http://chihiroenikki.blog54.fc2.com/ ほのぼのコミックエッセイ漫画 チヒロ絵日記 第67話 ベトナム旅行記  4.ベトナムで買い物

スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

第67話 ベトナム旅行記  4.ベトナムで買い物

 2011-05-01
67-1shoppinginvietnum.jpg
67-2shoppinginvietnum.jpg

http://e-nikki.x0.com/←オハヨークリック!


外国人が行くような都市部のお土産屋さんには、日本語の出来る人が結構います。ホテルやレストランでは英語でもちょっと苦労したりするぐらいなのに、物を売る人たちはすごいなあと思います。

ベトナムは雑貨や小物が可愛らしくて女性に人気があります。また、観光客向けの仕立て屋さんがあり、オーダーメイドの服を一日で作ってくれます。非常に安く作れるので、これも女性にたいへん人気です。ママも両手いっぱいの雑貨と、オーダーメイドのワンピースを三枚くらい作っていました。男が買い物する場所は…あんまないですね……。

それにしても、急に言葉が分からなくなるのは、外国人の必殺技という気がします…


こちらもあわせてどうぞ

policecar.jpg第21話「覚えていますか?」
スポンサーサイト
コメント
買い物楽しそうですね~~!!
でも私ってば小心者なのでなかなか買わずにいそうですが・・・。

服のオーダーメイド!!!
テレビで見た事あります!!!

ミシンの達人みたいなおばさんが超高速でブラウス縫ってました~~!!

最後のおばさん・・・。
なんで怒ってたんでしょうね・・・。
理不尽だ・・・。


【2011/05/02 10:04】 | はる #qKuIJ8qA | [edit]
コメント、ご無沙汰してました。
でもいつも拝見させてもらってましたよ♪
ベトナムのワンピースってすごく細身ですよね?
それを3着作ったママさんが羨ましいです…
【2011/05/02 23:42】 | バルおばさん #- | [edit]
面白い~~~!!
オハヨ~~何の~~って(笑)

日本でも交渉すれば買い物が安くなったりするけど
私はそれがとっても苦手で、いつも売られている値段で買ってしまいます(泣)

リンクをありがとうございました!!
【2011/05/05 00:46】 | ちびか~ちゃん #OtobTvHM | [edit]
昔(もうすご~く昔、学生の頃)行った旅先で、物売りの子供が観光客の国籍を瞬時に判断してその国の言葉で次々と話しかけていくのを目にして感心したことがあります。(もちろん日本語でも。)
たくましさを感じますよね~。

雑貨や小物がかわいいなんて魅力的ですね~!
オーダーメイドの服なんて日本じゃめったに作れないから、買うのが楽しそうですね。
いいなあ、ベトナム行ってみたくなりました。
【2011/05/07 03:31】 | ぷみまる母 #hRWsOfPs | [edit]
チヒロママさん、こんばんは~

日本語って結構通じる国が多いんでしょうか?
とくにこういうお土産屋さんではカタコトの
日本語で交渉してますよね~

私は日本語だと、色んなお店で交渉しては
値切って~の人間なんですけど
言葉の通じない海外では多分値切ることが
できないと思います~^^;

ベトナムって雑貨が色々ありますよね~
うちの両親もベトナムでバッグなど買ってましたよ♪
お買い物は旅行の楽しみですよね^^
【2011/05/08 02:19】 | なみ #- | [edit]
こんにちは!ご無沙汰しておりました。totokoです。
励ましのコメント、ありがとうございました。とても力強く、元気になれました。
先日やっとインターネットができるようになりましたよ!
で、久しぶりにお邪魔しました(*^_^*)
あ~やっぱりおもしろい~(^◇^)
パパさんの『ノーノー!パクチー』は旅先で役に立ちました?
気になる~v-410
【2011/05/08 09:32】 | totoko #- | [edit]
>はる様
ベトナムは物価も安くて可愛い雑貨やかばんや服がたくさん売っているのでお買い物好きな女性にはたまらないとおもいます。
そこまで可愛い雑貨に興味がない私でも結構楽しめました。
服のオーダーメイドはほんとに有名みたいで、それを目当てにいく女性たちもいるとか・・・。
慣れた人だと生地を持ちこんだり、日本で雑誌をチェックして切り抜きを持っていってそれを見本に作ってもらったりしてるみたいでした。
ネイルアートやエステも安くできるので、女性には一押しの国ですよ!

