http://chihiroenikki.blog54.fc2.com/ ほのぼのコミックエッセイ漫画 チヒロ絵日記 第17話 走れ!ちゃたろー!!  7.帰り道

スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

第17話 走れ!ちゃたろー!!  7.帰り道

 2010-04-30
17-1runchataro.jpg 17-2runchataro.jpg http://e-nikki.x0.com/ちゃたろー君のヘルニア闘病記第7話です。チヒロもおしっこは一晩で戻りましたが、ちゃたろー君は実に三時間という早さでした。ちゃたろー君がこれほど早かった理由は、チヒロよりも程度が軽かった(おそらくグレード4)ことと、もう一つは発症から二日後にすぐ治療を始められたことではないかと思います。鍼灸治療は手術の場合と違い、「早く治療を始めないと成功率が下がる」ということはないのですが、早く始めたほうが治るのも早くなります。排尿障害は飼い主が非常に悩むところであり、早く治って本当に良かったと思います。 たくさんのコメント、メールありがとうございます。たいへん励みになっております。その中で最近、「オーシャン動物病院でちゃたろー君に会えるのを楽しみにしています」なんて言っていただけるのですが、実は「ちゃたろー」はマンガ用の仮名で本名は横文字のもっといけてる名前です。でも会ったらきっとわかりますのでそのときは人好きのちゃたろー君をぜひ!可愛がってあげてください。   ゆきたこーすけ
スポンサーサイト
コメント
こんにちは~。
闘病記、いつも楽しみにしています。
ちゃたろーくん、すぐにおしっこ出来るようになってすごい!
人の病気もそうだけど、早期発見って大事なんですね。
みなさんお疲れでしょうけど、がんばってくださいね。

ちひろくん、イケてる名前なのねwww
トミーとか?w
【2010/04/30 20:21】 | ふたば #nekBcOao | [edit]
すげぇ!鍼マジスゲー!!

と、ついつい興奮してしまいました。
ちゃたろーくんオシッコできるようになってよかったですね~。
排泄出来ないのって辛いらしいですしね(´・ω・`)
尿毒素が身体に回ったら大変危険な状態になるし…
本当に、本当によかった!!

そんな素敵なオーシャン動物病院、思わず検索してしまいました。
目黒つったらほれあれだ、ワシもお墓参りでしょっちゅう行くんですわ(誰だ)

ちゃたろーくんは横文字のイケてる名前ですか。
恐らくアレキサンダー・ド・スペンサーとかそういう…いえ、何でもありません。
【2010/05/01 15:50】 | くるみ保護者 #QbmhyOOU | [edit]
3時間で!すごいですねー。
読み進むにつれてちゃたろーくんが元気になってきて嬉しいです。
これもチヒロママさんの決断力と行動力のおかげだと思います。
自信を持ってお勧めしたくても、病気は人(犬)によって違うものだし、治らなかったらどうしようって思いますよね。
それでも勇気を持ってちゃたろーくんを助けようとして、きちんと付き添って行ったチヒロママさんは本当にすごいと思います。
ほんとにおつかれさまでした。

横文字のいけてる名前なんですかー!
私はちゃたろーっていう名前も相当好きですが。
もしかして本名は茶色にまつわる名前ですか・・・?
【2010/05/02 05:14】 | ぷみまる母 #hRWsOfPs | [edit]
こんばんわ レオンとシオンのママです。
コメありがとうございました。

ヘルニアの記事をみると、4年前の自分の気持ちとだぶります。
今は歩けるようになって自力排尿もできるようになったレオンですが
トイレでのオシッコは無理というか、出始めてから慌ててトイレに向かう
状態なのでオムツが外せません。

鍼は興味があったのですが、ど田舎に住んでいて近所で鍼を行える病院が
ありませんでした。
ちゃたろーも3時間で復活なんてすごい!
レオンにやらせたいな・・・そんな気持ちで読んでいました。

