http://chihiroenikki.blog54.fc2.com/ ほのぼのコミックエッセイ漫画 チヒロ絵日記 第52話 お雑煮が食べたい

スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

第52話 お雑煮が食べたい

 2011-01-14
52-1ozounigatabetai.jpg
52-2ozounigatabetai.jpg

名古屋でお雑煮というと、すまし汁でモチとモチ菜を煮るだけのシンプルなものです。僕はずっと、お雑煮とはそうしたものだと思っていたので、よその地域のお雑煮が具沢山で豪華だと知ったときはなかなかショックでした。名古屋のお雑煮はおそらく日本一質素だと思います。これは一説によると、かつての尾張藩が質素倹約を旨としたことからこういうお雑煮が定着したのだそうです。でもやっぱりちょっと寂しい気がします。

http://e-nikki.x0.com/お雑煮食べた人はクリック!



こちらもあわせてどうぞ
nagoyadagane.jpg「名古屋だがや」(旧HP)
スポンサーサイト
コメント
私の実家はすまし汁に鶏肉と金時人参と細い大根??とうす揚げですね!!
丸餅は焼きません!!

地域によって本当に色々ですよね!!
味噌煮込み雑煮おいしそうですね!!

ピリ辛なのが斬新!!!


【2011/01/15 00:34】 | はる #qKuIJ8qA | [edit]
お雑煮って地方によって様々なんですよね~
私は広島なんですけど、実は広島のお雑煮って食べたことないかも。汗
ネットで調べたら、なんだかブリやカキが入っていて
ずっごく豪華なんですよぉ~
そんなの一度も食べたことないです。笑
うちのお雑煮ってどこの地方のものでもない
母の自己流なのでは??って思ってます(;´▽`A``
愛知ってシンプルなんですね~
そういう一説があったとは知りませんでした~!
モチ菜って小松菜のことですよね?
すまし汁にお餅って美味しいですよね♪
でも味噌煮込みうどんにお餅って最高かも~(*´艸`)
辛いの大好きなので豆板醤がいいなぁ~
本場の味噌煮込みうどんって美味しいんでしょうねぇ~
最後の一コマ、ダイニングの下で小さく泣いているチヒロくん
可愛すぎ(≧ω≦)
うちもダイニングで食べてるので同じような光景を目にしますよ。笑
パパさんのマンガ、いつもどこかにチヒロくんが描かれていて
愛情を感じます(*´ω`*)
【2011/01/15 17:01】 | なみ #- | [edit]
わが家は結婚した当初からなぜかお正月のお雑煮は夫が作ることになっています。
夫の作るお雑煮は鰹だしで、里芋と鶏肉と白菜と大根と人参と焼いた餅が入っています。
思えば自分の実家のお雑煮は醤油と鰹だしで三つ葉や椎茸などが入っていた気がして若干内容が違っていたような気がしますが、せっかく作ってもらって楽できるので、夫のお雑煮をわが家の定番の味にしよう!と私が提唱し、毎年作り続けてもらっています。
お雑煮は地方によってだしも具も色々あるみたいですねー。
ブログにわざわざ載せている人は、料理上手な方がアレンジしたオリジナル作品なんかも多そうですよね。
味噌煮込みの力うどん(しかも豆板醤入り!)なんて、絶対においしそうですね。

【2011/01/16 15:01】 | ぷみまる母 #hRWsOfPs | [edit]
おはようございます

うちのお雑煮、、嫌いだったなぁ~
エビなんて勿論無いし(笑)
餅とかまぼこしか入ってませんでした
【2011/01/17 08:15】 | ちびか~ちゃん #OtobTvHM | [edit]
うちの実家もすごくシンプルなお雑煮でしたよ。
母が横浜だったので、多分あっち?の味だと思います。
すまし汁で、ホウレンソウ、しいたけ、姫かまぼこ、三つ葉、仕上げに柚子。
よそはもっと豪華と知った娘だけど、我が家のが一番美味しいと言ってます。
生まれた時からの味って受け継がれていきますね。
【2011/01/17 23:28】 | バルおばさん #- | [edit]
名古屋はシンプルなんですね~。
もち菜って初めて聞きました!
関東は四角いおもちがほとんどです。
実家のお雑煮はすまし汁に鶏肉、大根、人参、青菜、三つ葉が
入っていました。

味噌煮込みうどんにおもちのトッピング!美味しそう!!
もう寝る時間なのにお腹が空いてきました。。。(´¬`)
【2011/01/18 00:11】 | さつき #ies1LsUc | [edit]
チヒロママさん、パパさん、仲良くて会話もたくさん。
味噌煮込みうどんまでこさえてくださるなんて
うらやまし~o(〃^▽^〃)o
チヒロ君との3ショットがほのぼの~♪いいわァ~

