http://chihiroenikki.blog54.fc2.com/ ほのぼのコミックエッセイ漫画 チヒロ絵日記 第124話 テンプル・ウェディング

スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

第124話 テンプル・ウェディング

 2012-10-10
124-1templewedding.jpg
124-2templewedding.jpg

ママは学生時代、落研(落語研究会)に所属しておりまして、今回はそのお仲間の結婚式だったわけですが、落研出身者らしく(?)、笑いの多い楽しい式だったようです。ちなみに全くの偶然ですが、新郎のご実家が、ゆきたの配達するエリアにあるお寺なのですね。世間は狭いな~と思いました。

「結婚は別れである」というご住職のスピーチですが、「夫婦といえど生けるものはみな別れが来るのだから、そのことを胸に日々を生きよう」みたいなお話だったようです。お坊さんにしかできないスピーチですね…。
スポンサーサイト
コメント
すごいわ~~!
お寺同士のおふたりの結婚・・・

派閥(違うか・・・)とか宗派とか大変だったのでしょうか?
でも、「阿弥陀様も空気読みなさいよ!」はお見事!
チヒロママさんならではの的確な感想ですよね~

楽しく素敵なお式だったのですね~~
自衛官もがんばれ!(翌日大丈夫だったのかな・・・?日本の空海は)
【2012/10/11 18:35】 | トッカータ #- | [edit]
笑いでいっぱいの式、素敵ですね(^∇^)

お坊さん。。。深いよ!深すぎだよ。。。!
自衛官の方も、仕事が条件反射的に染み付いてるんですねー(笑)
あっ
私も以前、ガソリンスタンドでバイトしていた時に
寝言で「オラァーーーイッオララァーーーイッ!!!!」(オーライではない)
と言っていたらしいので、何となく気持ちが分ります。

こちらこそ、リンク大歓迎です!
事後報告ですが。。こちらは早速ブログの方にさせて頂きました♪
【2012/10/12 13:26】 | あい #- | [edit]
うちのバイト先にも、お寺の息子さんに嫁いた女性がいます。
長男じゃないので継いではいないのですが、
結婚式は「うちは寺なのでこうしてください」みたいな要求が
たくさんあって大変だったと聞きました(^^;
その人の披露宴でも、こんなスピーチがあったのかしら~??(笑)
【2012/10/14 23:49】 | グータラ #6o2kgvBQ | [edit]
はじめまして、サンドしるこです。
旧サイトの頃からの大ファンです。かつての一押しは「ポテチの手」でした。
(姉に薦めたところ、たどり着けないとか言ってましたが。。)
とくに大雑把なママのファン。草履のようなサンダル、スーツに白いソックス!
もちろんゆきたさんやちーちゃん、タマ、お父さんお母さんお兄さん、妹さん、旦那さん、甥っ子、会社の社長さんや運送のお仲間もみんな大好きです。
更新が減って少し心配なのですが、お体気をつけてまた気が向いたらお願いします。
【2012/11/03 22:25】 | サンドしるこ #- | [edit]
>トッカータ様
いや~。なかなかすごい披露宴でした。
出席者の8割くらいが寺の関係者で、袈裟を着たお坊さんが
かなりたくさんいて、なかなか壮観でした。
しかも宗派のせいで、頭をそっていないお坊さんが多く、
若いお坊さんでスーツきてると一般人と区別がつかず、
そこにスキンヘッドの一般人が加わるともうだれが坊主なのかも
定かではなく何が何やら・・・でした。
実はこの自衛官翌日自分の彼女の両親との顔合わせというかなり重要なイベントが待っていたので、
日本の空海よりそっちが大丈夫だったか気になります(笑)

>あい様
ほんといろいろすごい披露宴でした。
私の思い出に残る披露宴ランキング暫定1位でございます。
条件反射・・・わかりますよ。
あい様ガソリンスタンドでバイトされてたんですね!
私の友人でもマックでバイトをしていた子が寝言で「いらっしゃいませ~~~!」
と大声でさけんで家族をびびらせた、という子がいます^^;

>グータラ様
グータラさんの友人でもいるんですか?
お寺でもなんでも代々続いている家の結婚は何かと大変みたいですね~~。
今回は寺同士ということで更に大変だったのかも。
しかし出席者がみーんな濃かったです。
そして、新婦の地元(岐阜県高山市)でやったのですが、なんせ披露宴が長い!!
私が今までに出席したことのある披露宴ってせいぜい2時間程度だったのですが、
高山の風習か何かで、披露宴が5時間弱でした^^;
な、長すぎる・・・。


>サンドしるこ様
こんにちは。
コメントありがとうございます!ポテチの手に注目してくださるなんて・・・
チヒロ絵日記通ですね!
そして私のファンとは・・・。照れます(*´∀`)
大雑把なところは全く否定できませんが、
パパはパパで細かすぎるんです、きっと(笑)
ちなみにスーツに白いソックスは現実とは違います!
現実はちゃんとストッキングです。あのマンガの姿はパパの妄想です。
服装のセンスは一切ありませんがスーツにソックスなんてアバンギャルドな
格好しておりません、念のため。
ちなみにまーったく関係ないですが、しるこサンド私大好きです。でも
東海地方の人以外しらないんですよね。
【2012/11/04 22:29】 | チヒロママ@チヒロ絵日記 #uvrEXygI | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://chihiroenikki.blog54.fc2.com/tb.php/173-6ea707b9
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
チヒロ絵日記(旧サイト)
最新記事
プロフィール

パパ (ゆきたこーすけ)
ビートルズと黒澤明と卵かけごはんをこよなく愛する。特技はカップ焼きそばをおいしく作ること。

ママ
このブログの管理人。 アメリカ人のような英語力と韓国人のような顔を併せ持つ(ひんぱんに韓国人と間違えられる)性格は大胆で大雑把。

チヒロ 
とてつもなく人なつっこいミニチュアダックス(12歳 ♂)誰にでも瞬時になつくというと特技を持つ。ママとお芋が大好き。

最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
感想・その他はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

