http://chihiroenikki.blog54.fc2.com/ ほのぼのコミックエッセイ漫画 チヒロ絵日記 第132話 大判焼きが食べたい

スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

第132話 大判焼きが食べたい

 2013-03-03
132-1wanttoeatoobanyaki.jpg
132-2oobannyaki.jpg

名古屋では「大判焼き」と呼ぶのがあたりまえなのですが、どうも地方によって呼び方が全く違うようですね。「今川焼き」というのがいちばん標準的なのかもしれませんが、他にも「回転焼き」とか「二重焼き」とか色んな呼び方があるようですね。僕は白餡が好きなのですが、ママに言わせると「世間は黒を求めている」のだそうです。



先週はつたない歌を聴いていただきありがとうございました。聴いてもらえないと思っていたので、反応が温かくて嬉しかったです。調子に乗って続編をやらせてもらおうかと思っております。次回は高校生のころの曲ではなく、もう少し大人になってからのをやります。ぜひまたゲリラされてやってください。
スポンサーサイト
コメント
お~~お~~、お、大判焼き~!

「白」?白なんて買わないわよ~~!
チヒロママと同じ、「黒!」派ですわ。
っていうか、黒っていう?
私、ずっと「赤」っていってましたけど・・・・

名駅を通るときは、地下で、必ず「御座候」御用達でした・・・(今も健在なの?)
電車の中も、ポワ~~ンとした匂い(きっと迷惑行為だったかも)と、アッツアツのカイロのごとくひざに抱えて、たいてい1ダース。(大笑)でも冷凍できるのよ。

やばい!よだれがたれてきた・・・

ここで、こ、こ、ここで、作ってみるか・・・・
明日、小豆を買ってくるか・・・(怖い中華屋で・・・)
多、確か、焼きおにぎりの焼き型があったはず・・・・
三角の大判焼き・・・・ってありえんよね・・・
【2013/03/04 00:04】 | トッカータ #- | [edit]
ワタシも、、「黒」に一票!!

白餡は甘すぎて苦手なんですよ~。。

しかしウチの実家の母も白が大好き!

やはりなかなか需要がないようで、あんまり売ってないんですよ~。

なので、たまに見かけたらアホみたいに買い込んで冷凍してます・・(^_^;)

ちなみに我が家でも(愛知県ですが)回転焼きって呼んでるなあ~。。
【2013/03/04 11:04】 | まゆまま #- | [edit]
僕もチヒロママさんと同じくびっくりしました。
白あんをメインに買うなんてっ!

僕は東京育ちだけど今川焼きでも大判焼きでも通じるかな。
回転焼きとか二重焼きは聞かない気がします(^^)。

次のフォークゲリラ楽しみにしてます(^∀^)
【2013/03/04 14:49】 | ぎんじ #.gFG0P42 | [edit]
関東(埼玉近辺)でも「大判焼き」と言ってます(^^)
そして奥様(ママ)好きの私は、同じく「黒」を愛好!
でもつい最近「チーズ」なるものを食べたら、あーた、これがまた美味しーのです。

ちなみに、昔は肉まん、あんまんだけだったコンビニの中華まんですが
いまではカレー、ビザ、サクラ餅風などいろんなのが出てますね。
私は肉まんの具が現れたところに中濃ソースをチビチビかけながら食べるのが好きです。

次回も期待してますね〜!
【2013/03/04 15:24】 | 月子 #- | [edit]
はじめまして。今まで拝見しながら楽しませていただいてましたが、はじめてコメントさせていただきます。

私は黒も白も好きなので、お二人の言い分(?)どちらも理解できます。
黒の方が普段食べる機会が多いので食べやすいのかなぁと思ったり、ぜんざいも大好きだし…でも、小豆って少し独特のクセがあるんですよね、苦みというか。それが砂糖入れて丁度いい感じになってるような気もするんです。
白あんは、クセがなくて、まろやかな感じ?白あんは甘すぎると感じる方がいるのもそのせいかなぁ?と思います。私はそれも好きなんですが。
でも、六個買って全部白あんにしちゃうパパさんのこだわりもすごい(笑)
で、結局六個ずつ買って1ダースにしちゃうなんて…便秘が治りそう(←そういう問題じゃないってw)

話変わりますが、「粒あん」と「こしあん」なら「粒あん」派ですね。これもいろいろ意見分かれそうですね。私のまわりは「こしあん」派が多いです。

ちなみに私は広島の人間ですが、「二重焼き」っていうことが多いです。「大判焼き」や「今川焼き」って言われてもピンときますが「回転焼き」だとすぐには分からないかも。
【2013/03/04 16:10】 | miya #urbcaBnQ | [edit]
黒!!

