http://chihiroenikki.blog54.fc2.com/ ほのぼのコミックエッセイ漫画 チヒロ絵日記 第121話 そうめん天国

スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

第121話 そうめん天国

 2012-08-13
121-1soumenparadise.jpg
121-2soumenparadise.jpg


食べ飽きてしまったそうめんをなんとかおいしく食べられないものかといろいろやってみました。「そうめんチーノ」(ゆきた命名)は上手く作れなかったのですが、上手い人がやったらちゃんと食べれるかもしんないですね…。また、そうめんを明太子で和えて海苔をかけたら美味しい気がしたのですが、冷たいそうめんに混ぜたら生臭さを感じてダメでした。あったかいのでやったら違うのかも知れませんね…。要するに、料理のセンスが悪いのじゃ……。

痛めた腰のほうは、動けるようにはなりましたがまだ良くないです。長時間机に向かうと痛むので、マンガも少しづつ描いております。ちょっとの間、不定期更新ということでお願いします~。

bestmania
こちらのサイトで紹介していただいたそうなので微力ながらこちらからもリンクを。でもどこに載ってんだかわかんないんですよね…
スポンサーサイト
コメント
復帰おめでとうございます。
腰お大事にしてください。
そうめん、私はよくぶっかけで食べます。
載せる具とつゆを工夫すればバリエーションが広がるような
気はするのですが、どんなんがいいですかね~。
ベーコンとクリームソースでカルボナーラ風?
だめだ、パスタ系から頭が離れない・・・。
【2012/08/13 20:41】 | kuro #c5vRhqeM | [edit]
私も仕事中にギックリ腰をやってしまい、
もう2ヶ月以上たちますが、完治してくれません><;

ぎっくり腰は本当にキツイですよね><;

とくにゆきたさんは配達で荷物を持って降ろしての反復作業。
もうどれほどに大変か、お察しします><

腰は日薬(ひぐすり)しかないといいますよね。
お互いにがんばりましょう!

あ、おそうめんですが、私はお素麺が苦手だったんですが、
ゴーヤチャンプルーとまぜまぜしたら、最高においしくって!
おためしあれ!
【2012/08/13 21:35】 | 舞ちん #0uwWg0JQ | [edit]
少しは良くなったみたいですね。
でも、ムリは禁物!
ゆっくり養生してください☆

そうめんねぇ。。。
小さい頃は夏休みの昼飯といえば素麺で=3
大人になってから一時期、見るのもイヤだったわw
今は、たまになら食べるけどね。

素麺、結局、シンプルが一番食べ易いです。
凝るなら、和えたり混ぜたりじゃなくて、乗っける。
薬味とか色々、れっつ!ちゃれんじ☆
【2012/08/13 21:52】 | qoomom #- | [edit]
いつも楽しく読ませていただいてます。

腰は本当に痛めると辛いですよね。
ぎっくりになったとき徒歩10分の病院まで1時間かかって歩いたのを思い出します。

さて、本題に入って、そうめんですが、いくつか食べやすい方法を

☆そうめんチャンプルー
ゆでたそうめんにサラダ油をまぶして混ぜておく
適当に野菜と肉を炒めて、そうめんを投入。
本だしまたはめんつゆ、醤油で炒め、ごま油を回しかける
最後に鰹節を乗っけて出来上がり

☆サラダそうめん
レタス、きゅうり、ハム、トマトなど、サラダに入れるようなものをそうめんに乗っけて、ポン酢とごま油マヨネーズをかけて出来上がり

☆天ざるそうめん
普通のそうめんに天ぷらを添え、つけ汁にはこれでもかと大根おろしを入れるとGOODです。


そうめんって、そうめん臭いんですよね。
もともとそうめんは、小麦粉、水、塩、ごま油で作られているので
ごま油との相性が良く、そうめん臭さを消すのにちょうどいいようですよ。

うちは夫がそうめんが夏場大好きで、毎晩のようにそうめんでいいと言われちゃうのですが、私はもともとあんまりそうめんが好きじゃないので、いつも上記のような方法で食べてます。
【2012/08/14 01:36】 | ヨム #- | [edit]
起き上がれるようになってよかったですね。
そうめんの精(違うか、神様?)ってにっぽん昔話を思い出しました。


そうめんはゴマだれで食べてみたらどうです?
【2012/08/14 09:49】 | 東コメ #KxWOa.vM | [edit]
復帰おめでとうございます!
我が家も今日の昼食はそうめんでした。
大量にゆですぎたので「余るかも…」と言ったら、
姉が「余ったら夕飯のお味噌汁に入れればいいよ」と言いましたが、
そうめん in 味噌汁はおいしいのでしょうか…(余らなかったので入れませんでしたが)。
ちなみに、今週中にもう一度、昼食がそうめんになる予定です。。。
【2012/08/14 22:58】 | グータラ #6o2kgvBQ | [edit]
復活おめでとうございます
腰をやるとマンガは描けませんよねー
椅子に座れませんもんねー
私も2ヶ月前に経験して
地獄でした
ウチもそうめんの余ったのは
子供の頃母がみそ汁に入れてくれました
赤出しには合いますよねー
いっぱい具を入れるとおいしそうですが
それだとちゃんとした料理で
本末転倒ですねー
【2012/08/15 07:57】 | ミモザとダンナ #xWcPHHb2 | [edit]
復活の兆しですね~~!!
よかった、よかった~~

そうめん・・・

正直、スキじゃないので、この夏もいちども食べてないわ・・・
丸亀の讃岐うどんが好き~~
上陸以来、すでに4回くらいいったか??
でも離陸もちかいので、あといっても1回くらいか・・・?

