http://chihiroenikki.blog54.fc2.com/ ほのぼのコミックエッセイ漫画 チヒロ絵日記 第123話 中国へ行っチャイナ

スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

第123話 中国へ行っチャイナ

 2012-09-23
123-1justgotochina.jpg
123-2justgotochina.jpg


日中関係、すっかり険悪になっておりますね。中国に行くのは当面見送っていただきたいですが、本人は落ち着いたら行くとか言っておりますね。それにしても、尖閣に向けて出港した千隻の漁船とやらはどこへ行ったのでしょうか…。

スポンサーサイト
コメント
そうね、、、タイミングの問題というか、、、

でも、放送で言及されないって言うか、できないようなスローガンを読めちゃうわけですからすごいというか、怖いというか・・・

私も出かけたくはなかったのだけど、とうとう、昨日、中華食材屋に勇気を出していってきました。(何の勇気や?)みりんが切れたので・・・(しょうもない理由で)まあ、いつもなんとなく怖い感じの所なので、そそくさとおいとまして来るのですが、昨日は、お値段の表示詐欺(?)にあったので、思いっきり文句いってきましたわ。(ああ、スッキリ!)

あ、オランダ語で・・・

こういうとき、チヒロママさんがいたら・・・心強いわ~



【2012/09/24 05:37】 | トッカータ #- | [edit]
中国語圏を旅行するなら、台湾がオススメ!です。台湾は東日本大震災の時に、真っ先に救援活動に駆けつけてくれ、204億円もの援助金を送ってくれました。
台湾の人たちはとても親日的で、治安も良く、安心して旅行できます、食事もおいしいところが多いです。
台湾のPCメーカーAsusは自社パソコンのマザーボードにGod bless Japanという文字を刻んでくれました。
しかしこれらの事実は決してメディアで報道されません、なぜかはネットで調べるとわかります。

あまり中国や韓国のことをご存知無いようで、漫画を読んでて時々びっくりします。
インターネットでもっと特定アジア(中国、韓国、北朝鮮)について調べた方がいいですよ。特に韓国は危険な国です、「韓国はなぜ反日か」「Kの写真館」というサイトを検索して、真実を知ってください。

この漫画のファンなので、もし特定アジアを旅行して、危ない目に遭われたら…と心配です。既に日本人は韓国、中国で多くの被害に遭っています。

これからも漫画を楽しみにしていますので、どうか気を付けて下さい。
【2012/09/24 17:45】 | Lisa #Mmuij6zY | [edit]
【補足】
台湾は現在中国共産党の支配下にあります。
生粋の台湾人は大陸の中国人とまったく異なる人種で、非常に親日的で中国人のことは嫌っています。

しかし日本と中国は現在いつ尖閣近海で戦闘が始まってもおかしくない状態です。
尖閣近海には台湾船と詐称して中国共産党の船が接近しています。

台湾にも多くの中国人、韓国人が滞在しているので旅行をされる時は、気を付けて下さい。
今の時期は震災復興のこともありますし、国内を旅行されるのが一番安全かと思います。

中国、韓国からの旅行者が日本の観光地にも多く、あまりのマナーの悪さに辟易させられる、との情報も多いですが…。
【2012/09/24 18:20】 | Lisa #Mmuij6zY | [edit]
うーん、確かに今行くと危ないのかなぁと思ってしまいますが、
中国人みんなが日本を嫌っているわけではないと…思いたいです…。
難しい問題ですねぇ。
地球のみんなが仲良くなるには
どうしたらいいんでしょうか…(T_T)
【2012/09/24 23:49】 | グータラ #6o2kgvBQ | [edit]
中国も韓国もな~んかここぞとばかりに沸いてますよね~。ちょっと視点を変えると日本には半島系(韓国、北朝鮮)も大陸系(中国)も大勢の人々が浸透していて、それらとの融合された文化が築かれていることを解って貰いたいなって思います。
中国にも、敗戦後日本人が残していった数多くの赤ん坊に注いでくれた崇高な愛がありました。残留孤児へ注がれた継父母の愛は、ナショナリズムなど語る以前の人間の本質的な部分を象徴してますよね。
早く落ち着いて欲しいなぁ・・・。
【2012/09/25 01:29】 | うみねこ #RMr98V7M | [edit]
危ないよ~
今の時期行ったら 危険だと思いますよ~

