)
多分当分大丈夫です!!

>qoomom様
そうですよね。人間も動物もとしをとったら
何かと不具合が出るものですよね。
チヒロは一度若い頃に大病(ヘルニア)を患って
一生歩けないかも・・・と言われたことがあったのですが
そこから奇跡的に回復していま元気に走り回っています。
せっかく、また散歩できる身体に戻ったので一日でも長く健康に
一緒に散歩したいな~と思っています。

>AKIRA様
「目が~!目が~~!」ですか・・・そういわれると
確かにやってくれそうな気がしますが・・・(笑)
おやつ効果もあって、今のところ目薬は嫌がってませんね。
むしろ「何かよくわからないけど目がシュワっとしたら美味しいものもらえるんだ!うれし~!!」という感じでしょうか。
ただ、パパは目薬さすのうまいのですが、私は不器用なので
よく外します。チヒロごめん(笑)

>ゆえ様
応援ありがとうございます!
加齢とともに犬も人間も白内障にはなりやすいみたいですよ。
人間は手術ができますが(しかも最近は日帰りとかで)
犬は手術が難しいようなので、目薬で少しでも進行が遅らせられれば
いいな~とおもってます。
多分いやがるワンコちゃんたちも多いと思うので
おとなしく目薬さされてくれるので助かってます。

>マコ父様
はじめまして!
コメントありがとうございます!
マコ父様の会社で作っていらっしゃる目薬でしょうか?
そんな会社の方からコメントいただけて嬉しいです。
私達がつかっているのはもともと粉で水に溶かして
使うタイプのものです。保存期間が1ヶ月ということで
1ヶ月に1回は新しい目薬をもらいにいくことになりました。
最近まだ認可されていない目薬で個人輸入ができるものもあると
ネットでみましたが、情報が少なくて躊躇してます。
マコ父様、いい情報があればぜひ教えて下さい!
これからもよろしくお願いします!

>nanapu様
ワンコさんもにゃんこさんも長生きですね~。
すばらしいです!
チヒロも負けないように長生きできるように
これかも健康管理気をつけます!
ナナさん、勝負ですよ!(笑)

【2012/06/12 22:20】 | チヒロママ@チヒロ絵日記 #I.nio3CU | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://chihiroenikki.blog54.fc2.com/tb.php/162-4468e504
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
チヒロ絵日記(旧サイト)
最新記事
プロフィール

パパ (ゆきたこーすけ)
ビートルズと黒澤明と卵かけごはんをこよなく愛する。特技はカップ焼きそばをおいしく作ること。

ママ
このブログの管理人。 アメリカ人のような英語力と韓国人のような顔を併せ持つ(ひんぱんに韓国人と間違えられる)性格は大胆で大雑把。

チヒロ 
とてつもなく人なつっこいミニチュアダックス(12歳 ♂)誰にでも瞬時になつくというと特技を持つ。ママとお芋が大好き。

最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
感想・その他はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