ほぼ毎日外食です・・・
【2012/08/15 22:11】 | トッカータ #- | [edit]
復帰おめでとうございます。
腰は動けなくなるので日常生活が本当に大変ですよね。

さて素麺、私もアレンジを加えた事がありますが
毎々失敗しました・・・。
そうか〜、センスがなかったのかと妙に納得。

素麺のアレンジで美味しいお店があったんで試してみたんですが
結構難しいんですよ。

最後は普通に食べるのが一番かなと落ち着きました(~_~;)
【2012/08/16 21:25】 | ゆえ #- | [edit]
かみさまっwww
そうめんのかみさま???

私もこどもの頃は夏はそうめん続きで嫌だったなぁ。。。なんて思い出しました。

ゆきたさんお大事になさってくださいね。
【2012/08/25 20:56】 | いけ #- | [edit]
おおぉ~
復活できそうなんですね!おめでとうございます(^◇^)

夏の定番ソーメンも毎日じゃ飽きますよね~
アレンジね~ソーメンチャンプルしか思いつかないね~
あとは おみそ汁に入れたりはするけど・・・^_^;

ソーメンの神様ありがたいんだか・・・
でも・・・やっぱ一番効けるのは ママのつぶやきだね~(笑)
【2012/09/01 11:52】 | あねさん #- | [edit]
復帰おめでとうございます!よかった~v-237ゆっくりと無理しないで続けてくださいね。

で、素麺ですが、麺を変えてみるという手があります。
徳島の半田素麺ってご存知ですか?ご存知でしたら釈迦に説法になってしまいますが、私はいい年になるまでこの素麺の存在を知りませんでした。そして、それに出会ってから以降は「半田素麺」以外の素麺を食べることがなくなってしまいました。素麺とはいえ、太さがひやむぎ以上ありまして、その強烈なコシとノド越しが一線を画します。
私はこの麺を「魂の麺」=「Soul men」と呼んでおります。ネイティブが発音すると「ソウメン」・・・。
かのブルースの名曲「Soul men」を口ずさみながら麺を茹でると美味しくなるかどうかは判りませんが、私は毎回茹でる時にノリノリでステップを踏みながら歌ってしまいます。(イメージはジョン・ベルーシで)・・・(笑)
お勧めの食べ方を一つ・・・
納豆に卵を落としマゼマゼ、多めの刻みネギを加えたら付けダレに投入しましょう。氷水で冷たく締めた半田素麺で頂きましょう!
マジで止まりません・・・美味しいです!
長くてごめんなさい・・・。
【2012/09/02 00:51】 | うみねこ #RMr98V7M | [edit]
>kuro様
そうめんって意外に食べ方バリエーションあるんですね・・・。
私が子供の頃はつゆにつけて食べるバージョンしかなかった上に
夏は結構な頻度で昼ごはんに出てきたので毎年飽きてました(^.^;
ぶっかけって今回のコメントで結構おすすめされている方がおおいので
やってみようかな。
だいたいこの時期夏の残りのそうめんがあまってどうにもこうにも・・・という状態ですので。
カルボナーラもよさそうですね。せっかくだからイタリアン専門のお義兄さんに作ってもらおうかな。

>舞ちん様
こんにちは。コメントありがとうございます。ぎっくり腰辛いですよね。
私も大学生の頃一度大きなぎっくり腰をやってしまい、それ以降
数年に一度ぎっくりやってしまいます。
パパは確かに仕事で重い物をもつのでなかなか治りにくいみたいで
発症してから2ヶ月くらいたつのに未だに腰の痛みが残ってるみたいで
つらそうです・・・。
日にちがたてば改善していくようなものならいいのですが。
そうめん&ゴーヤチャンプルは初めて聞きました。
今度やってみます!

