http://chihiroenikki.blog54.fc2.com/ ほのぼのコミックエッセイ漫画 チヒロ絵日記 第61話 そのとき僕らは

スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

第61話 そのとき僕らは

 2011-03-19
61-1wherewewere.jpg
61-2wherewewere.jpg

      東北がんばれ!日本がんばれ!!みんなで乗り切ろう!!



心配してコメントを下さったみなさん、ありがとうございます。僕らは帰りの便も問題なく、無事に帰って来ることが出来ました。二人とも名古屋が地元ということで親族も含めみんな無事です。チヒロも元気にしております。

ゆきたは運送会社につとめております。休暇を終えて久しぶりに出勤して驚いたのですが、今、東京をはじめとする関東地方への発送がたいへん多くなっております。みんな東京方面の家族や友人、知人に食料品や消耗品を送っているようです。被災地から遠く離れたここ名古屋でも買占めがおこっています。本当に必要な場所に必要なものがはやく届きますように。

スポンサーサイト
コメント
よかった。無事に帰って来れたんですね!
飛行機の発着便がかなり少なくなっていたので、
大丈夫かなって思っていました。
パパさんのお仕事の方もかなりてんてこ舞いかと思いますが、
どうか体調にはお気を付けください。

そして落ち着いたら、ベトナム旅行記を描いて下さいね。
アジアをいくつか旅行しましたが、ベトナムだけはまだ行った事が
ありません。いつか絶対に行ってみたいと思っているんです。

地震の影響でそちら方面も何度か揺れたようです。
チヒロくんは元気ですか???
【2011/03/20 00:25】 | さつき #ies1LsUc | [edit]
そうです。
東の地にちょうど地震がきた金曜日、ここのブログを見たらこの記事が出る頃にはベトナムに~…と出ていたので、ああ今ベトナムに行ってらっしゃるんだなぁ、このこと知ってるかなぁと何となく思っていました。

確かお休み期間が1週間か6日か、と覚えていたので
その時空の便はちゃんと動けてるんだろうか?と思ってましたが
この記事があるということはもう無事に帰宅できているのですね?良かったです。
でもやはり、というべきか何と言うか宅配業が結構てんてこまいらしく…
パパさん休み明けになんという。

旅行記はいつでも待ってますのでゆっくり描いて下さいね
【2011/03/20 01:41】 | えり #mQop/nM. | [edit]
UPされてるってことは無事のようですね。ヨカッタ。
【2011/03/20 09:50】 | みどね #- | [edit]
遠い地でのニュース、さぞ驚かれた事でしょう。
本当にこれが日本?!と思われたと思います。津波に全てさらわれた
海辺の町はガレキと化してましたものね。
やっと少しづつでも復興の兆しがみえてきました。

バトナム旅日記、落ち着かれたら更新楽しみに待ってます。
【2011/03/20 23:21】 | バルおばさん #- | [edit]
無事に帰国出来てよかったです!

外国で日本のニュース、特に自分達に密接なニュースになると
本当に心配になりますよね。。。

出会ったアメリカ人の方も、本当に親切な方でしたね!
(ベトナム旅行記、楽しみにしています☆)

チヒロ君も元気なパパとママに会えて安心ですね(*^^*)

旅行の疲れもまだ取れていないかと思いますが、
お仕事で体調を崩されないように頑張って下さい!!

