http://chihiroenikki.blog54.fc2.com/ ほのぼのコミックエッセイ漫画 チヒロ絵日記 第45話 休日の過ごしかた

スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

第45話 休日の過ごしかた

 2010-11-19
45-1howtouseyourholiday.jpg
45-2howtouseyourholiday.jpg
わたしは低血圧ですぐにフラッとするので行ったことがないのですが、献血ルームってお菓子食べ放題、ジュース飲み放題、おまけに成分献血をするときなどDVDまで観れて、至れり尽くせりなんだそうですね。そんなわけでママは楽しみに通っております。「すっげえいい」(ママ談)らしいです。でも年間何ミリリットルまでとか、間隔をあけなきゃいけないとか制限があるので、そんなに自由には行けないようですね。

ちなみに、世の中には献血マニアなる方々もいるそうですよ。純粋に人の役に立ちたいという人から、回数を競っている人、粗品を集めている人、中には「フラフラするのが気持ち良い」という人までいろいろだそうです。
もっともママの場合はマンガ喫茶と間違えているだけで、マニアというわけではないようです。

あと余談ですが、わたしは腕に針が刺さるのを怖くて直視できないのですが、ママは「ガン見」だそうです…



http://e-nikki.x0.com/献血がお好きな方もそうでない方もクリックお願いします!



こちらもあわせてどうぞ
eigagamitai.jpg「映画がみたい」(旧HP)

uranaisi.jpg「占い師」(旧HP)




この記事はブログトーナメントに参加しています
スポンサーサイト
コメント
こんにちは~
私も直視できなほうですv-398持病がある~♪なので
月に一度血液検査があるのですが、何度やっても目をそらして
しまいます。たまに気合いを入れて針が刺さる瞬間を見るときが
あるのですが、余計に痛いような気がする・・・
そんな私も若い時、献血のすばらしさ(お菓子)を知り
張り切って行ったのに、貧血で断られました(@_@;)
さびちーv-406
【2010/11/19 14:53】 | totoko #- | [edit]
おはようございます

更新日が分かっているとなんだか嬉しです!
献血マニア、、実は昔の私がそうでしたよ~
今はやってないんですけど、、
体重がたりなくて、、、(日本では足りるけどアメリカは足りないみたいです)
痩せてるじゃなくて、ただちびなだけの理由(笑)


奥様は私と同じで脱臼経験者なんですね!
私も大ひろげで固定されていたそうです(笑)
【2010/11/19 22:29】 | ちびか~ちゃん #OtobTvHM | [edit]
献血~!私は高校のときに一度したきりです。。
結構な貧血なので、献血したところで使い道がないようで。汗
献血したら輸血するようになるよ~って言われるんです。
でも全く自覚症状がなく元気モリモリなので不思議なんですけど。笑
注射をするときは私もガン見派です~♪♪
小さな頃から注射は平気で針が刺さる瞬間をずーっと眺めてます。爆
見ないより見てる方が安心するんですよね♪
それにしても献血すると色んな得点があるんですね~!
お菓子も大好きだし注射も平気なので、貧血じゃなければ
私も通いまくりたい気分ですよ(*´艸`)
【2010/11/19 23:52】 | なみ #- | [edit]
まぁ、ママさん羨ましいです。
私は昔っからかなりな貧血で献血したくても出来ない。
おまけにやはり注射を刺されるとこは生まれてこのかた見たことないです。
だから娘に「鉛筆の芯、当てられてるだけだよ」と言われてます、
まさかね~?(ちょっと心配)
【2010/11/20 00:10】 | バルおばさん #- | [edit]
私も貧血気味&直視できないタイプなので献血は昔一度したきりです。
たしかに最近の献血ルームはすごいらしいですよね。
チヒロママさん、雑誌やお菓子のチェックの仕方がもう献血ルームのプロという感じですねi-229
しかし血液を提供して「英気を養う」って思えるなんてすごいです。強いです!
【2010/11/20 02:38】 | ぷみまる母 #hRWsOfPs | [edit]
私も献血マニアで~~~す!!!

