http://chihiroenikki.blog54.fc2.com/ ほのぼのコミックエッセイ漫画 チヒロ絵日記 第65話 ベトナム旅行記  2.ホーチミン

スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

第65話 ベトナム旅行記  2.ホーチミン

 2011-04-16
65-1vietnumtrip.jpg
65-2vietnumtrip.jpg
65-3vietnumtrip.jpg


ベトナムのお金はすごくケタが大きい上に種類が多いです。不慣れな観光客にとって、勘定するのは容易ではないですよ…。僕らは五日間いましたが、結局最後までまともに勘定ができませんでした。さらにショックなことに、僕らはVND(ベトナムドン)しか使えないと勝手に思っていたのですが、じつはベトナムではUSドルが普通に使えるんです。というかUSドルの方が使いやすいぐらいです。レストランなどではほとんどドンとドルの両方で値段が書いてあるのですが、お店に買い物に行くと値札はほとんどドルで表記されています。タクシーでも露店でも、値段をきくと必ずドルで答えます。最初からドルを持っていけばよかった…

ベトナムのタクシーはぼったくりがものすごく多いので、選ばないといけません。空港で日本人を狙っているあやしいおじさんのタクシーなんかは乗るべきではないです。僕らはガイドさんに教えてもらったタクシー会社を選んだり、乗る前に値段交渉をしたりしてました。ちなみにベトナムのタクシーの運転手さんたちはみんな英語がほとんど話せません。目的地を伝えるにも苦労することがあります。それで僕らはいつもガイドブックを見せておりました。ガイドブックにはベトナム語で住所が書いてあるので、ホント重宝しました。

ベトナムはバイクの国と言われますが、ホントにものすごい数のバイクが走っています。おまけに信号があまりありません。交通ルールも無きが如しで、メチャクチャ危険です。ちなみにガイドさん、たしかに「三人乗りオーケー」「飲酒運転オーケー」と言ったのですが、帰ってからネットで調べたところ、法律的にはどちらもNGでした(子供乗せるのはオーケー)。実際にはみんなやっている、という意味で言ったのかも知れません。たしかに実際にはノーヘルなんてかわいいもんで、三人乗り四人乗りはあたりまえ、車線守らないわ逆走するは、荷物は山のように積んでるわ(名人芸です)ですさまじかったです。そんな状況で警察官はなにをしているかというと、せっせとお小遣いを稼いでいらっしゃるそうです。つかまえて切符切るぞと脅し、袖の下を集めているらしいです。すごい国ですね~…


ホーチミンの道路)←こんな感じです
スポンサーサイト
コメント
コーヒー一杯が4万って!!!!
けたが違いすぎてまったくわからないです・・・。

昔、家の前に停めてた父のスーパーカブが盗まれたんです。
兄と2人で「今ベトナムあたりで走ってるかもね~~!!」なんて話してたんです・・・。

飲酒はさすがにNGにして欲しいなぁ・・・。


【2011/04/19 11:26】 | はる #qKuIJ8qA | [edit]
チヒロママさん、こんにちは~

お金って海外に旅行すると悩みの一つですよね~
しかもそんなにケタが多いとどうしていいものか^^;
言葉も通じないのにお買い物をするのも不便ですしね~
私なんて特に英語もろくに出来ないので
とっても困りますよ~(つД`)

ベトナムってバイクがそんなに多いんですね~
しかも4人乗りもできるなんて!!
大人2人に子供2人ってすっごく狭いと思うんだけど。汗
乗るだけでも大変そうなのにそのうえそれで走るなんて
スゴすぎですよね~
法律もあってないようなお国なんですね^^;
飲酒も黙認されてるなんて、本人はともかく
まわりの人に迷惑がかかりそうですよね~

こうやって考えると、日本って住みやすく安全ですよね。
日本人で良かった~なんて改めて思っちゃいますよ^^
【2011/04/20 16:21】 | なみ #- | [edit]
いきなり598万も手にすると、急にお金持ちになったような錯覚を覚えますね~i-229
でもコーヒー1杯4万ドン・・・う~ん、これはたしかに慣れられないですね。
飲酒、逆走、4人乗りはすごいですね。
でもこういうのも、旅に出てきたなあという雰囲気が味わえる(?)のでなかなか面白いですね。(危険な目にさえあわなければ・・・)
【2011/04/21 05:29】 | ぷみまる母 #hRWsOfPs | [edit]
>はる様
ほんとケタが大きすぎて結局帰国する日まで慣れないままでした・・・。
二桁とって半分にするとざっくりですが日本円に換算できるので、途中から値札のドンの下二桁を指で隠して2で割る、という計算をしていました。
はるさんのパパのスーパーカブひょっとしてホーチミンのどこかで今頃4人家族を乗せて走っているかもしれません。
でも飲酒運転はダメですよね!!

>なみ様
いや、あのケタの多さは英語がわかっても無理でした(笑)
たしか友人が以前トルコに行ったときにもすごくケタが多くて苦労したという話をきいたので、ベトナム以外にもこういう国がほかにもあるかもしれませんね。
ただ、ほんとに米ドルが普通に流通してたので、もっとちゃんと事前に調べていけばよかったです。
実は、最終日の空港でドンは日本に持って帰っても換金できない、という情報を日本人の別の旅行客から聞いて大慌てしました。
私たちは最後に残ったお金は日本で清算すればいい、と思い込んでいたんですが、事情はよくわかりませんが、ドンはベトナム国内でしか換金できないらしいんです。
しかも、それを知ったのが空港のチケットゲートを通ったあとだったんですよね。
空港の職員にどこかで換金できる場所ないかきいたんですが、チケットゲートを通る前なら換金できたらしいんですが、中では換金できる場所がない、と。
もう一回外に出してくれ、と頼んだけど無理といわれ、諦めかけたのですが、土壇場でひらめいてゲート内のみやげ物屋さんに駆け込んで、ドンをドルに変えてもらったんです!
よく考えたらドルもドンもどちらも使えるということはお店には両方のお金が置いてあるわけで・・・。
お姉さんにドンの細かいお金をチップであげるから、と交渉したら心よく(?)残っていたドンをドルに交換してくれました!
最後の最後に焦りましたが、これもいい思い出です(笑)

>ぷみまる母様
そうですよね。そもそも日本で100万以上の現金をもってうろうろする機会なんてないですもんね~。
夕食の予算は一人50万ドン、ときいたらとっても散財している気がしますが、実はそんなたいした金額じゃない、という・・・。
しかもベトナムのドンにはコインがなくて、全部紙幣なんです~~!!
日本のお札よりは小さいし薄いんですけどそれにしても財布がパンパンになりました。
最初はわけがわからなかったんですが、最後はすこーしだけなれました。
ああ、日本で一度でいいからこんな経験がしたいな~(笑)


【2011/04/24 19:29】 | チヒロママ #uvrEXygI | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://chihiroenikki.blog54.fc2.com/tb.php/96-236982ff
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
チヒロ絵日記(旧サイト)
最新記事
プロフィール

パパ (ゆきたこーすけ)
ビートルズと黒澤明と卵かけごはんをこよなく愛する。特技はカップ焼きそばをおいしく作ること。

ママ
このブログの管理人。 アメリカ人のような英語力と韓国人のような顔を併せ持つ(ひんぱんに韓国人と間違えられる)性格は大胆で大雑把。

チヒロ 
とてつもなく人なつっこいミニチュアダックス(12歳 ♂)誰にでも瞬時になつくというと特技を持つ。ママとお芋が大好き。

最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
感想・その他はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

