http://chihiroenikki.blog54.fc2.com/ ほのぼのコミックエッセイ漫画 チヒロ絵日記 第170話 ゆきたのピアノ3  ピアノ四コマ


 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

第170話 ゆきたのピアノ3  ピアノ四コマ

 2014-10-31
170-2pianoyonnkoma.jpg

ゆきたのピアノ第三回です。

「ゆきたのピアノ」はピアノ素人のゆきたこーすけが、四回のピアノレッスンを通じて、一曲弾き語りが出来るようになることを目指すものです。曲は「BEN FOLDS FIVE」の「BRICK」という曲です。今回は時間がなかったので四コマしか描けませんでした…。次回は2ページ描こうと思います。







それでは今回の練習動画です。


先日二回目のレッスンを受けてきまして、新しいパートを教わりました。サビの部分とその後のソロですね。

Aメロの部分は動画では見た目に分かりませんが、ペダルを踏むようになりました。
ピアノにはグランドピアノだと3つペダルがありまして(うちの電子ピアノは2つ)、そのうち右のペダルを「ダンパーペダル」というらしいです。

ピアノには「ダンパー」という機構がそなわっていて、鍵盤から指を離すと音が切れるようになっている(そうでないと音がごちゃまぜになりますね)のですが、このペダルを踏むことで一時的にダンパーが解除されて音が切れずに鳴りっぱなしになる、
そういうペダルだと思います。たぶんそうです(素人なのでうろ覚え)。

効果は前回の動画と比べていただくとすぐにわかると思います。前回は1音1音がブツ切りになっていますが、今回はつながっておりますね。



というわけでとりあえず、ここまで弾ければ1コーラスですね。がんばります…。
コメント
おぉ、音がクリアになってきましたね♪
やっぱり若さと情熱は大きな力ですね。もし私なら…、こんな短期間ではとても、とても。
パパさん、お仕事の合間によくぞここまで進歩したもんです。すごい、すごい!
【2014/11/05 22:19】 | バルおばさん #- | [edit]
すごいすごいですわ~~!!

どんどん仕上がってますね!
さすが、若さとやる気とセンスと根性!(もちろん先生がいいのでしょうね!)

もう、今度が最終回なんですか?
歌ものせてソロってくださいね~~

♪ 6AM After Chirtmas....♪

クリスマスまでに完成ですね。。。

【2014/11/06 00:08】 | トッカータ #- | [edit]
>バルおばさん
ありがとうございます。若さ・・・に関しては微妙なお年頃になってきましたが、情熱はあるみたいで頑張ってひいてますよ。
私は子供の頃のピアノのレッスンがいやでいやで仕方なかったのですがおとなになってやりはじめた中国語のレッスンは楽しくてやっていたのでやっぱり好きなものじゃないと上達しないですね(*_*;
あとレッスンは1回です。さあ、どこまでひけるのか?

>トッカータ様
クリスマスまでに完成するといいのですけど。冬はパパの仕事が忙しいので今のうちに練習してがんばって仕上げたいみたいです。
歌はもともとうまいので大丈夫だと思っていたのですが、弾き語りってまた別ですよね。
センスと根性はあると私も思います。若さは・・・このアラフォーなのであるのかないのか(笑)
【2014/11/18 12:08】 | チヒロママ@チヒロ絵日記 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://chihiroenikki.blog54.fc2.com/tb.php/226-156959fc
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
チヒロ絵日記(旧サイト)
最新記事
プロフィール

パパ (ゆきたこーすけ)
ビートルズと黒澤明と卵かけごはんをこよなく愛する。特技はカップ焼きそばをおいしく作ること。

ママ
このブログの管理人。 アメリカ人のような英語力と韓国人のような顔を併せ持つ(ひんぱんに韓国人と間違えられる)性格は大胆で大雑把。

チヒロ 
とてつもなく人なつっこいミニチュアダックス(12歳 ♂)誰にでも瞬時になつくというと特技を持つ。ママとお芋が大好き。

最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
感想・その他はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