そんなママさんにはぜひ成分献血がおススメですよ!!!
普通の献血より時間がかかるんですよ!!
血小板だけで赤血球は返してくれるので、回復が早くて次回までの間隔が短いんですよ~~~!!

しかも針が三角の形でぶっといの!!!

前初めて比重値が足りなくて献血断られたのでショックでした~~!!
なんだか危ないコメントになってしまいましたね~~!!!

うちの近所にはドリンク飲み放題くらいのサービスしかないのでいい献血ルームですね~~!!
【2010/11/20 19:50】 | はる #qKuIJ8qA | [edit]
>totoko様
totoko様は持病があるんですね。大変ですね。
毎月してても針は直視できないもんなんですね・・・。
貧血だと献血してる場合じゃないですもんね~。
こんな献血マスターのわたしでもたまーに血液検査でだめなときがありますよ。
そういうときはさらに落ち込みます(笑)

>ちびか~ちゃん様
体重制限ってアメリカと日本で違うんですね。
ま、アメリカ人は全体的に日本人より大きいですからね。
わたしは日本人女性の中ではかなり大きいほうですが、オーストラリアに行ったら平均サイズでした(笑)
脱臼経験者・・・なんだか勝手に親近感です。

>なみ様
貧血だとさすがに人にあげてる場合じゃないですね。
わたしは血が多いわけではないですが、体が大きいので、よく献血の声かけのおじさんに狙われます(笑)
血をたくさんもっているように見えるのか・・・。
ただ、体の大きさと血の量は比例しない気がします(笑)
血をあげたくらいでおいしいお菓子やドリンクが飲めてリラックスできるんだから献血ルームもあなどれません。
ただ、献血ルームでレベルが違うんですよね~。
いい献血ルームにあたると嬉しいです(笑)

>バルおばさん様
わたしも娘さんと同じくじっくり見ていたい派ですね。
だって、自分の体になにされてるか・・・気になりますもん。
っていうか考えたことなかったけど、確かに鉛筆の芯あてられたらどうしよ(笑)
ま、わたしの場合はほぼガン見なので、そんな詐欺は・・・無理ですね。
ふふふ。


>ぷみまる母様
いやいや世の中にはさらなる献血マニアの方がいらっしゃるのでわたしなんてまだまだです。
この間やっと献血10回記念の変な杯もらったレベルなんで(笑)
英気を養ってるわけではないんですが、なんとなく好きなんですよね、献血ルーム。
年間の量の制限がなければもっと頻繁に行きたいくらいです。

>はる様
成分献血・・・気になりつつもやったことないです。
時間がかかるっていうのでいつもちょっと躊躇しちゃうのと、とりあえず400でいいかって毎回なっちゃいます。
あ、「とりあえず400」って居酒屋の「とりあえず生中」と同じ感覚ですね(笑)
でもいつか成分やってみたいと思っているので今度ためしてみようかな。
確かにいつもより短めの間隔でできるんですよね。
針太いんだ・・・なんだか気になってきましたよ~(笑)

【2010/11/26 00:19】 | チヒロママ #uvrEXygI | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://chihiroenikki.blog54.fc2.com/tb.php/74-fca45bb5
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
チヒロ絵日記(旧サイト)
最新記事
プロフィール

パパ (ゆきたこーすけ)
ビートルズと黒澤明と卵かけごはんをこよなく愛する。特技はカップ焼きそばをおいしく作ること。

ママ
このブログの管理人。 アメリカ人のような英語力と韓国人のような顔を併せ持つ(ひんぱんに韓国人と間違えられる)性格は大胆で大雑把。

チヒロ 
とてつもなく人なつっこいミニチュアダックス(12歳 ♂)誰にでも瞬時になつくというと特技を持つ。ママとお芋が大好き。

最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
感想・その他はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