【2011/03/20 23:51】 | misaco. #Rh1RikZc | [edit]
チヒロママさん、こんにちは

ご無沙汰してしまってごめんなさいね。
地震のとき、旅行中でしたよね。
ほんと海外で知ったときは、日本とは思えなかったでしょうね。
私も流れてくる映像を見たとき、ここは日本なのかと
目を疑いましたもの。。。
仙台にお友達もいたので、心配で心配で、生きた心地がしない
日々の連続で、本当につらかったです。。
何にもする気になれなくて・・・
私の住む地域は地震すら起きていなくて、普段と何も変わりないんですけど
それがまた心苦しいんですよね。

チヒロママさんご夫婦、旅行から無事に帰宅されて良かったです。
飛行機などの運行はどうなのかと心配していました。
チヒロくんもパパママに会えて安心しましたね^^

被災地のワンちゃんたち、心配ですよね。
避難所に入れない理由が、ほんと分からないです。
都合のいいときだけ、癒しだの家族だの言って、都合が悪いとモノ扱い。。
悲しい現実ですよね。涙
私もパパともし震災があったらどうするか、色々今でも話し合ってます。
でも、まろんを置いていくことだけは絶対にしない!
この気持ちだけは一貫して変わらないですよ。

パパさん、運送会社にお勤めなんですよね。
こんな時だから、みんながすごく頼っていると思います。
本当に大変だと思うんですけど、頑張ってもらいたいです。
被災地に届ける荷物には、多くの人の祈りも一緒に入ってますものね。
そして被災地の方から見ると、拝むくらいありがたい存在だと思います。
お体に気を付けながら、頑張ってくださいね。
【2011/03/21 17:41】 | なみ #- | [edit]
無事に帰って来られたんですね~~~!!!
心配してました~~~!!

パパさんのお仕事は今混乱してて大変でしょうね・・・。
私の住んでる関西は普段通りの生活を送らせてもらえてますが・・・。

荷物は関東・東北地方には送れないって聞きました。
個人で物資を送ると余計に被災地が混乱するとニュースで見たので、送りたい気持ちを我慢してるんですが・・・。

買占めなどのニュースを見るたびに残念な気持ちになりますね・・・。
早く被災地の皆さんが元の生活に戻ることができるように、私たちができる小さなことから始めたいと思ってます!!!


【2011/03/22 00:09】 | はる #qKuIJ8qA | [edit]
地震の時はちょうどベトナムに行かれているということでしたので、帰りの便など大丈夫だったのかなと心配していました。
無事戻られて何よりです。
日本にいても信じられない思いだったので、旅先でのニュースはきっと更に衝撃が大きかったですよね。

ご心配のメールありがとうございました。
わが家は幸い皆無事でした。
どうか1人でも多くの人が助かりますように、そう願わずにはいられないですね。
力を合わせて一日も早く復興できるように、私も自分に何かできることを探して実行していきたいと思います。

チヒロパパさんもお忙しい日が続きますね。
落ち着きましたら、ベトナムの旅行記も楽しみにしています。
【2011/03/22 08:20】 | ぷみまる母 #hRWsOfPs | [edit]
>さつき様
ご心配頂き、ありがとうございます。
名古屋はゆれたみたいですが、そんなに大きな被害はなかったようです。
飛行機も中部国際空港や関西空港などは影響がなく無事に帰ってこれました。
さつきさん、アジア色々行かれているんですね。
私たちは実はベトナムが初アジアでした。
ベトナムは食べ物もおいしいし、買い物も安くて可愛い雑貨や洋服がたくさんあったりして女性が行くなら絶対楽しいと思います。
アジア、もっと言ってみたくなりました。次はタイに行こうかな、と思っています。さつきさんももしアジア旅行の体験などでオススメがあれば教えてくださいね。

>えり様
ご心配ありがとうございました。
本当に幸いタイミング的に飛行機の発着には影響がでませんでした。
ただ、むこうでガイドさんが、東京からの便がキャンセルになって、明日の仕事がなくなりました、という話をしていたは聞きました。
えりさんはどちらにおすまいでしたっけ?
地震の影響はありませんでしたか?
宅配便は被災地周辺はてんてこまいだったようですが、名古屋のほうはまだましだと思います。
生活も名古屋では不便をすることはなく被災地の方に申し訳なく思うくらいです・・・。
何はともあれ夫婦ともに元気ですので、ご安心ください。

>みどね様
コメントありがとうございます。
みどねさんもネコちゃんも大丈夫でしたか?
被災地以外でも電気の問題などで関東方面は大変なことになっているようですが・・・。