中国は小さいときから 
そういう教育してるから
しょうがないとかなぁ~とは思いますが・・・
あんなに暴れることによって世界がどう思うか?
とか・・・
日本車に乗ってるだけで 
同じ中国人を襲う・・・お店では 強奪するとか・・・

反日に乗じて暴れてるような気がします!
そんな中にいったら危険ですよ~

残念ですが もうしばらく我慢してくださいね^m^
【2012/09/25 13:02】 | あねさん #- | [edit]
どんな状況でも中国語は好きだけどー・・。
中国人も、理性ある人はいるし。(理性無い人はもっといるのかな)

双方共落ち着いて行動できるといいですね。
【2012/09/26 10:39】 | ぎんじ #.gFG0P42 | [edit]
ちひろママさんすごい! もう日常会話ができるんですね。
私は仕事で中国の伝統的な舞踊のための曲を弾かければならなかったとき、資料を探すのも大変でしたし、やっと見つけた楽譜の曲名が読めなくて困りました。漢字だからなんとなく意味は分かりますけど…
日中関係の悪化で、せっかく覚えた曲をまた弾く機会はしばらく無いのかも…
ちひろママさんの中国語も早くバリバリ使える機会があるといいですね。
【2012/09/28 22:43】 | レーコ #- | [edit]
久しぶりに訪問したら更新されてて嬉しいです。
くれぐれもお大事に。。。!
遅ればせながら、ブログの方にリンクしてもよろしいでしょうか?

話題の尖閣諸島は、宮古島に近いので
身につまされる思いがする今日この頃です。
うーーーん。。。と難しく考えてしまうのですが、
今回のマンガ読んでなんだかほのぼの(^∇^)

日本にもいろんな人がいるように、中国の方達も
個人個人は報道されているような人達ばかりではないと思います。

国家レベルなると簡単にはいかないでしょうが
一人一人が仲良しになれば、
いつかは国同士だって仲良しになれるかも♪

なんてかなり楽観的な観測をしています(・∀・)
【2012/10/01 15:16】 | あい #- | [edit]
>トッカータ様
いつもコメントありがとうございます!
海外の中華食材店って結構独特の雰囲気(とニオイ)のところありますよね。
私も海外にいた時、醤油とかマヨネーズとか買うためにいってましたが、
確かにあんまり快適な雰囲気ではなかったかも(;・∀・)
そして値段詐称ですか?!そんなすぐばれることしちゃうの?(^.^;
オランダ語で文句いえるトッカータさんのほうがすごいですよ!
私は勉強途中の中国語ではもちろん、無理で、わりと得意の英語ですら、
文句言おうとするとドモってカミカミになるので・・・(汗)

>Lisa様
こんにちは。とても詳しいコメントありがとうございます。
私も中国語を勉強しながらも、まだ知らないことがいっぱいあるので・・・
いろいろ勉強しなきゃ、と思っています。
台湾は親日というのはよく聞きますが、一度も行ったことがないので
今度旅行にいくのは中国本土ではなくて台湾にしようかな~と
思っています。
食べ物も美味しそうだし、台湾好きの友人も周りに多いので。
私たちのようにあまり知識がないものが気軽にいって
トラブルに巻き込まれることがあるんでしょうね・・・。
気をつけたいと思います。国内旅行もまだいっていないところがたくさんあるので
あわせて考えてみます。これからもよろしくお願いします!!

>グータラ様
こんにちは~。いつもありがとうございます。
日中関係しばらくしたら落ち着くのかなぁ、なんてのんきに思っていましたが
そう簡単にはいかないようですね。
すべての中国人がああいうふうではないと思うし、実際北京に住んでいる友人から
聞いたところ、一部過激なひとたちもいるはいるけど大半の中国人は
変わらず優しく接してくれる、ということでした。
もちろん報道されているようなことがあるのは事実でしょうが・・・。
ほんと世界が仲良くなればいいのに(-_-;)

