http://chihiroenikki.blog54.fc2.com/ ほのぼのコミックエッセイ漫画 チヒロ絵日記 ブログ宣伝動画

スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ブログ宣伝動画

 2014-05-08



最近ママが動画を作る練習をしておりまして、今回、練習がてら「チヒロ絵日記」の宣伝動画を作ってくれました。
僕がイメージを伝えて、冒頭の漫画を描きましたが、動画制作自体はすべてママがやっています。
パソコンも少し使っていますが、ほぼi-phoneで作っています。
あくまで習作ですのでまだ上手とは言えませんが、少しでもアクセスが増えてくれたらなあと思います。

ちなみに漫画は、ホームページ版の第一話、「メゾネット」を描き直したものです。
BGMはゆきたの趣味ですが、フジファブリックの「SUNDAY MORNING」という曲を使っています。

第153話も近日公開(5月10の予定)しますので、ぜひまたいらしてくださいませ~。
スポンサーサイト
コメント
お~!!パチパチパチ~!
チヒロママ頑張りましたね~!
スマホの機能ででここまでできたら大したものですよ。
体が馴染むまで動画編集って結構キツイものですが、
とにかく数をこなすのが一番の上達法です。
段々とコマ割のセオリーとかアングルの組み合わせの
セオリーとか理解できるようになると、一気に上手に
なりますよ!
短い動画編集ではできるだけワンカットを短くして
Tempoを上げ、ロングのコマは一箇所か2箇所程度
で仕上げると作品が生き生きしますよ!
また、観る側は文字をどうしても追いかけてしまいますので、
できれば文字がフレーム内に留まるような動きにすると
見違えるほど良くなると思います。

あと、あまり間を空けずにトライするのも上達の秘訣です。
業界では「体が暖まっている内に次の編集へ・・・」
なんてよく言われてます。
それと、動画を生かすもコロスも「音声」次第・・・。
ユキタさんのセンスに期待いたしますよ~!!

なんか、一杯書いてしまった・・・ゴメンネゴメンネ~v-392
【2014/05/08 19:06】 | うみねこ #- | [edit]
こんにちは、はじめまして。
動画最後までじっとみてしまうくらい上手くできていましたよ!
しかし、アクセスを増やしたいと思ってらしたことに驚きました。
私は、絵日記COMで偶然見つけてブックマークで更新を待っていますが、本当に偶然だったので(たしかランダム紹介)、アクセス数に興味が無いマイペースなサイトだと思っていました。
アメブロとか人気ブログランキングとかブログ村とかの登録絵日記ジャンルに登録すればすぐアクセスが伸びますよ!きっと人気出ると思うのになぁと思って前々から見ていました。
これからも更新がんばってください。
【2014/05/14 08:07】 | ここん #nU8c5Nd. | [edit]
>うみねこ様
こんにちは。すごくわかりやすい&ためになるアドバイスありがとうございます。
初めて作った動画なので勝手がわからず、試行錯誤でした。
ワンカットを短くしてテンポよく、というのと、ロングのコマのメリハリ、すごく参考になりました。
今回作る際は参考にしたいと思います。
文字をフレームに入れるというのも迷ったのですが、逆に何が書いてあるかわからないほうが初めて見る方には「なんだろ?」と興味もっていただけるかな?という意図もありああやってみましたが、やはり文字を追えた方がスッキリしますよね!

うみねこさんはそういうお仕事をされているのですか。
また動画上げたいと思うのでぜひアドバイスください、師匠!

>ここん様
はじめまして。コメントとっても嬉しいです。
一時期絵日記COMもブログ村とかにも登録していたのですが、最近サボリ気味。
絵日記COMはやはり見ていただけるのですね。
あくまでこのブログは趣味のブログで、商用ブログではないのでアクセス数をものすごく伸ばしたいわけではないのですが、やはりせっかく描いているのでひとりでも多くの方にみていただきたいな、という気持ちはあります。
あとアクセス数だけでなく、コメントをこうしていただけるととても励みになります。
読んでくださっている人がいるんだな~とか、あ~、そういう意見も面白いな~とかコメントくださっている方とのやりとりがとても楽しいです。

引き続きぜひよろしくお願いします。
【2014/05/17 22:26】 | チヒロママ@チヒロ絵日記 #uvrEXygI | [edit]
こんにちは(^-^)
動画!すごいです!しかもi‐phone!?で!?
このままアニメが始まるのかなと楽しくなりましたよ~
動いて欲しいな~。
今回もホントおもしろかったです。
音痴のSAYYES、ウチの旦那も音痴なのですが、
音痴って。。。なかなかの魅力です(笑)
ちなみにうちは、私があまりにも笑い過ぎて歌うことを
封印しました・・・・。もう二度と聴けない
音程のずれたバスストップ・・・・。
そして『チキン』に怒るパパさん。
あーそこだけ聞き取れるなんて、なんて残酷。
私も高所恐怖症で、スカイツリーも吐き気がしました。
 
これからも楽しみにしていますね!
【2014/05/28 11:15】 | totoko #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://chihiroenikki.blog54.fc2.com/tb.php/206-1650f819
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
チヒロ絵日記(旧サイト)
最新記事
プロフィール

パパ (ゆきたこーすけ)
ビートルズと黒澤明と卵かけごはんをこよなく愛する。特技はカップ焼きそばをおいしく作ること。

ママ
このブログの管理人。 アメリカ人のような英語力と韓国人のような顔を併せ持つ(ひんぱんに韓国人と間違えられる)性格は大胆で大雑把。

チヒロ 
とてつもなく人なつっこいミニチュアダックス(12歳 ♂)誰にでも瞬時になつくというと特技を持つ。ママとお芋が大好き。

最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
感想・その他はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

