http://chihiroenikki.blog54.fc2.com/ ほのぼのコミックエッセイ漫画 チヒロ絵日記 第134話 歌あるある


 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

第134話 歌あるある

 2013-03-31
134-1songaruaru.jpg
134-2songaruaru.jpg

もう何年も前の話です。ゆきたが一人で車を運転しているとき、ラジオで曲がかかりました。それがあまりにいい曲だったので、僕は車をとめて聴き入ってしまいました。たまたまそのとき、すぐ近くにレコード店があったので、すぐにお店に入ってそのCDを買いました。それが初めて買ったキリンジのアルバム「3」で、「エイリアンズ」という曲でした。そんなわけでキリンジが好きです。マンガを描くときにかけると手が止まってしまいます。

子供のころなんかは語彙が少ないものだから、しょちゅう歌詞を間違えて覚えてましたね。無理やり知っている言葉をあてて覚えたり、独自に言葉を発明して覚えたりしておりました。歌って聞き取りにくいですからね…


「ご乱心世界」は3分15秒あたりです……キリンジ「エイリアンズ」
「ダバダ~」は4分30秒あたりです……キリンジ「drifter]
コメント
初めて聞きました。
本当にいい曲ですね~!
そして
本当に
♪ダバダ~
♪ご乱心世界
って言ってますね。
いい歌なのに腹抱えちゃいますv(≧∇≦)v
【2013/03/31 22:39】 | lakka #- | [edit]
お久しぶりです。

これって脳内変換というものなんでしょうか?

ラジオ聞いてるおばちゃんて聞き間違いあんまりしないんですよ。
毎朝ラジオを聴くようにすれば聞き間違いしないと思うんですけど、今で充分楽しいからいいかな。
【2013/04/01 08:05】 | 東コメ #KxWOa.vM | [edit]
私もよく聞き間違えて変な歌詞で覚えてる歌とかありますねw
テンポの速い曲とかはほとんど全部何言ってるかわかんなかったりw
英語だと思ったら日本語だったり、日本語だとおもったら英語だったり。
チョットした空耳アワー的な・・
【2013/04/01 16:02】 | miya #urbcaBnQ | [edit]
ロ~ングロングアゴー・・・。私がまだご幼少の頃、「バラバラ」(原題balla・balla)」と言う歌をよくうたっていたものでした・・・。私が生まれる前の歌なのですが、大人たちがよく歌っていたので憶えてしまったようです。

出だしが、「アベリベリバラバラ・・・」で始まり、後はずっと「バラバラバラバラ・・・・・・」実に簡単な歌でした。

それから幾年月、私は社会人になり、親しくなった同僚に、

「昔、こんな歌があったよね。」

と「アベリベリ・・・」と歌い出したところ、目が点になった同僚は静かにこう言いました。

「マイベビベビバラバラ」だろ?v-403

・・・すんごく恥ずかしかったです。そして、私に正しい歌詞を教えなかった当時の大人たちを呪わずにはいられませんでした。(笑)

あぁ、未だに恥ずかしい・・・。

↓ ザ・レインボーズ「バラバラ」
http://www.youtube.com/watch?v=rygeSv6pcPM
【2013/04/05 18:51】 | うみねこ #RMr98V7M | [edit]
「ご乱心」に、
「ダバダ~~」にしか聞こえない私って難聴?ええ~~!!!!????
【2013/04/16 04:26】 | トッカータ #- | [edit]
>>lakka様
そうそう、キリンジいい曲ばかりなんですよね。
前から好きだったんですが、最近またパパと私の間にそれぞれブームがおとずれて
私の会社の社用車のBGMはほぼキリンジです。
家の車のBGMもパパがキリンジにしているので、家でも会社でもキリンジです・・・。
でもほんとそうやって聞こえますよね!!
キリンジファンの人に聞いたら怒られそうですが・・・。

>>miya様
英語が日本語、日本語が英語に聞こえる・・・ありますよね・・・。
私もよく「あなた英語できるなら、英語の曲の歌詞なんてすぐわかるよね!」なんて
むちゃな質問されますが、はっきりいって無理です!!
日本語の曲ですらこんなに聞き間違えているのに(笑)

>>うみねこ様
うみねこさん・・・
聞き間違いじゃないよ!確かにそういってるよ!!(笑)
私が保証するよ!(ってなんの力もないけど)
こういうことっていっぱいありますよね~
そういや昔、知り合いの女子中学生が「きよしこの夜~」っていう
あの超メジャーすぎるクリスマスソングを15歳になるまで「きよし湖の夜」だと思ってました。
本気で「きよし湖」という湖があると思っていたらしいです・・・。

>>トッカータ様
ですよね!ですよね!
いい曲なのに(汗)
パパとふたりで「この曲いいね~」といいながらも
間違いに気づいたときにはお互いびっくりしましたよ(笑)
【2013/05/01 09:28】 | チヒロママ@チヒロ絵日記 #uvrEXygI | [edit]
ひさしぶりにゆきたさんご夫妻とチヒロちゃんに会いにきました~
そしたら、なんと私も大好きなキリンジの話が!

間違えている歌詞見ただけでわかっちゃいました(笑)

キリンジいいですよね!
【2014/07/14 22:02】 | もこ #- | [edit]
>もこ様
もこさんもキリンジ大好きなんですね。
なんだか親近感です。
私もパパも音楽の趣味はぜんぜん違いますが、キリンジに関しては一致してるので
移動中の車の中のBGMは結構キリンジ率が高いです。
でも新しいキリンジ(なんか人数いっぱいの)より前の兄弟だけのほうがいいな~と私は思っています☆
また兄弟でやってくれないかな・・・
【2014/08/01 17:11】 | チヒロママ@チヒロ絵日記 #uvrEXygI | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://chihiroenikki.blog54.fc2.com/tb.php/185-0c1b08c6
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
チヒロ絵日記(旧サイト)
最新記事
プロフィール

パパ (ゆきたこーすけ)
ビートルズと黒澤明と卵かけごはんをこよなく愛する。特技はカップ焼きそばをおいしく作ること。

ママ
このブログの管理人。 アメリカ人のような英語力と韓国人のような顔を併せ持つ(ひんぱんに韓国人と間違えられる)性格は大胆で大雑把。

チヒロ 
とてつもなく人なつっこいミニチュアダックス(12歳 ♂)誰にでも瞬時になつくというと特技を持つ。ママとお芋が大好き。

最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
感想・その他はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