しかも粒あんやないとあきまへん!!

( ´;゚;ё;゚;)ハァハァハァ
【2013/03/04 19:31】 | おねむ #0uwWg0JQ | [edit]
ぁ、大事なこと忘れてました。

うちとこの地元では、「太鼓まん」といいまっす!

(`・ω・´)ゞ
【2013/03/04 19:34】 | おねむ #0uwWg0JQ | [edit]
相談の結果
ウチでは2人ともゆきたさんがおかしい
ということになりました
ちなみに豊田市には「文ちゃん焼き」というのがあって
皮に砂糖が入っててものすごく甘いです
【2013/03/07 13:03】 | ミモザとダンナ #xWcPHHb2 | [edit]
はじめまして。
1年以上前にこちらを発見して以来かかさず見せていただいております。

あの…白って白餡のことなんですか?v-12
てっきりクリームのことだと思って読んでいました。
大判焼きはクリームが一番おいしいです!v-10
【2013/03/07 17:44】 | みかん #sSHoJftA | [edit]
ウチとこは単に「おやき」として売られていますが、「大判焼き」でも「今川焼き」でも通用します。中身は餡子の他、カスタードクリームやチーズなんかもありますね。
昔、大家族で住んでいた頃、一族皆が黒餡派なのですが、明治生まれの祖母ただ一人が白餡派でした。彼女は一族に強大な影響力を持っていたので、お彼岸の度に大量の「白餡オハギ」を作りました。しかもそれを食べないとひどく怒るので、皆渋々食べていたのを思い出します。私は極力祖母と目を合わさないようにして、白餡攻撃から逃れようと努めていましたが、あの人は誰が食べていないか瞬時に見抜いてそれを食べるまで勧めるのでした・・・。

う~ん・・だから、白餡大嫌い・・。(笑)
【2013/03/07 20:47】 | うみねこ #RMr98V7M | [edit]
先日コメントさせていただきましたが
すごいことに気が付きました。

わたし、よくよく考えてみたら
白餡の大判焼き、見たことないです。
【2013/03/08 12:53】 | みかん #sSHoJftA | [edit]
私は今川焼きと呼んでいます。
そしてやはり私も、すみません、絶対に黒餡です!!
白餡のおまんじゅうは好きですが、あたためていいあんこは黒のような気がします。
私がチヒロママさんの立場でも、思わず自分の正統性を主張して6個買ってしまうかも??
【2013/03/10 01:55】 | ぷみまる母 #hRWsOfPs | [edit]
>トッカータ様
ですよ~。やっぱり黒餡ですよね・・・って読んでて、え~~!「赤」?赤ってはじめて聞きましたよ。
これまた地域の問題?
御座候、わたしは実家から近くの八事のジャスコの中に以前あったところが御用達でした(ローカルすぎてすみません)
子供のころ、あれ作ってるの見るのが大好きで
よくガラスにへばりついて眺めてました。リズミカルにあんこをいれてく
職人さんの姿に「すご~~い」と感動してました。
名駅の御座候たしかまだあると思いますよ。
次回帰国されるときはぜひ。
で、結局異国の地で△の大判焼き作られたんですか??気になる~~~。

>まゆまま様
え~、同じ愛知県内でも呼び名が違う!!
わたし回転焼きっていう名前を聞いたのは30すぎてからです。
ず~っと「大判焼き」一筋でした。
そうそう、白餡ってあんまりみかけないんですよね。
っていうか大判焼き冷凍できるんですね。
買いすぎたらすぐ冷凍したらよかったのね・・・もう遅いけど(笑)
でも焼きたてがやっぱり一番おいしいよね~。
白餡派って一家に一人いるもんなんですかね・・・。