>qoomom様
そうめん、私も子供の頃苦手でした。だいたい夏の初めはまだ
フレッシュ感があっていいんですが、後半になると飽きてきて・・・
よく「え~!またそうめん!」といって怒られていました。
大人になってもあの感覚がちょっと残っているせいか
積極的にそうめん食べようと思わないですよね(-_-;)
ただ、たまーに無性に食べたくなるときがあるのですが、
なんなんでしょうか。
ポイントは「のせる」ですね!
いろいろトッピングしてやってみます。

>ヨム様
わ~~~!いっぱい素敵なレシピご紹介していただいてありがとうございます。
今回の漫画、コメント読んでたら、いつのまにかクックパッド化してて
面白かったです。特にヨム様!
すごいです。料理ブログなみですね。
毎晩そうめんでもいいって、ご主人すごいですね(^_^;)
「揖保の糸」の社長に聞かせたら喜んでそうめん1年分プレゼントとかされそうな
くらいのそうめん好きですね!
ソーメンチャンプル、美味しいですよね。
うちでつくってるレシピとご紹介いただいたレシピがちょっと違うので
今度ヨム様風レシピで作ってみたいと思います。
これからもよろしくお願いします。

>東コメ様
日本昔話・・・(笑)
ごまだれですか?もはやコメント欄がみなさん「ミスター味っ子」状態で
おすすめいただいたレシピを全部試すにはあと1ヶ月くらい毎日そうめん
食べるしかないくらいです。もし実施したら自分が「そうめんの精」になれそうです(笑)

>グータラ様
え~!そうめんイン味噌汁ですか??(その後、実施されたかが気になります)
斬新なアイディアですね~。
名古屋は味噌汁といえば赤味噌ですが、それでもそうめんにあうのでしょうか。
意外に美味しいかも?そうそう夏には必ずありますよね
週に2回以上そうめんを食べる「そうめんウィーク」が・・・。

>ミモザとダンナ様
え~~!ここにも腰痛仲間が!!
もう治られましたか?腰はほんと辛いですよね。
私もちょうどパパと同じ時期に腰をいためて、しばらく辛かったです。私のほうは治りましたが。
そうめん味噌汁に入れるってよくあるパターンなんですか?
初めて聞きました。赤だしにあうなら、名古屋人の私達にはぴったりですね。
でも、確かにいっぱい具いれたりしたら、もう何が何やら・・・ですね(笑)

>トッカータ様
そうめん好きな人ってあまり私の回りにいないのですが、
熱烈なそうめんファン(?)っているんですかね。
丸亀の讃岐うどん、私も大好きです。
なんと、ほぼ毎日外食とは・・・うらやましいようなでも飽きそうな気もする。
私も最近出張が多いですが、3日連続夜外食するともう家のご飯が食べたくなる・・・。
トッカータさん遅くなりましたが、いろいろありがとうございました!頂いたもの全部大切にしております。
また帰国される際、ご連絡下さい。

>ゆえ様
私も料理のセンスが全く無いので、かなり色々やらかしてますが、もしセンスの問題だとしたら、ちょっとした一手間や意外な組み合わせで「美味し~~」ってなる日がくるのだろうか・・・。
そして、散々いろんなアレンジを挑戦したあげく、
最後は普通に食べるのが一番美味しい、ってどの料理にも言える気がします(笑)

>いけ様
いけ様もそうめん続きで嫌気がさした子供時代を送っていらっしゃったのですね。
多分、当時の小学生の85%が夏休みにそうめんに嫌気がさしていた、と思われます。(私しらべ)
大人になってようやく美味しさが分かって来ましたが、実は大学生くらいまで
そうめん、あんまり好きじゃなかったなぁ。
それはやっぱりあのそうめん地獄の小学校時代のトラウマな気が(笑)

>あねさん様
ソーメンチャンプルは私も数年前から作ってますが、
すっごくフライパンにはりついて最初めっちゃ失敗しました。
最近油まぶすといいと知って、大分改善しましたが。
このコメント欄で味噌汁にいれる、っていう人がいるのを知りました。
こんなに多くの人がすすめているのだからそうめんイン味噌汁は私の知らないところで意外な定番だったんでしょうか。
今度やってみよ~と思っていたら、ふと気づくと夏が終わりかけてた(涙)
でも、味噌汁に入れる=温かい状態で食べるってことだから、
今からでもイケますかね・・・。

>うみねこ様
Soul men!(爆笑)
すごいですね。そうめんがめっちゃイマドキな感じになりますね。ノリノリでステップ踏みながらそうめんを茹でてるうみねこさんの姿が見てみたいです。
半田素麺知りませんでした・・・。でもうみねこさんの半田素麺の社長もびっくりの超あついコメントよんで、めっちゃ気になってきたので、今度取り寄せてみようと思います。
素麺に強烈なコシとのど越しがあるなんて・・・素麺、あなどれないですね!!
私の素麺感を変える一品となるかどうか・・・またご報告致します。


【2012/09/12 23:40】 | チヒロママ@チヒロ絵日記 #uvrEXygI | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://chihiroenikki.blog54.fc2.com/tb.php/170-8a85abe4
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
チヒロ絵日記(旧サイト)
最新記事
プロフィール

パパ (ゆきたこーすけ)
ビートルズと黒澤明と卵かけごはんをこよなく愛する。特技はカップ焼きそばをおいしく作ること。

ママ
このブログの管理人。 アメリカ人のような英語力と韓国人のような顔を併せ持つ(ひんぱんに韓国人と間違えられる)性格は大胆で大雑把。

チヒロ 
とてつもなく人なつっこいミニチュアダックス(12歳 ♂)誰にでも瞬時になつくというと特技を持つ。ママとお芋が大好き。

最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
感想・その他はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