>バルおばさん様
コメントありがとうございます。
たまたま海外にいたので入ってくる情報も少なくとても心配していました。
バルさんの地域はまだ今も結構地震がつづいているのでは?
ニュースを見るたびに気になっています。

>misaco様
そうなんです。
コメントありがとうございます。
海外では思うように情報が入らず、ホテルに帰ってからNHKのワールドニュース(といっても英語ですが)をつけっぱなしにしてみていました。
ただ、日本のようにリアルタイムにどんどんニュースがはいってくるのではなく、同じ映像の繰り返しで・・・。
それでも毎晩見るニュースの内容がどんどん悲惨になっていくので心配していました。
misaco様のところも小さな息子さんがいるし、色々大変と思います。
そんな中、私たちのことまでご心配してくださってありがとうございます。

>なみ様
いつもあたたかいコメントありがとうございます。
被災地のワンコちゃんたちのことを思うと私も胸が痛みます。
被災地では薬も手に入りにくく、人の命すらギリギリな状態で、今は犬どころじゃない!っていう状態だとは思うのですが、
私たちもチヒロを置いていくことなんて絶対したくないのでなみさんの気持ちはよーく分かります。
新聞や雑誌の被災地の写真で飼い主とはぐれてしまったワンちゃんたちの姿をみると泣けてきます。
一日も早く、人間も、ワンちゃんもネコちゃんも水族館の魚もみんながまた前の生活に戻れますように!と日々願ってます。

被災地でもまだ荷物が届かない地域もたくさんあります。
救援物資は個人個人が送ると混乱するので、直接被災地には送れず、地域でとりまとめて送られているようです。
東北地域ではガソリンの給油に5時間待ち、という話も聞きました。
本当に必要な物資が必要な場所にいきわたりますように・・・と願わずにはいられません。

>はる様
関西方面も影響がないんですよね。
はる様一家が無事でよかったです。
名古屋も地震の影響はないんですが、やっぱり水や電池などの買占めがおこっていて(といっても東京にくらべたらそこまで酷くはないと思うのですが)
心が痛みます。
荷物送りたい気持ち、よーく分かります!
山形に住む妹のところにも配達ができるようになったので、「何か送ろうか?」と聞きましたが「今は不便ながらも生活できている。個人で何かを送ってもらうとその宅配につかうガソリンがもったいないし、
必要な人にガソリンを使ってほしいから、いらない」と断られました。
妹の言葉で、個人の気持ちや状況ではなく周りのことを考えながら行動しないといけないな、と思うようになりました。
まずは一人一人ができることから・・・ですよね!

>ぷみまる母様
その後余震などの影響はどうですか?
地震以外にも水道水のことなど、
小さなお子さんが二人もいると何かと本当に心配なことが続いています。
うちには子供もいないし、水も名古屋は影響がないので、落ち着いた生活をしていられますが、そういった子供に影響を与えるようなニュースを見るたびにぴみまる君やほーちゃんのことが気がかりになります。
ぷみまる母さん&パパさんの大きな愛で二人を守ってあげてくださいね。



【2011/03/25 00:10】 | チヒロママ #uvrEXygI | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://chihiroenikki.blog54.fc2.com/tb.php/92-08127773
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
チヒロ絵日記(旧サイト)
最新記事
プロフィール

パパ (ゆきたこーすけ)
ビートルズと黒澤明と卵かけごはんをこよなく愛する。特技はカップ焼きそばをおいしく作ること。

ママ
このブログの管理人。 アメリカ人のような英語力と韓国人のような顔を併せ持つ(ひんぱんに韓国人と間違えられる)性格は大胆で大雑把。

チヒロ 
とてつもなく人なつっこいミニチュアダックス(12歳 ♂)誰にでも瞬時になつくというと特技を持つ。ママとお芋が大好き。

最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
感想・その他はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

