http://chihiroenikki.blog54.fc2.com/ ほのぼのコミックエッセイ漫画 チヒロ絵日記 第169話 ゆきたのピアノ  #2 左手パニック


 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

第169話 ゆきたのピアノ  #2 左手パニック

 2014-10-22
169-1lefthandpanic.jpg
169-2lefthandpanic.jpg


というわけで「ゆきたのピアノ」第二回となります。
これはピアノ素人のゆきたこーすけが、四回のピアノレッスンを通じて、一曲弾き語りが出来るようになることを目指すものです。曲は「BEN FOLDS FIVE」の「BRICK」という曲です。目下練習中です。





ピアノは伯母さんの家で休眠していた電子ピアノを借りてきました。伯母さんはまったく使っていなかったので、僕に使われてピアノも喜んでいると思います。

いざ練習をはじめてみると、はじめは左手の感覚が本当につかめませんでした。ピアノは左右の手をそれぞれのリズムで同時に動かすわけで、これはギターにはない感覚ですね…。練習してAメロの部分はなんとか弾けるようになりましたが、リズムが変わればまたすぐにパニックになると思います…。

それでは今回の練習動画です。少しはましになったかな…。

コメント
8日間の練習でそこまで弾かれるとは!流石の一言です。
右手と左手の分離は脳が覚え込むまでなかなかできないもの。
エレクトーンはこれに両足がプラス・・・すさまじいですよね。

これは先が楽しみになってきました。
パパ頑張れ~!!
【2014/10/26 23:44】 | うみねこ #- | [edit]
いくらお若、飲み込みの良さですね(ごっくん)
Aメロはなめらかだし、指はきれいだし(笑)。
私は超若い頃(泣)、バイオリンを少しばかり習いましたが、ピアノなんて
絶対無理っ!
とにかく新しい、尚且つ難しい事に挑戦してるパパさん、それをサポートしてるママさん、
ナイスカップルざます♪
【2014/10/28 17:48】 | バルおばさん #- | [edit]
すみません、コメントの文が変なとこで切れてましたね。
「いくらお若いとはいえ」です(汗)
【2014/10/28 17:51】 | バルおばさん #- | [edit]
センスありますわよ~~!!^^V

「脳みそ2分割」は必須ね。。。。
「2分割」しながらどこかで共有・・・

セロを始めたとき、また、別の意味での「脳みそ2分割」になりましたわ。。。
左手は、ピアノにはなかった、ほぼ上下運動。そしてBowの右手は、左右運動。
縦+横=「ひっちゃかめっちゃか」でした・・・
でも、そのうち分割脳みそが麻痺?しちゃうのよね~~なんとかなるわよー

だってゆきたさん、すでにギターで脳みそ2分割できてますから!ネ?ネ?

仕上げが楽しみ~~!!
【2014/10/28 18:47】 | トッカータ #- | [edit]
>うみねこ様
いつもありがとうございます。私は音楽的センスがなくて子供の頃ピアノ習っていたときも苦痛でしかたなかったのですが(はっきりいってお金と時間の無駄でした。なぜ私がピアノを習わされていたのかも今となっては謎)パパは楽しそうに練習しているので、好きなひとは好きなんだな~と思います。
私は楽器をひきたいという気持ちはないのですが、音楽が好きな人はいろいろやってみたいんでしょうね。昔習っていたとはいえ、そんな適当な感じだったので、試しに私も何かひいてみようとおもったけど驚くほど何もひけない上に昔よめたはずの楽譜もよめなくなっていました・・・。
エレクトーンなんてもっと大変ですね・・・私は一生触れることはないでしょうが。

>バルおばさん
え~、バイオリン習ってらしたのですね。私の子供の頃のイメージはバイオリンを習っている子=お嬢様、おぼっちゃまでした。
ピアノ習っている子はけっこういましたが、バイオリンってやっぱり当時珍しかったので。
なんとなくバルおばさんは芸術センスがあると思っているので(絵もお上手ですし)きっと音楽センスもあるんだろうな~~~。
今度バルおばさんのサイトでも披露してくださいよ!

>トッカータ様
いつもありがとうございます。
セロも2分割なのですね。そんな上下と左右の運動がコラボされたらわたしは絶対無理です!!
しかも・・・分割脳みそって麻痺するんですか?

私が脳みそ2分割といってわかるのは中国語を勉強し始めた頃、なぜか中国語のレッスン中無意識に英語がでるという現象でした。
途中まで中国語でもなぜか途中から英語にかわっていたり、たぶん脳みその二分割が外国語と日本語というくくりでしかできていないくて、その外国語の中の二言語がひっちゃかめっちゃかになっていたのだと思います・・・。
でもしばらく中国語ばかり勉強していたら、そのくせはなくなったのですが、英語をはなそうとして今度は中国語がでるという現象に切り替わったりはしました。
脳みそ・・・恐るべし!!
【2014/11/02 14:08】 | チヒロママ@チヒロ絵日記 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://chihiroenikki.blog54.fc2.com/tb.php/225-389ac9f8
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
チヒロ絵日記(旧サイト)
最新記事
プロフィール

パパ (ゆきたこーすけ)
ビートルズと黒澤明と卵かけごはんをこよなく愛する。特技はカップ焼きそばをおいしく作ること。

ママ
このブログの管理人。 アメリカ人のような英語力と韓国人のような顔を併せ持つ(ひんぱんに韓国人と間違えられる)性格は大胆で大雑把。

チヒロ 
とてつもなく人なつっこいミニチュアダックス(12歳 ♂)誰にでも瞬時になつくというと特技を持つ。ママとお芋が大好き。

最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
感想・その他はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