>うみねこ様
そうなんですよね~。
ほんと、ああいう騒動みていると、中国人も韓国人も〈いろんな意味で)あついな~、と思います。
日本人ってその点結構いい言葉でいうと、冷静、悪く言うと、冷めてる、感じですよね(汗)
おっしゃるとおり、あの厳しい状況の中、残留孤児のひとたちを育ててくれたひとたちもいるわけだし・・・。
中国の方たちにも「冷静になって~」と言いたいですが、
日本人の私達もカッとなって「だから中国は・・・」とひとくくりに
するのもどうかと思うんですよ!
早く私が旅行を楽しめる状況になってほしいです。

>あねさん様
そうですよね、教育がそうですもんね。
実際私が中国語を習っている中国人の先生にズバリ今回の問題のことを
聞いた時に
「小さいころから日本のことについては教育を受けている」といっていました。
日本にもう8年ほど住んでて、日本語もとても上手で
日本のことも好きだというそのひとですら、
受けてきた教育のことを聞くと
「偏ってるな」と思ってしまうような内容が多々あって・・・
ただ、長年すりこまれたもの、という考えは簡単にはかえられないですよね~。
残念ですが、旅行はしばらく控えます・・・(T_T)

>ぎんじ様
いつもありがとうございます。
そうですね、日中関係がどうであれ、せっかく始めた中国語の学習を途中で
ストップするわけにはいかず・・・。
中国語も中華料理も大好きですし。いつかのびのび旅行にいける日がくるといいなぁ・・・
と夢見つつ、しばらく頑張って勉強しようと思います。

>レーコ様
いつもありがとうございます。
そんな褒めていただくと照れます(*´∀`)
中国語は最近実は仕事が忙しくて若干サボり気味ですが
ぼちぼち勉強を続けていたかいがあって
簡単な会話はできるようになりました。
できるようになってくると使いたいな~と思う単純な思考回路なんで
いきたかったんですけどね、中国。
いつか旅行に行く日を夢見て勉強は続けます!
中国の伝統音楽も奏でられるなんて、レーコさん、素敵すぎです。
今度生演奏聞かせて下さい。

>あい様
いつもありがとうございます。
リンク大歓迎です。こちらもリンクさせていただいてよろしいですか?
そっか。宮古島結構近いんですよね。
確かに私よりずっと身近でしょうね。
今回の漫画、普段どおり肩の力を抜いたかんじで
描いていたので、ほのぼのとよんでいただけてホッとしました。
早く日中関係がよくなるといいですね!







【2012/10/12 00:07】 | チヒロママ@チヒロ絵日記 #mQop/nM. | [edit]
こんにちは。

職場に中国の方がいるんですけど、日本語学校に入学する中国生徒さんの突然キャンセルが多いって話していました。
日本に来たらどんな事されるかわからないからって( ̄▽ ̄;)
中国で起こっている事と同じような感情を日本人も持っていると思っているみたいですよ、、。

何だか悲しいなぁと思いました。

それでも日本の漫画とか歌とかは日常になっているみたいだから、そういう嫌な感情が漫画とか音楽とかいった分野で柔らかくなっていってくれればいいですよね〜
それでもって、早く中国に遊びにいけるといいですね〜
【2012/10/15 15:49】 | ちまちま #- | [edit]
>ちまちま様
はじめまして。
コメントありがとうございます!
そういう話私も聞きました~。
日本に留学している中国人に両親が「日本人にひどい目に合わされてないか?」って電話してきた、とか。
実際日本ではそういうことない、っていってもやっぱり中国国内でおこっていることと同じ事がおこる、と思うみたいですね。
私も何だか悲しいな~と思いました。
はやく中国旅行いけるようになるといいなぁ。
これからもよろしくお願いいたします。
【2012/11/04 22:40】 | チヒロママ@チヒロ絵日記 #uvrEXygI | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://chihiroenikki.blog54.fc2.com/tb.php/172-d5abaf04
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
チヒロ絵日記(旧サイト)
最新記事
プロフィール

パパ (ゆきたこーすけ)
ビートルズと黒澤明と卵かけごはんをこよなく愛する。特技はカップ焼きそばをおいしく作ること。

ママ
このブログの管理人。 アメリカ人のような英語力と韓国人のような顔を併せ持つ(ひんぱんに韓国人と間違えられる)性格は大胆で大雑把。

チヒロ 
とてつもなく人なつっこいミニチュアダックス(12歳 ♂)誰にでも瞬時になつくというと特技を持つ。ママとお芋が大好き。

最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
感想・その他はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