諦めなければいつかは治る!と私は信じています。
ちゃたろーがんばれ!応援しています。
【2010/05/02 22:28】 | レオンとシオンのママ #nmxoCd6A | [edit]
こんにちは。ちゃたろー君、どんどんよくなっているようで嬉しいです。
ももは少し調子が悪いのですが、鍼に行った後はすごく元気になります。今までは神経質になって「どうしよう」「レントゲン撮った方がいいのかな?」「治らなかったら…」って焦っていましたが今では「オーシャンに行くから大丈夫」と思っています。(もちろん早めに連れて行ってます!)
この間は親戚同然、うちの子から生まれて友達の家族になっている子がヘルニアになりました。すごく痛がって動けなくなっていたそうですが、一度の鍼でびっくりするほど元気になったそうです。すごく嬉しかったです。
紹介するのって、もちろんこちらは大丈夫って思っているし、いいことだから勧めているけど、よい結果にならなかったら…って心配になりますよね。ちひろちゃんママの気持ちよくわかりました。
ちゃたろー君、名前が違うんですね~。
今も毎週通っていますか?
ももは三週間に一度、定期的に通っています。(脚だけではなく網膜疾患があるので)
マンガの中の黒っぽいわんちゃんはちひろちゃんではないですよね?ちゃたろー君の家族の子ですか?
【2010/05/03 19:06】 | せい #8wP.2oNo | [edit]
>ふたば様
トミー(笑)たしかにそれはそれでいけてますが。
トミーというと「雅」か「タカラ」しか思い浮かびません。
文字数は3文字であってます。のばす「ー」も一つ入ってます。
(でも真ん中です)どっちかというとトミーというよりトーミに近いかも。

鍼は発症してから1年以上たってても歩けるようになる子もいるので、早期発見しないと絶対治療が不可能というわけではありません。が、それでも早期の対応だと治るまでの時間が早いです。チヒロは鍼治療スタートまで発症から2週間以上経過していたため、足が細くなってしまい(人間でもそうですよね。足を骨折して1ヶ月ギブスとかだと筋肉がなくなってすぐ細くなってしまう)それもあって回復までちゃたろーくんよりは時間がかかりましたよ。

>くるみ保護者様
コメントありがとうございます。
では、ほれつぎの墓参りにいくときにでも、あれだ、ちょっといってみてけろ(ってこっちも誰でしょうか。)
アレキサンダー・ド・スペンサーはちょっといけすぎてますね。
いけてるけど呼びにくいったらありゃしない。
略してアレンサーとかですかね。
そんなことより、おしっこです!おしっこできないのってほんとつらいので・・・ちゃたろーくんがおしっこできたのは感動です。

>ぷみまる母様
そんなお褒めいただきありがとうございます。無理やりついていっただけなんですが。
本当は運転が大変なときに代われればと思ってたんですが、ちゃたろーパパ&ママさんが頑張って運転してくれたので、私はほとんど後部座席でぼんやりしてました。
でもほんとほっとしました。実は内心やっぱり不安もあったので・・・。
あ、ちゃたろーくん、本名茶色とは関係ないです。
島の名前だそうです。あ、小笠原とかではないほうの島です(笑)外国の島の名前だそうです。

>レオンとシオンのママ様
コメントありがとうございます。
わたしたちも周りから「名古屋から東京に行くの?」といわれたりもしましたが、名古屋からでも片道5時間以内にいけるので、日帰りでいけるという意味ではそんなに遠くは感じなかったです。
ヘルニアのダックスちゃんの数はほんと多くて、腕のいい手術をしてくださる獣医さんも増えてきてはいると思うのですが、鍼のほうはまだまだ全然普及してないんですよね。
鍼治療っていっても西洋医学の獣医さんが片手間でやってるとというかリハビリ目的で少し取り入れてる、という程度で本格的な鍼の専門獣医さんってほんと少ないと思います。もっと鍼治療が普及して日本全国どこでも気軽にうけれるようになるといいなぁと思っています。

>せい様
ちゃたろーくん鍼治療継続中ですが、毎週は行っていないですよ。
3週間に一回くらいでしょうか。
あと、出張治療があったみたいなので、一度はこちらのほうで受けています。
もし、タイミングがあってオーシャンで会うようなことがあれば声かけてあげてくださいね。
せいさんのお友達のワンちゃんもよくなったみたいでよかったです。
うちも再発してもまたオーシャンにいけばいいや、と思っているので再発への不安はありません。そこが鍼と手術と大きく違うところかな、と思っています。
黒っぽいワンコちゃんは弟分のくろすけ(仮名)君です。
ブラックタンではなく、黒一色のダックスちゃんなので、かなり珍しいので分かると思いますよ。
【2010/05/06 23:18】 | チヒロママ #uvrEXygI | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://chihiroenikki.blog54.fc2.com/tb.php/41-4d56c496
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
チヒロ絵日記(旧サイト)
最新記事
プロフィール

パパ (ゆきたこーすけ)
ビートルズと黒澤明と卵かけごはんをこよなく愛する。特技はカップ焼きそばをおいしく作ること。

ママ
このブログの管理人。 アメリカ人のような英語力と韓国人のような顔を併せ持つ(ひんぱんに韓国人と間違えられる)性格は大胆で大雑把。

チヒロ 
とてつもなく人なつっこいミニチュアダックス(12歳 ♂)誰にでも瞬時になつくというと特技を持つ。ママとお芋が大好き。

最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
感想・その他はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