>ぎんじ様
黒餡派仲間ですね!!
今川焼きってわたしは言葉はきいたことがあってもなんのことかよくわからず、大人になって
大判焼き=今川焼きと知りました。
同じものなのに地域によって呼び名が違うって面白いですよね~。

>月子様
黒派がやはり圧勝ですね~~。
でもチーズも美味しそう。
クリームというのは食べたことあるんですけど、チーズはないな~~。
美味しそう!!食べてみたくなりました。
肉まんに中濃ソース!!
なんかそっちも食べたくなってきました!!
そうそう、わたしは最近はサークルKの「三種のチーズ肉まん」にはまってます。

>miya様
はじめまして。
大判焼き(二重焼き)および餡に関してのあついコメントありがとうございます!
っていうか二重焼きってわたしははじめてきいた単語なんですよね。
広島ではそうよばれているんですね~~。
わたしも基本粒あん派なのですが、あんまんだけはなぜか「こしあん」のほうがすきなんですよね。
どこかのコンビニのあんまんで「ゴマ風味のこしあん」のあんまんがたしか以前にあって
それを食べたときにあまりの美味しさに感動したせいだとおもうのですが
あんまんはこしあんのほうが好きです。
でもあんまん自体すきなので、つぶあんでもよろこんで食べます。
つぶでもこしでもあんこは美味しいですよね。あんこ星人としてはあんこがあれば
世界は平和になると思っております。
白餡もね、嫌いじゃないんですけどね~。あのぼやっとした感じの味がちょっとね・・・。
黒のドカンとしたあずきの存在感が好きです・・・。(わかるひとにしかわらないとおもいますが)

>おねむ様
こだわりの黒!そして粒!
その気持ちは分かります!!
そして太鼓まんというまた新たな呼び名までおしえていただき
ありがとうございます。
いや~~、そんな地域でいろんな呼び名があるとは・・・大判焼きあなどれませんな。

>ミモザとダンナ様
うーん。
まさかこんな話題でミモザ家でわざわざ夫婦で協議していただけるとは・・・
光栄です(笑)
豊田市の文ちゃん焼きですと?!
隣の市なのにはじめて聞きましたよ。
皮が甘いって・・・めっちゃ気になります。
今度仕事で豊田いくんで探してみます。

>みかん様
はじめまして。
二度もコメントありがとうございます。
大判焼きのクリームもありますよね。
わたしも好きですよ!クリームたまに食べたくなります。
あれを邪道というひともいますが、
いや、あのおいしさは絶対ありです!!
そして、白餡一度もみたことないと?!
それはそれで驚きです。
たまに売ってるんですよ~~、探してみてください。

>うみねこ様
一族に絶大なる力をもつ明治生まれの白餡派のおばあさま・・・(笑)
すごいですね。
白餡おはぎって初めて聞きました。
想像するだけで甘そうですね。
わたしは白餡もそんなに嫌いではないですが
おはぎだけは黒でいってほしい・・・そんな気がします。

うみねこさんの白餡嫌い・・・納得です。

>ぷみまる母様
今川焼きとよぶんですね。
北海道でもですか??
あたためていい餡子は黒餡・・・というぷみまる母さまの言葉に妙に納得。
わたしもお饅頭は白餡はいいんですよね~(でも黒のほうがすきだけど)
でも大判焼きはやっぱ黒ですよね・・・。
でも六個は買いすぎですよ。(経験談)



【2013/03/17 22:55】 | チヒロママ@チヒロ絵日記 #uvrEXygI | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://chihiroenikki.blog54.fc2.com/tb.php/183-f5f00c9b
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
チヒロ絵日記(旧サイト)
最新記事
プロフィール

パパ (ゆきたこーすけ)
ビートルズと黒澤明と卵かけごはんをこよなく愛する。特技はカップ焼きそばをおいしく作ること。

ママ
このブログの管理人。 アメリカ人のような英語力と韓国人のような顔を併せ持つ(ひんぱんに韓国人と間違えられる)性格は大胆で大雑把。

チヒロ 
とてつもなく人なつっこいミニチュアダックス(12歳 ♂)誰にでも瞬時になつくというと特技を持つ。ママとお芋が大好き。

最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
感想・その他はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

