http://chihiroenikki.blog54.fc2.com/ ほのぼのコミックエッセイ漫画 チヒロ絵日記 第14話 走れ!ちゃたろー!!4 東京

スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

第14話 走れ!ちゃたろー!!4 東京

 2010-04-10
ちゃたろーくんのヘルニア闘病記を最初から読む方はこちらから 14-1runchataro.jpg 14-2runchataro.jpg 14-3runchataro.jpg http://e-nikki.x0.com/ 皆さまたくさんのコメントありがとうございます!一日更新が遅くなってしまいました。ちゃたろーくんのヘルニア闘病記4です。
スポンサーサイト
コメント
とりあえず、一安心ですね♪
ちゃたろーくんのパパさん、ママさんも大変ですが頑張って欲しいです。
同じ境遇の飼い主さんの話を聞くと、心強いですよね。
我が家の場合は、初めて針治療を選択した時には身近に針の経験者が居なくてネットの情報しかなくて、針を選んだものの「本当にこれでよかったのか?」と不安で仕方なかったのを覚えています。
【2010/04/10 12:47】 | みき #- | [edit]
こんにちは。ちゃたろー君、鍼に通う事ができてよかったです。
それにしてもママさんの「反射がある!」ってとこには、すでに針灸師さん並の表情でしたっ!
今日、ももは鍼へ行きました。待合室には、このマンガのように「再発だからまた治してもらうんだ」とか「全く麻痺して動けなかったのに今はもう、階段は上り下りするしジャンプもするし」と言っている方々がいらっしゃいました。
ちゃたろー君、もう歩いているかな?早く元気になってね。
【2010/04/10 14:48】 | せい #8wP.2oNo | [edit]
チヒロママさんの足の指が感覚がある!!の表情が経験者ならではって感じがしました!!!

他の飼い主さんの話を聞くのはすごくいい事ですよね!!
経験者(口コミ)の話が1番の情報です!!

いよいよチャタローくんも灸にチャレンジですね!!
頑張れ~~!!チャタローくん!!!
【2010/04/10 20:21】 | はる #qKuIJ8qA | [edit]
足の指先を押して反射を確認するなんてプロの目ですね。
これってきっと治る可能性がある証拠なんですよね?
経験者の方々の言葉も心強いですね。
昔から口コミというのはあったと思いますが、今はネットでそういう情報が収集できて便利になりましたよね。
毎週手に汗握りつつ読んでいます。
がんばれ、ちゃたろーくん!
【2010/04/12 15:04】 | ぷみまる母 #hRWsOfPs | [edit]
さすがですね。
反射をみるなんて、先生みたいじゃないですか!!
けどオーシャンに通うと嫌でもいろいろ教わるので何かと知識がついてしまいますよね。
そういえば、先週の土曜日に仕事がたまたまオーシャンのすぐそばであったので、ケーキをもって立ち寄りました。
あいかわらずたくさんのヘルニアわんちゃんが待合室にいて、小林先生のもとビデオ教習を受けておりましたwww。
【2010/04/14 16:26】 | るぱんです #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/04/14 22:25】 | # | [edit]
このチヒロパパさんの力作のマンガといい、
チヒロママさん、愛ですね~ヾ(T▽T)ノ
愛でつながってる~!

そして、歩ける、走れるという事の素晴らしさもあらためてかみしめてます。

ネットの力は凄いですね。

科学で説明のつかない事のなかに大事なものがある、って
この年になっていろんな角度から感じる事が多くなりました。
【2010/04/15 12:30】 | デコリンコ #- | [edit]
いよいよですね。

ちゃたろーくんの様子を見るチヒロママさん、すごいわ! 感動してしまいました。
経験したからこそのものでしょうか。チヒロくんが渦中の時は辛かったと思いますが、こうやってその経験が活かされているのですね。

そして「当時の恩返しをしたい」って、すばらしいなあって思いました。
私もムギコの時にたくさんの人に励ましと元気をもらったのに、何もお返しできてない……とハッしました。

