http://chihiroenikki.blog54.fc2.com/ ほのぼのコミックエッセイ漫画 チヒロ絵日記 第22話 ママの中国語講座

スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

第22話 ママの中国語講座

 2010-06-04
22-1mamaschinese.jpg 22-2mamaschinese.jpg 中国語は文法は簡単ですが、発音がとても難しいのだそうです。音は本では学べないので、このようにネットを使って 中国人の先生に教えてもらっているわけですが、日本語にない音が非常に多く、聞き取ること自体とても難しいのだそうです。まして、自分でその音を発音するとなるとさらに困難で、「使ったことのない顔の筋肉を使うので顔が痛くなる」のだとか…。中国語の勉強ってどんだけ大変なんでしょうか…。  
スポンサーサイト
コメント
あの…今日の記事は中国語についての内容なので、前から気になってた事をお伺いしていいですか?(本当は全然関連性ありませんが(^^;
実はウチのPCでコチラのブログを開くと上にGoogleの「このサイトは韓国語のサイトです日本語に翻訳しますか?」というのが毎回現れるんですが。。。(笑)
ちなみに他の方のブログでは、未だかつて見たことがありません。
そちら側で、何か設定されていますか?
気になるので、教えて頂けたら嬉しいです。
【2010/06/05 01:45】 | みき #- | [edit]
↑うちのパソコンではそういう表示はないですよっ^^♪

チヒロママさん、帰国子女じゃないのに英語デキるんですね~凄い♪
うちの子みたいにネイティヴに習っても何一つ頭に残らない輩もいるんですから!ヾ(゚▽゚;)ノ

語学はやっぱり自分で発音しないと身につかないんですよね~
英語も慣れないうちは無駄な筋肉使って口ン中泡だらけになった事あります(笑)

中国語難しいんですね~!フランス語なんかも大変そうです。
何か私も語学やってみたくなりました~ ひとまず英語をモノにしたいわ~・・゚+.(*ノェノ)゚+!
【2010/06/05 13:57】 | デコリンコ #- | [edit]
チヒロママは色々出来て凄いですねe-420

リンク有難うございます。多分メールを頂いているかもしれませんが

メールフィルターに引っかかっているようですe-443

これからも宜しくお願いいたします
【2010/06/06 17:09】 | ととろん #d/CpiV46 | [edit]
お~~~、チヒロママすごいです!!
英語が話せるだけでも尊敬しまくりなのに~~!!

友達が大学で中国語を専攻してましたが、マーだけでお母さんだとか馬だとか発音で意味が違うからわからん!!!!って言ってたのを思い出しました・・・。

パパさんはしばらく眠れない日々が続くかもしれませんが、勉強頑張って下さいね!!!
【2010/06/07 09:17】 | はる #qKuIJ8qA | [edit]
中国語の「マー」は微妙に発音を変えて4種類ぐらいの意味になっちゃうと聞いたことがありますが、やっぱり難しそうですね(^ ^;)
顔が痛くなるって何となくわかります。
私の場合、新しいことを学ぶと気のせいか使ったことのない部分の頭も痛くなります。
それにしてもチヒロママさんは英語だけでも尊敬ものなのに、この上中国語まで学ぼうなんてほんとにすごいです。
ネット講座というのも初めて知りました。
チヒロパパさんも毎日聞いていたら睡眠学習(?)で覚えてしまいそうですね。
【2010/06/08 11:12】 | ぷみまる母 #hRWsOfPs | [edit]
私みたいなおばぁでも英語はマスターしたい! まだまだくいっぱぐれは
ないかも(近ければ教えてもらいたいくらいです♪)
中国語、発音難しいです~。以前知り合った中国人の先生の名前さえ
発音出来ませんでしたもの。
【2010/06/08 20:19】 | バルおばさん #- | [edit]
>みき様
そんな怪しい設定はしていないはずなのですが・・・。でも、確か私も会社のパソコンからアクセスしたときにそんなメッセージが出た気が・・・。
ちょっと確認してみますね。
私は韓国人顔といわれますが、韓国にはなんのゆかりもありません。(笑)
ご指摘ありがとうございます。

>デコリンコ様
お褒め頂ありがとうございます~。でも私は日本国内で勉強した派なので、試験には強いんですけど、実践力がいまいちなんですよね。
今の子たちは小さいときから生の英語に触れる機会があってうらやましいです。
でも結局興味がないと機会だけ与えられてもいかせないんですけどね。
私も大学生の頃もっと勉強しておけばよかったです。

>ととろん様
こちらこそリンクありがとうございます。
メール届いてないようですね~。メールは送りましたよ。
フィルターひっかかってるんでしょうか。
実はチヒロまた再発した可能性ありで・・・といってもまだ歩けるし、日常生活には問題ないのですが・・・そろそろ鍼行かないといけません。
メイちゃんも頑張ってるみたいなので、チヒロもがんばります☆

>はる様
そうなんです~。なんか声調という音の上げ下げだけで4種類もあるんですよ。英語はそういうのなかったので、ほんと苦労してます。
私は英語は学校の勉強がベースで(といっても中学時代は超苦手科目だったのですが)ちゃんとした会話はほんと大人になるまでしたことがなかったのですが、中国語は音をちゃんとマスターしてから読みかきにはいったほうがよさそうなんですよね・・・。でもすこしずつ慣れてきましたよ!

>ぷみまる母様
オンラインのレッスンは英語で体験したことがあったのですが、中国語は現地の先生の人件費が安いせいもあって、普通にスクールに通うことを考えたら破格の値段でとってもお得なんです。
最初はパソコンに向ってしゃべるという行為にちょっととまどったのですが、今ではとても便利だなぁと思っています。
チヒロパパも覚えられるでしょうか?
でも私の中途半端な発音の中国語を覚えてもらっても困ります(笑)

>バルおばさん様
本当に発音でこんなに苦労するとは・・・(涙)
かなり必死にやってなんとか少し前進したのですが、あんな難しい中国語の発音をマスターした日本人ホント尊敬しちゃいます。
あまりの難しさに、最近中国人の人ですら「あんな発音がすらすらできるなんてすごい!」と思ってしまうくらいです(笑)
英語は今たくさんスクールもあるし、本気になれば今からでも遅くないですよ!
私の前の職場には60才を過ぎてから習い始めた人たちが結構来ていましたよ!
【2010/06/11 23:37】 | チヒロママ #uvrEXygI | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://chihiroenikki.blog54.fc2.com/tb.php/47-4500fd50
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
チヒロ絵日記(旧サイト)
最新記事
プロフィール

パパ (ゆきたこーすけ)
ビートルズと黒澤明と卵かけごはんをこよなく愛する。特技はカップ焼きそばをおいしく作ること。

ママ
このブログの管理人。 アメリカ人のような英語力と韓国人のような顔を併せ持つ(ひんぱんに韓国人と間違えられる)性格は大胆で大雑把。

チヒロ 
とてつもなく人なつっこいミニチュアダックス(12歳 ♂)誰にでも瞬時になつくというと特技を持つ。ママとお芋が大好き。

最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
感想・その他はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