>バルおばさん様
残念ながら勘違いです。
パパは細身なんですけど、私はでかいです!
バルおばさん様がおっしゃるベトナムの細身のワンピースってベトナムの民族衣装の「アオザイ」のことですよね?
私は普通の日本でも着れるワンピースをつくってもらったんです。
お店に日本の雑誌の切り抜きがおいてあって、好きなデザインを選んで生地を選んで作ってもらうんですよ。
なので、ジャストサイズのワンピースが作ってもらえました!
私背も大きいのでワンピースがいつも丈が短くなってしまって、なかなか買えなかったんで大満足です!

>ちびか~ちゃん様
え~!なんとなくちびか~ちゃんさんがんがん値引き交渉とかしそうなイメージだったのに・・・。
意外にシャイなんですね~(笑)
ベトナムの売り子さんたちは日本語がしゃべれますけど、ちゃんと勉強したわけではないんで耳できいて覚えた日本語を適当に使っているかんじでした。
そのとき無理やり(?)買ったバックは結局通勤用で使ってます。

>ぷみまる母様
アジアの観光地の売り子さんや子供たちってすごいとおもいます。
どうやってアジア人の顔区別してるんだろう?っておもうんですけど、
わかるんですよね~。
韓国人に間違われる私ですら、ちゃんと日本人として認識してもらえました。

オーダーメイドの服は日本では私も作ったことがなかったのですが、、
初めてベトナムで作れて大満足でした!
しかもほんとびっくりするくらい安い&縫製もきれいでした。
やっぱりジャストサイズで作ってもらえるのはいいですよね~。
いつかほーちゃんが大きくなったら母娘で旅行にいってください!

>なみ様
日本で値切り交渉ができるなんて・・・素敵です。
私は電化製品くらいは多少交渉しますが、こう見えても結構その辺小心者で
あまり値切り交渉できないんです。だから大阪にはすめないとおもいます。
逆に海外だからこそがんがん交渉できるかも?
ま、ベトナムのマーケットなんてそもそも定価が存在しないので交渉するしかないんですよね。
なみさんの日本できたえた交渉術があれば半額以下でもがんがん帰るとおもいます(笑)
ベトナムは食事もそんなにくどくなくて辛い料理も少ないんで
年配の方が行くのでも楽しめるとおもいますが、やっぱり若い女性が一番楽しめる国な気がします。

>totoko様
復活されたんですね。よかったです。
まだまだ現地は大変だとおもいますが・・・少しずつ復興して言ってる様子をテレビなどを通じてみています。
何もできないですけど、チヒロともども東北地方に向かって「フレーフレー!」とエールを送っています!
ところで「ノーノーパクチー」はあまり意味がありませんでした(笑)
というのもパクチーがどかんとお皿にのってくるのは避けられますが
細かく刻んだパクチーが香辛料代わりに入っていたりするので
それはもう無理でした。
それより生水に気をつけてもジュースとかにはいっている氷でおなかを壊す、という情報を聞いたので
応用英会話?で「ノーノーアイス」といっていたのですが、
勝手に氷がはいってきたりして困っていました(笑)
これからもよろしくお願いします。
【2011/05/10 12:47】 | チヒロママ #uvrEXygI | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://chihiroenikki.blog54.fc2.com/tb.php/98-c38a27f6
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
チヒロ絵日記(旧サイト)
最新記事
プロフィール

パパ (ゆきたこーすけ)
ビートルズと黒澤明と卵かけごはんをこよなく愛する。特技はカップ焼きそばをおいしく作ること。

ママ
このブログの管理人。 アメリカ人のような英語力と韓国人のような顔を併せ持つ(ひんぱんに韓国人と間違えられる)性格は大胆で大雑把。

チヒロ 
とてつもなく人なつっこいミニチュアダックス(12歳 ♂)誰にでも瞬時になつくというと特技を持つ。ママとお芋が大好き。

最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
感想・その他はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