ちゃたろーくんがまた元気に走れる日を楽しみに、次回も期待しています。
【2010/04/15 13:01】 | ムギフタバ #- | [edit]
>みきさん
こんにちは。私も最初は鍼治療という選択肢をしらなかったので、ヘルニアといえば「24時間以内の手術」しか手はないのだと思っていました。実際通っていた獣医さんに「ヘルニアになったらすぐ手術しないと歩けなくなることもある」とずっといわれていたので・・・。
そんなことを常日頃いっていた先生からまさかの誤診をされ発見がおくれてしまったため結果的に手術をせず、ネットで教えていただいた鍼とうい選択肢にたどり着いたんですよね。
何を選ぶかはもちろん飼い主の判断になると思いますけれど、やはり突然なるので、パニックになってしまうのと、病気にならないと結局調べたりもしないってことなんですよね~。私も最初は不安だらけでしたよ。

>せいさん
こんにちは。いつも待合室にはそんな患者さんでいっぱいですよね。
もちろんワンちゃんそれぞれ病気の原因や症状も違うので、すべての子が同じように治るとはいえないこともあると思うのですが、たくさんのワンちゃんが体にメスをいれなくても元気に歩いている姿をみるとうれしくなります。

>はるさん
治療に関してだけではなくヘルニア発症後の生活の仕方(散歩やトイレ、リハビリのこと)なども一通り経験したので、そういった話もちゃたろーママさんには参考になったみたいです。
私も最初に教えていただいた海空パパさんからのアドバイスとネットで知ったほかのヘルニアのワンちゃんのサイトを見ながら試行錯誤ですごしました。
あの時は大変だったけど、こういった形で少しでもいかせるならよかったかな、と思っています。

>ぷみまる母様
こんにちは。経験者といってもチヒロが完治するまでそんなに時間がかかってないので、まだまだ知識は足りません。
足の指の間をつねるのはチヒロがヘルニアになったときに、どれくらい感覚が戻ってきたか確認するためによくやっていました。
最初はぜんぜん反応しなかった指が徐々につねると少しひくようになってきてそれをドキドキしながら確認していた思い出があります。
今はネットがあるから本当に便利ですよね。
ネットの情報がもちろんすべてではないですし、情報もきちんと見極めないといけないと思いますけど、ネットには助けられることが多いです。

>るぱんパパさん
オーシャンいかれたんですね。
さすがに私の家からの距離だと近くに寄ったからといって気軽に立ち寄ることもできないので・・・ちょっとうらやましいです。
小林先生最近活躍されているみたいですね~。
そういえば、ちゃたろーくん、先日出張鍼治療をうけたのですが、なんと先生のアシスタントにはお姉さまではなく美しい奥さまがいらっしゃったそうです。
奥さんの存在を知らなかったので驚きました!

>デコリンコさん
鍼治療はもともと人間や動物が持っている自然治癒力を高める治療みたいなので、痛みや麻痺をとるだけではなくて体の調子がよくなるのかもしれませんね。
歩けなくなったとき、歩けることがどんなにすばらしいことだったか・・・と気がつきました。
ただ一緒に散歩するだけのことが「もうできません」といわれたときに初めて
どんなに貴重なことだったのか、とわかりました。
失わないと気づかない大切なことってたくさんありますね。
【2010/04/15 13:03】 | チヒロママ #uvrEXygI | [edit]
こんばんは。
コメントありがとうございました。
東洋医学と現代医学、どっちを選択するかは心を悩ます事ですよね。
鍼灸でも名人が施術すると劇的に良くなるとは聞く事があります。
【2010/04/16 00:46】 | バルおばさん #- | [edit]
>バル様
こちらこそコメントありがとうございます。
そうですね、どちらを選ぶか・・・迷うところですが、片方の話だけ聞いて決めるのは危険だと思います。
どちらを選ぶにしてもしっかり話をきいて納得した上で選択するのが一番ですよね。たとえ、結果がうまくいかなかったとしても、きちんと自分が考えて選んだ、と思えれば後悔は少ないと思います。
【2010/04/23 12:46】 | チヒロママ #uvrEXygI | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://chihiroenikki.blog54.fc2.com/tb.php/37-4242be0a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
チヒロ絵日記(旧サイト)
最新記事
プロフィール

パパ (ゆきたこーすけ)
ビートルズと黒澤明と卵かけごはんをこよなく愛する。特技はカップ焼きそばをおいしく作ること。

ママ
このブログの管理人。 アメリカ人のような英語力と韓国人のような顔を併せ持つ(ひんぱんに韓国人と間違えられる)性格は大胆で大雑把。

チヒロ 
とてつもなく人なつっこいミニチュアダックス(12歳 ♂)誰にでも瞬時になつくというと特技を持つ。ママとお芋が大好き。

最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
感想・その他はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