意外に名古屋って質素なお雑煮なんですね~(゚∇゚)
でもシンプルでおいしそう!
両親、広島出身で、母のは、すまし汁にかしわ(鶏肉)と具入りです。
【2011/01/19 09:41】 | デコリンコ #- | [edit]
>はる様
鶏肉にうすあげなんて・・・おいしそうですね。
今回パパがこの絵日記をかくときネットでいろいろ調べてたのをみせてもらったのですが、ほんと地域によって様々でびっくりしました。
そしていかに名古屋の雑煮が質素だったのか、改めて思い知りましたよ~(涙)
ピリ辛味噌煮込みは結構おいしいです。
でも本場の味噌煮込みうどんの専門店のは固くて(生煮えっぽい)私は苦手なんです。家で作る味噌煮込みのほうが好きです。

>なみ様
え~!広島の雑煮にはカキやぶりまではいるんですか!
ゴージャスですね。
広島風雑煮うらやましいです。
それに、小さくかかれたチヒロに注目していただいてありがとうございます。
なみさん目のつけどころが違いますね。
わたしも気づかなかったのに・・・(笑)
そうやって言われてみてチェックしたら結構チヒロが隠しアイテムみたいにかかれてますね。って今さらですが・・・(笑)

>ぷみまる母様
ぷみまるパパさん優しい!
毎年作ってくれるなんて・・・元旦早々ラブラブですね!
ぷみまるパパさんぜひわが家にも出張してつくってください(笑)
それにサトイモや白菜なんて、珍しいですね。
私サトイモも白菜も大好きなんで、ぷみまる家の雑煮に興味シンシンです。
私もパパも名古屋出身なんで二人とも食べていた雑煮が似たようなものなので、違う地域の雑煮・・・食べたいです。

>ちびか~ちゃん様
なんだかんだいって食べなれた味が一番なんですよね~。
仕上げに柚子ってなんかとっても新鮮です。
かまぼこやほうれん草という組み合わせもいいですよね。
子供の頃はそれが当たり前で、まさか他の地域の人が全然別の雑煮食べてるなんて想像もしてませんでした。
でも、わが家の味が一番いいのかな。

>さつき様
どうやら、鶏肉やにんじんって雑煮の中でもわりとポピュラーみたいですね。
私とパパが思っていた雑煮っていったいなんなんでしょう。
あ、おもちは名古屋も角もちですよ。
そういえば、おもちの形も地域によって違うんですよね。
日本って狭いのにそうやって考えるとものすごいバリエーションですよね・・・。
味噌煮込みwithもちはかなりおいしいです。もし機会があったらお試しください。

>デコリンコ様
ご両親、広島出身なんですね~。
しかし、今回皆さんの書き込みみて知ったのですが、鶏肉が雑煮界(?)でそんなに君臨しているとは思いませんでした・・・。
名古屋って何だか全般的に見栄っ張りで派手なイメージ(結婚式とかも)あるみたいですが、
正月早々ものすごい質素なんですよね。肉も魚介類もなしですからね・・・。
シンプルでおいしいといえばおいしいのですが、私はコメントよんで他の地域の雑煮を食べてみたい衝動に駆られています。
しかし、雑煮って正月しか食べないから、ほんと他の地域の雑煮食べる機会ってなかなかないでしょうね。うーん、ますます食べてみたいです。
【2011/01/20 23:27】 | チヒロママ #uvrEXygI | [edit]
はじめまして。
ミモザさんのところのハックからやってきました~~

こんな途中の場面でのコメントで失礼します~

一気に全編読んじゃいました(あ、これ、3周目くらいかも・・・)けど、名古屋弁は出てくるは、懐かしいこのシンプルお雑煮の話は出てくるわ、うれしくなっちゃって!!あ、ちなみに私も、ママとおなじタイプかも。速読派です!

ずっとお雑煮といえばこのシンプルなタイプしか知らんかったです。
もち菜っていうのもこの辺だけみたいやし・・・(小松菜、らしい?)

10000km向こうのかなたのPCの前で笑いこけております。
これからも楽しみにしてます。^^V


【2012/01/06 03:36】 | トッカータ #- | [edit]
>トッカータ様
はじめまして。
こんな一年も前の日記にコメントありがとうございます!
しかもそんな遠くオランダの地からメッセージいただけるとは・・・
感動です!
このシンプル雑煮、今年もしっかり食べました。
ちなみに東北出身の知り合いにこの雑煮の話をしたのですが「名古屋の雑煮はモチ菜ともちのみよ」と言ったらを絶句してました。
彼女の出身地では鶏肉や野菜がはいっているのが当然らしいです。
そんなシンプル雑煮を懐かしがってくれるなんて・・・!!
めっちゃ親近感です。
これからもよろしくお願いします。
【2012/01/06 16:02】 | チヒロママ@チヒロ絵日記 #uvrEXygI | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://chihiroenikki.blog54.fc2.com/tb.php/81-65145b77
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
チヒロ絵日記(旧サイト)
最新記事
プロフィール

パパ (ゆきたこーすけ)
ビートルズと黒澤明と卵かけごはんをこよなく愛する。特技はカップ焼きそばをおいしく作ること。

ママ
このブログの管理人。 アメリカ人のような英語力と韓国人のような顔を併せ持つ(ひんぱんに韓国人と間違えられる)性格は大胆で大雑把。

チヒロ 
とてつもなく人なつっこいミニチュアダックス(12歳 ♂)誰にでも瞬時になつくというと特技を持つ。ママとお芋が大好き。

最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
感想・その他はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

